見逃したテレビ番組を見れるネット配信サービスを各民放5局で開始!

今時のテレビは録画機能が搭載されており自動的に好みのテレビ番組を選択して録画してくれるらしいですが、我が家は未だに32インチの録画機能なしのポンコツテレビを使っているので勝手には録画してくれません。

どうしても見たい番組は外付けのHDD録画機を使って録画をするのですが、どうしても見逃してしまうことがあります。

そんな中で、民放各社が「番組見逃し配信」を開始しているので紹介しまいと思います!追記:サービス名などが変わっているので修正・加筆しました(15.09.30)

スポンサードリンク

見逃し番組配信サービス

無料でネットでテレビ番組が見れる

このサービスは番組が放送された数時間後にネット上で再配信をしてくれるサービスで、無料で見れるというから驚き。CMも普通のテレビのように流れるので無料なのは当たり前かもしれませんが、今まで録画をし忘れた番組は諦めていたことを考えると非常に便利なサービスです。

以前に今年の10月から開始するとか言われていましたが、今もすでに一部の番組だけですがネット配信が開始しています。

追記:2016年10月26日より「TVer(ティーバー)」がスタートします。TVerは「日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ」の5社が連携して行うサービスとなっており、毎週10コンテンツ、合わせて50~60コンテンツの配信が行われる予定となっています。

f:id:kazu-log:20151026210252j:plain

TVerはテレビ局を意識せずに番組を探すことができるサイトとなっており、基本的には以下で紹介する各局の見逃し配信サービスで配信されている番組を見ることができるようになっています。

各局のサイトで見逃し番組を見たい場合は以下からどうぞ。

フジテレビ「FOD/フジテレビオンデマンド」

フジテレビは「FOD/フジテレビオンデマンド」というサイトから見逃し配信をおこなっています。(このサービス内のプラス7 フジテレビオンデマンドが見逃し配信)

f:id:kazu-log:20150930104446j:plain

番組が放送されてから7日間ネット上で無料で見る事ができます。その日に放送されたドラマは1時間後には配信が開始されるので、放送後すぐに見ることができるので嬉しいサービスです。

月9ドラマはもちろん、フジテレビで放送されているメインのドラマはだいたい取り扱っているので、テレビ放送の時間で見れないという方は是非使って欲しいサービスです。

2016年1月期ドラマで配信しているタイトルは以下の通り。

  • いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
  • お義父さんと呼ばせて
  • フラジャイル
  • ナオミとカナコ
  • 傘をもたない蟻たちは

日本テレビ「日テレ無料(TADA) by 日テレオンデマンド」

日本テレビは「日テレ無料(TADA) by 日テレオンデマンド」から見逃し配信を見る事ができます。

f:id:kazu-log:20150406145000j:plain

ドラマを見ることも出来ますし、しゃべくり007や今夜くらべてみました、有吉反省会などのバラエティなんかも見る事ができます。少しドラマ枠が少ないように感じますがスッキリやZIP!などのコーナーを見る事ができるなど違った見方もできるかもしれません。

2016年1月期ドラマで配信しているタイトルは以下の通り。

  • ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜
  • 臨床犯罪学者 火村英生の推理
  • 怪盗山猫
  • マネーの天使

TBS「TBS FREE by TBSオンデマンド」

TBSは「BS FREE by TBSオンデマンド」から見逃し配信を見る事ができます。

f:id:kazu-log:20150406151435j:plain

TBSもバラエティからドラマと幅広く配信をしています。人気番組となった「マツコの知らない世界」やBSでしか見ることができない「おんな酒場放浪記」なども配信されています。

2016年1月期ドラマで配信しているタイトルは以下の通り。

  • わたしを離さないで
  • 悪党たちは千里を走る
  • ダメな私に恋してください

テレビ朝日「テレ朝動画 on GYAO!」or「テレ朝キャッチアップ」

テレビ朝日はGYAOの中の「テレ朝動画 on GYAO!」か「テレ朝キャッチアップ」から見逃し配信を見る事ができます。

f:id:kazu-log:20150406152122j:plain

現時点では「さまぁ~ず×さまぁ~ず」や「くりぃむナンチャラ」などのバラエティ番組や情報番組しか見ることができずドラマのみ無料配信は行っていません。、今後の拡充に期待したいところですね。特に、テレビ朝日は刑事もののドラマも多数抱えていますし無料配信されることになればそれなりの視聴者数を獲ることになりそうです。

テレビ東京「ネットもテレ東キャンペーン」

テレビ東京は「ネットもテレ東キャンペーン」から見逃し配信を見る事ができます。

f:id:kazu-log:20150406152603j:plain

テレビ東京は数多くのバラエティ番組を配信しており「YOUは何しに日本へ?」「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」などの配信をしています。

スポンサードリンク

テレビ東京のネット配信は嬉しい

テレビ東京に関しては関東圏以外の地域では数ヶ月遅れで他のローカルテレビ局で放送する番組をみるしか手段がありませんでしたが、ネット配信が始まればどこの地域でも数日後にはテレビ東京の番組を見ることができます。

見逃し配信というよりも単純にネットでテレ東の番組が見る事ができるようになるのは嬉しいかもしれません。

今後の番組拡充に期待

日本テレビの見逃し配信は専用アプリが準備されていたり、TBSとテレビ東京に関してサイトの作り自体がスマートフォンのみの表示になっていることから、主にスマートフォンユーザーをターゲットとしたサービスになっているのかもしれません。

少し前の情報では2015年秋からテレビ番組のネット配信サービスを開始すると言われていましたが、各社とも半年ほど前倒しでサービスを開始させています。

番組数もまだまだ少ないので様子見といったところでしょうが、このベータ版ともいえるサービス期間を経て本格的にネット配信サービスを開始するということなのかもしれません。

スポンサーとしても看て貰えるユーザー層が増えるので大歓迎といったところでしょうかね。契約もネット配信をするといくらの広告料とか細かく定まれることになるのでしょうかね。

NHKも番組のネット配信には積極的な姿勢を見せているので来年の今頃には普通にスマートフォンなどからテレビ番組を見れる時代になっているのかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします

■ 関連している記事はこちら!