ドラクエ11(PS4/3DS)はロト3部作の続編4作目の可能性もあり得るのでは?!

ドラクエ11こと「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて」がプレイステーション4(PS4)、ニンテンドー3DS、任天堂の次世代機「NX」に発売されることが発表されてテンションが上がっています!ということでドラクエの記事を連投です!

実は今回の発表会を見ていて気になったことがあって、今回のドラクエ11ってドラクエ1〜3で展開されたロト3部作の続編…つまり4作目ってことないですかね?

いや、完全に個人的な見解なんで分からないのですが、何となくそんな雰囲気が伝わってきました。完全に深読みし過ぎの考え過ぎかもしれません。そんなはずはない!って思う方は今すぐ記事を閉じて下さい(笑)

スポンサードリンク

ドラゴンクエスト11はロト3部作の4作目?

初期のドラクエの世界観の繋がり

最近のドラゴンクエストは続き物にはなっていませんが、初期のドラクエは世界観が繋がっていたりして作品を超えて楽しむことをができました。

  • ドラクエ1〜3:ロト篇(時代の流れ:3 → 1 → 2)
  • ドラクエ4〜6:天空篇(時代の流れ:6 → 4 → 5)

天空篇に関しては明確な繋がりはとありませんが、ロト篇は世界観というか同じマップが存在するので繋がっており、ストーリーもちゃんと繋がっています。ドラクエ7以降は全く関係のない世界観へとなっています。

ドラクエ11がロト続編の可能性の根拠

シルエットがドラゴンで光の玉も持っている

ドラクエ11のタイトルロゴも発表されましたが、恒例のロゴ後ろに存在するイラストは初代ドラクエ1を彷彿させるドラゴンが描かれています。

f:id:kazu-log:20150728211133p:plain

ドラゴンが描かれているのはシリーズでドラクエ1のみです。しかも、ドラゴンの位置が反転しているという、いかにもドラクエ1を意識したかのようなデザインになっています。ドラゴンの色もドラクエ1のタイトルの紫色です。さらに、ドラゴンの右側の手に光の玉っぽいの握っていませんか?光の玉はラダトーム城から竜王が奪った玉で物語には非常に重要なアイテムとなっています。

f:id:kazu-log:20150728211239p:plain

まさか竜王復活??

サブタイトルが意味深!

ドラクエ11のサブタイトルは「過ぎ去りし時を求めて」と過去を求める物語になることは何となく想像出来ます。では、何を求めているのか?ドラクエシリーズで一番時代が繋がっているのが分かりやすいのはロトシリーズ3部作のドラクエ1〜3です。

もし、ドラクエ11の世界がドラクエ1〜3のアレフガルドと何らかの関わりを持っている未来の世界でロトの歴史を追う..そんな物語だったとしたら、旧来のドラクエファンとしては、非常に面白い設定となります。さらに、3の表世界と2のアレフガルドの外世界のローレシア大陸も何らかの形で出てきたら…テンションMAXですよ。

そして発表会ではこのように流れました。

f:id:kazu-log:20150728214844p:plain

「ふたたび伝説の時がおとずれる」

うおおおおおおおおお!!これはドラクエ3がドラクエ1へと続く「そして、伝説へ…」を彷彿とさせるキャッチフレーズではないですか!

ドラクエ11のテーマ「序曲」が1〜3のアレンジバージョン

本日の発表会で披露されたドラクエの新しい序曲が11に採用されるかどうかはわかりませんが、発表会で流れていた序曲はドラクエ1〜3に採用されたイントロのアレンジバージョンでした。

ドラクエの「序曲」はイントロ部分がシリーズによって違います。こんな感じですよね。

  • ドラクエ1〜3:たったらん、たたたん〜♪
  • ドラクエ1〜8:たーーーん、たたたったたたーん♪
  • ドラクエ9:表現できない
  • ドラクエ10:表現出来ない

ドラクエ9、10はアレンジがかなり複雑になっており、シリーズからはかなり違う作品になっているといった印象です。まあ、いずれにしても発表会で流れた「序曲」はロト3部作のイントロをアレンジしたものとなっていました。

59:50くらいから新バージョンの「序曲」を聴く事ができます。

以下のリンクからアクセスすればすぐに聞くことができます。

https://youtu.be/5Kgmb_k3q5U?t=3590

たったらたたたたーん、たったらたたたたーん♪

そんな感じでしょうか(笑)というか、途中から完全にロト篇ドラクエ1〜3のイントロになっているので、完全に原点回帰といった印象を受けますね。

2016年5月27日でドラクエ30周年

ドラゴンクエストは2016年5月27日で30周年を迎えます。つまり節目の年です。2016年中にはなんとか発売したいみたいですが、まさにドラクエ11は記念すべきタイトル、原点回帰と言えるのです。 ここでロト篇の続編…とまではいかないにせよ、何らかの関わりを持たせてくる可能性はかなり高いのではないのかなーって本当に思います。

  • シルエットがドラゴン
  • 序曲のイントロがロト篇のアレンジ

この二つだけでもかなりあり得そうじゃありませんか?これで全然関係なかったら…。ショックです。

ドラクエ11はPS4では超リアルなオープンワールドで、3DSでは上画面で3Dポリゴン、下画面で2Dの懐かしいドット絵でゲームを楽しむことができます。ジョイスティックで操作すると3Dに、十字キーで操作すると2Dでプレイを楽しむことができるという、なかなか考えられたものになっています。

ドット絵で楽しみたいという思いもありますが、PS4でリアルドラクエを体験したいという思いもあり…複雑ですねw

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします

■ 関連している記事はこちら!