相棒13ダークナイトが後味悪いありえない最終回。続編の相棒14はやらないのか?

aibou13

相棒13の最終回となる「ダークナイト」ですが、まさかのまさかのバッドエンドの展開で相棒ファンだった方々は大きな衝撃を受けたのではないでしょうかね。

まさかの相棒らしくない展開にかなり驚いていますが、今までの相棒交代劇の中で一番インパクトのある内容となってしまったようにも思えます。

そして、気になるのが次回作の相棒14が本当にあるのかどうか?なんか、今回の相棒13が相棒の最終回だったのではないか…そのように考えることも出来る終わり方でしたよね。

スポンサードリンク

相棒13最終回「ダークナイト」の衝撃的な終わり方

本当の最終回だったのか?

相棒の公式Twitterも「もし続編があれば…」としており、今までは続編があることが前提で最終回を迎えていましたが、今回はちょっと違う感じで「本当に相棒は最終回だったのか??」と思ってしまいました。

どうなんでしょうかねー。今回、最終回となったダークナイトの視聴率は20.5%と2年ぶりに20%超えをしたドル箱ドラマですから、そう簡単に終わらせることはしないとは思いますが。

追記:反町隆史さんを相棒にシーズン14の放送が開始されています。今までにいなかったキャラの相棒でなかなかいい感じだと思います。

ダークナイトのネタバレ

相棒13の最終回「ダークナイト」の以下ネタバレですが、超簡単にストーリーをおさらいするとこんな感じです。

  • 法の間をすり抜ける悪者に制裁を与える「ダークナイト」事件を巡って杉下右京(水谷豊さん)と甲斐亨(成宮寛貴さん)が捜査
  • ダークナイトの正体は甲斐亨であることが明らかに
  • 相棒の不祥事で杉下右京が無期限停職処分に

まあ、成宮寛貴さん演じる甲斐亨であることはストーリー半ばからバレバレになっていましたし、制作側は「これまでにない形での卒業する」と明らかにしていたので、何となく相棒がまさかの犯人…なんてことは予想はできたのかもしれませんね。

でも、実際に相棒が犯人だったなんてストーリーになると…ちょっと待て…!ってなりますよね。今までの相棒のファンはこんなストーリーをこれっぽっちも望んでいなかったようにも思えます。

歴代相棒が杉下右京から離れた理由

過去の相棒が杉下右京から離れた理由はこんな感じ。

  • 亀山薫:亡くなった友人の意思を継いで外国に行って「正義」を伝えるために退職
  • 神戸尊:杉下右京の「正義」を自身の「正義」のために曲げさせてしまったことに罪悪感を抱き自ら警察庁長官官房付に異動
  • 甲斐亨:歪んだ「正義」のため犯罪者となってしまった(←ダークナイト)

こうやって書くと成宮寛貴さんの扱いが雑すぎ。というか伏線が全く無い状態から相棒13の最終回でいきなりのこの展開になったから驚きです。

甲斐亨は特命係に就任した3年前からダークナイトとして犯行に及んでいたということは杉下右京がそばにいながら犯行をしていたことになり、その期間、杉下右京が全くもって気付かなかったということにも違和感がありますし、とって付けたかのような脚本で本当にビックリですわ。

なんか相棒らしくない。

スポンサードリンク

杉下右京の暴走を止めるために

脚本と監督は今までの相棒の交代劇を描いた方で相棒というドラマをよく知っている方々がこのようなストーリーを描いたいうことは、それなりの意味があってのことだったのかもしれません。暴走気味の杉下右京という人物に歯止めをかけるために…。

相棒シーズン1の最終回でも杉下右京は休職という形で終えてシーズン2で特命係復帰しているので、今回の休職で最終回を迎えるパターンもアリなのですが、前回と違うのは「無期限停職処分」というところでしょうか。

最後のシーンで杉下右京の第2の故郷とも言われているロンドンに向かったとみられるシーンがありました。

このまま相棒シリーズが終了…ってパターンもなきにしもあらずです。

続編「相棒14」はやるのか?

でも、こんな後味の悪い終わり方はちょっとあり得ないでしょう。

今までの相棒を全てぶち壊して最終回….あまりにもヒドすぎます。なので、普通に考えて続編の相棒14はあるのだと思いますが、杉下右京が復職するところから始まる必要があります。

無期限停職処分を解かれる事件が勃発して警察内部の人間が杉下右京の特命係復帰を仕向ける…。それが可能にする人物って、やっぱり神戸尊(及川光博さん)なのかな?それともシーズン13から登場した社美彌子(仲間由紀恵さん)かな?

この二人が相棒14の超重要人物になる可能性もありそうです。

一部では仲間由紀恵さんが4代目相棒になるのではないかという噂もありますが、杉下右京の復帰で大きく関わる可能性はありそうですが、相棒になることはちょっとないようにも感じます。

本当に後味の悪い相棒13の最終回でしたねー。

追記(7月18日):相棒14の新相棒は反町隆史さんで決定したようです!

相棒13では杉下右京が停職処分を受けましたが、どのようにして職場復帰して、新相棒となる反町隆史さんと出会うのかが、ストーリー展開が楽しみです!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします

■ 関連している記事はこちら!