4インチ「iPhone 5e」は5sのマイナーチェンジ版でちょっと残念な仕様に?

ここ最近、iPhoneの4インチモデルの新型が出るのではないかという情報が盛んになってきて期待がかなり高まっているのですが、どうも情報をまとめると(そのままだけど)最新型の4インチディスプレイを搭載したiPhoneはiPhone 5sのマイナーチェンジで「iPhone 5e」という名称で発売される可能性がある…らしいですね。

iPhone 6とiPhone 5s

4インチのiPhoneを最新スペックで欲しい

iPhone 5eという謎のモデルの「e」というのは英語の「enhancement(強化)」を意味しているそうでiPhone 5sからスペックを強化しましたよ…という意味があるんだとか。…これ、本当なんでしょうかね?

この情報がどこまで正しいものなのか、サプライチェーンからの情報っていつも書いてあるけど…。

スポンサードリンク

噂される「iPhone 5e」のスペック

今回の新しい情報のiPhone 5eは、基本的にはiPhone 5sを現在の仕様にマイナーアップしたモデルとなっているそうで、以下の内部的な進化があるだけでデザインはiPhone 5sと同じものが採用されているそうです。

モデル iPhone 5e iPhone 5s
CPU A8 A7
RAM 1GB
ディスプレイ 4インチ 1,136 x 640ピクセル
背面カメラ 800万画素
Bluetooth 4.2(?) 4.0
Wi-Fi 802.11a/b/g/n/ac(?) 802.11a/b/g/n
VoLTE 対応 未対応
NFC
Apple Pay
対応 未対応

最新のA9プロセッサではなくA8プロセッサ、RAMは1GBになる可能性が高いようです。まあ、iPod Touch6もこのスペックなのでありえそうな雰囲気ですね。Wi-FiやBluetoothの仕様は不明ですが、最新スペックに合わせるならBluetooth 4.2や802.11a/b/g/n/acに対応しても不思議ではないと思い表に追加してみました。

でもね、もしこのスペックで発売されることになるとしたらとても残念ですね。どうせ新型として発売をするなら本当に最新スペックで出して欲しいです。A9プロセッサに2GBのRAM、そしてTouch IDは第2世代のものに載せ替えて欲しいところ。

スポンサードリンク

iPhone 6sから離れられない理由

僕は、現在は4.7インチのiPhone 6sを使用していますが本当は4インチのiPhone 5sを使いたいんです。出歩いて使うときなんかは片手で操作しやすいし非常に使いやすいと思っています。

やっぱり、4.7インチのiPhone 6sは片手で使いたい時は無理なんです。最近、カバーを使うのをやめて緊張感を持ってiPhoneを使っているので滑らせて道路に落としたら終わりです。

iPhone 6sを片手で持つと

iPhone 5sはしっかりと握ることができるので片手操作も余裕。

iPhone 5sを片手で

じゃー、iPhone 5sを使えばいいだろ!って思われるでしょうが、iPhone 6sってめちゃくちゃ速いんですよ。すべての動作が。これに慣れてしまったらiPhone 5sの動きが遅く感じてしまってダメ。

A9プロセッサと2GBのRAM、そして第2世代のTouch ID。この3つの組み合わせはヤバイです。なので4インチのiPhoneにはせめてこの3つのスペックアップをして登場することを期待しているのです。

でも、これがAppleの狙いなのかもしれません。

iPhoneはディスプレイサイズが大きければ大きいほど利益が高いと言われており、4インチモデルが売れるよりも4.7インチ、5.5インチモデルが売れてもらった方が懐が潤うんです。なので、あえて4インチモデルはスペックを落としてる..ということなのかもしれません。

あー、モヤモヤする。ドカンと最新スペックで4インチモデルを出して欲しい。

デザインはiPhone 5sと同じらしい

デザインはiPhone 5sと同じらしくアクセサリーなどはそのまま利用することが可能なんだとか。個人的にもデザインはこのままでいいと思います。

iPhone 6/6sのデザインってやっぱりダサい。iPhone 5sもカッコイイとは言えませんけどね…。

f:id:kazu-log:20160112132644j:plain

ただ、4インチ、4.7インチ、5.5インチの3つのモデルが全て同じ名称で同じデザインになっていた方が統一感があっていいと思うんですけど、Appleはそれをなかなか実行に移そうとはしませんね。もし、デザインをiPhone 6/6sと同じでスペックも同等レベルのものにして「iPhone 6c」なんかにすればまとまりがあっていいと思うんですけどね。

さて、本当に4インチモデルとしてiPhone 5eが発売されることになるのか。情報によれば2016年3月には発売が開始されるそうです。

sauce:小龍茶館

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします

■ 関連している記事はこちら!