SIMフリーiPhone6sにNTTドコモのSIMを入れて使う方法と注意点

20150925200111

今回、SIMフリー版のiPhone 6sを購入してNTTドコモのSIMを入れてアクティベートを行いました。

NTTドコモのSIMを使ってSIMフリー版のiPhoneを利用したのは初めてだったので、ちゃんと通信ができるのか不安もありましたが普通にSIMカードを入れ替えただけで通信が可能でした。何をいまさら…って感じの内容ですが。

スポンサードリンク

ドコモSIMでSIMフリー版iPhoneを利用する

SIMフリー端末なので普通にSIMカードを入れ替えて使えることが当たり前のことなんですが、ISPがspモードではなくmopera Uからでないと通信ができない時代(ドコモがiPhoneを取り扱う前?)もあったそうで、情報が氾濫していてどの情報が正しいのか分からなかったのです。

結果として普通にspモードを契約したドコモSIMで通信は可能でした。何も心配する必要はありませんでした。本当に何を今更といった感じの情報です。

ただし、条件によってはドコモのSIMをそのままSIMフリー版のiPhoneに入れても利用できないこともあるようで、カケホーダイ以外のプランを契約しているユーザーはそのままでは利用できない可能性もあるんだとか。

新プラン(カケホーダイ)で契約している

  • Android/iPhoneにてSIMを入れ替えてそのまま利用可能(spモード)

旧プランで契約している

旧プラン(Xiパケホーダイ)で契約しているユーザーはspモードからの接続はできず、mopera Uからの接続となります。

  • Androidユーザー:mopera Uの契約でAPN設定を行うことで利用可能(ただし、公式でAPNプロファイルは公開されていません。ググれば出てきます。)
  • iPhone5s/5cユーザー:当時の(Xiパケホーダイ for iPhone)はiPhone専用プランでmoprra Uの契約が出来ない仕様なので利用不可。無理矢理、AndroidプランとなるXiパケホーダイライトで契約している場合はmopera Uの契約が可能となり利用可能。(端末によっては通信できることもあるらしい….よく分からない)

結論としては、NTTドコモのSIMカードを使ってSIMフリー版iPhoneを使うには、カケホーダイプランかカケホーダイライトプランとデータパック(シェアパック)に加入していれば問題なし。

そもそも、ドコモでは旧プランに加入することができないので新しいユーザーにとっては関係のない話となります。

f:id:kazu-log:20150926071119j:plain

ということで、普通にSIMカードをiPhone6sに入れてじゃんじゃか使いましょう!

ドコモメールの設定

SIMフリー版のiPhoneでもドコモメールの利用が可能です。

基本的にキャリアメールは使っていないので設定しなくてもいいのですが、一部利用しているサービスでキャリアメールの登録が必須なものもあるので、仕方なく使っている…といった感じです。

NTTドコモのSIMが入ったiPhoneでモバイル回線環境からNTTドコモの「お客様サポート」にアクセスし、「プロファイル設定」をタップし「iPhone初期設定」を選択します。

f:id:kazu-log:20150925181436j:plain

docomoIDとパスワードを入力して進みます。

f:id:kazu-log:20150925181530j:plain

するとプロファイルをダウンロードする画面に移管するので、インストールします。

f:id:kazu-log:20150925181618j:plain

メールアカウントの名前の入力を求められるので適当に「ドコモメール」と入力し設定します。すると、メールアカウントが自動的に追加され即座に利用可能となります。

f:id:kazu-log:20150925181655j:plain

この一括設定は便利ですね。

でも、邪魔なアプリも勝手にインストールされますが。

f:id:kazu-log:20150925182405j:plain

初回アクティベートについて

SIMフリーiPhoneにて初回アクティベートを大手3キャリアのSIMカードでするとSIMロックが掛かってしまうという都市伝説(?)がありますが、初回アクティベートをNTTドコモのSIMでしたあとにソフトバンクのSIMカードを入れてみましたが…。

f:id:kazu-log:20150925195618j:plain

普通にソフトバンクの回線でも利用することが可能でした。

現時点では格安SIMはドコモ回線のMVNOが多数を占めておりドコモで普通に購入したiPhoneでもいいのかなーって思ったりもしますが、今後はソフトバンク回線のMVNOも出てくる可能性もあるので、SIMフリーiPhoneの利用価値は高まりそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします

■ 関連している記事はこちら!