2016年4月期スタートの春ドラマ一覧!おすすめの作品は?

haru

2016年1月期のドラマも中盤に差し掛かってきましたが、次期クールの2016年4月にスタートする春ドラマの情報が少しずつ解禁されています。4月の春ドラマは月9に福山雅治さん、大野智さん、松本潤さん、稲垣吾郎さん、岡田将生さんなどカッコイイ男が起用されているドラマが多いのが特徴のように感じますね。

THE男祭って感じ。

また、NHKの朝ドラも新シリーズとなる「とと姉ちゃん」が高畑充希さん主演でスタートすることもあり、まさに「春」といった感じです。ということで、2016年4月期スタートの春ドラマをまとめてみました。

スポンサードリンク

2016年4月スタートの春ドラマの一覧

まだ情報が解禁されていない枠もありますが、2016年春ドラマはこのようなラインナップとなっています。更新され次第追加していきます。

民放ゴールデンタイム

  • 月曜 21:00:ラブソング(フジテレビ)
  • 火曜 22:00:重版出来!(TBS)
  • 火曜 22:00:僕のヤバイ妻(フジテレビ)
  • 水曜 21:00:警視庁捜査一課9係 season11(テレビ朝日)
  • 水曜 22:00:世界一難しい恋(日本テレビ)
  • 木曜 21:00:グッドパートーナー(テレビ朝日)
  • 木曜 22:00:早子先生、結婚するって本当ですか?(フジテレビ)
  • 木曜 23:59:ドクターカー(日本テレビ)
  • 金曜 22:00:私、結婚できないんじゃなくて、しないんです(TBS)
  • 金曜 23:15:不機嫌な果実(テレビ朝日)
  • 土曜 21:00:お迎えデス。(日本テレビ)
  • 土曜 23:40:火の粉(フジテレビ)
  • 日曜 21:00:99.9―刑事専門弁護士―(TBS)
  • 日曜 21:00:OUR HOUSE(フジテレビ)
  • 日曜 22:30:ゆとりですがなにか(日本テレビ)

ラブソング

  • フジテレビ:月曜日 21:00〜
  • 主演:福山雅治

月9ドラマ「ラブソング」は過去にギタリストとして夢を追い夢を諦めた男がいつの間にか44歳になり、人生を悲観している時に同じような境遇に立たされた女性と出会うことで、ギタリストになる夢を再び追うというサクセスストーリーとラブストーリーが合わさったかのようなドラマです。

主演は福山雅治さん、ヒロインに関してはまだ発表されていませんが役柄から見て20代後半から30代前半の大人な女性が起用されることが予想されます。月9ドラマですから、有名どころの女優さんを起用するでしょうね。このドラマはガリレオのスタッフが多く関わっていることもあり、非常に楽しみな作品です。

ラブソング(月9ドラマ )あらすじやキャストについて!福山雅治主演でヒロインは?

重版出来!(じゅうはんしゅったい)

  • TBS:火曜 22:00〜
  • 主演:黒木華

月刊スピリッツで連載されている漫画の実写ドラマ化で、コミック雑誌編集部を舞台とした作品。主人公は新米編集者で黒木華さんが演じます。黒木華さんは現在は大河ドラマの真田丸にも出演をしていますが、今回のドラマは連ドラ初主演ということもあり、かなり気合いが入っていそうですね。

バクマン。が漫画を目指す若者が主人公の物語でしたが、「重版出来!」は漫画家を支える編集者のことを描いた作品ということで、今までにない視線からのドラマでなかなか面白そうですね。

→ドラマ重版出来!のあらすじ(ネタバレ)個性的なキャストに本物の漫画家も書き下ろし!

僕のヤバイ妻

  • フジテレビ:火曜 22:00〜
  • 主演:伊藤英明、木村佳乃

情報解禁が遅かったドラマですが、キャストがなかなか豪華ですね。

伊藤英明さん、木村佳乃さん、さらに相武紗季さんが登場します。順風満帆な人生を送っているように見える主人公の望月幸平と、本音を隠している妻・真理亜。その息苦しさから幸平の不倫相手の北里杏南と真理亜の殺害を計画。すると“妻の恐るべき素顔”が浮かび上がってくる…。

そんな内容になっています。なんか、導入部分がナオミとカナコみたいですが、妻の知らない顔を知ってしまうって何か怖いですね。どんなドラマなんでしょうか、ちょっと気になります。

→僕のヤバイ妻 のあらすじやネタバレ!キャストは伊藤英明と木村佳乃など豪華!

警視庁捜査一課9係 season11

  • テレビ朝日:水曜 21:00〜
  • 主演:渡瀬恒彦、井ノ原快彦

警視庁捜査一課9係も10年目を突入し、今では相棒シリーズに次ぐ人気ドラマとなっています。渡瀬恒彦さんと井ノ原快彦さんのタッグがもちろんですが、野際陽子さんが渡瀬さん演じる加納の亡くなった妻の従姉役として登場するとのことで、新しい風が入ってくることになりそうです。

新しい風に重鎮の野際陽子さんを起用するあたりがテレ朝らしいところではありますね。

世界一難しい恋

  • 日本テレビ:水曜 22:00〜
  • 主演:大野智

主人公の老舗旅館の御曹司の若社長を演じるのは嵐の大野智さん。客を喜ばせることに対して胃はピカイチな才能を持っていますが、女性に対しては超苦手だというキャラ。大野智さんにピッタリなイメージですね。

ヒロイン役には朝ドラ「あさが来た」でブレイクした波瑠さんが演じます。大野智さんが演じる主人公が波瑠さんのことを一目惚れをして、奮闘するストーリーになっていいようで、ラブコメディとして楽しく見ることができそうです。

→ 世界一難しい恋(ドラマ)あらすじやキャストについて!大野智がラブコメ初挑戦!

グッドパートーナー

  • テレビ朝日:木曜 21:00〜
  • 主演:竹野内豊

グッドパートーナーは企業間で発生した法律のトラブルを解決する弁護士がテーマとなったドラマで、主演に竹野内豊さんが起用されるなど、これまた面白そうなドラマになてそうな予感がします。

→ドラマ グッドパートナー無敵の弁護士 あらすじ(ネタバレ)やキャストについて!

早子先生、結婚するって本当ですか?

  • フジテレビ
  • 2016年4月 木曜 22:00〜
  • 主演:松下奈緒

女子力ゼロの34歳の独身小学校教師が周囲の影響で結婚に向かって進んで行く恋愛ドラマ。教師ということもあり単なる恋愛ドラマではなく「結婚とは」「家族とは」そして「人生とは」をテーマに笑いあり涙ありのドラマになっているようです。

主演を演じるのは松下奈緒さんで、今回の役作りのために髪の毛を30センチ切ってイメチェン。今までにない雰囲気でなかなかいい感じですね。

→早子先生(ドラマ)あらすじとネタバレ!原作にないオリジナルキャラも多数登場!

ドクターカー

  • 日本テレビ
  • 2016年4月7日 木曜 23:59〜
  • 主演:剛力彩芽

日本テレビの深夜ドラマで「ドクターカー」を舞台にし主演に剛力彩芽さんが起用されました。「ドクターカー」は医師を乗せて現場に駆けつける緊急車両の事を言うそうで、剛力彩芽さんは新人ドクターを演じることになるます。

「ドクターカー」ってあんまり聞いたことがなかったので、このような緊急車両がある事を認知してもらうためにもタメになりそうなドラマですね。

私、結婚できないんじゃなくて、しないんです

  • TBS:金曜 22:00〜
  • 主演:中谷美紀

5年ぶりにTBSのドラマに出演をする中谷美紀さんは15年ぶりに主演ドラマとなりそうです。中谷美紀さんが演じる女性は「最強に恋愛弱者」で超モテナイ役を演じ、対して毒舌な恋愛スペシャリストとして藤木直人さんが登場します。

この時間帯はシリアスなドラマが放送されることが多いですがラブコメがこのドラマ枠で放送されるのは珍しいですね。中谷美紀さんがモテナイ女を演じるってリアリティがありませんが、ちょっと楽しみです。

→私 結婚できないんじゃなくて しないんです(ドラマ)あらすじやキャストについて!

不機嫌な果実

  • テレビ朝日:金曜 23:15〜
  • 主演:栗山千明、市原隼人

不機嫌な果実は林真理子さんの小説で過去にTBSでドラマ化されたことがある作品となっています。少し前まで稲垣吾郎さんの名前が挙がっていましたが、正式発表では主演は栗山千明さんと市原隼人さんであることが明らかに。SMAP騒動で稲垣吾郎さんの名前は消えてしまったのでしょうか…?

同ドラマは今旬の話題とも言える泥沼の不倫劇を描いたドラマとなっています。栗山千明さんも市原隼人も爽やかなイメージが強いので、どのような感じで演じてくれるのか楽しみです。

→不機嫌な果実(ドラマ)あらすじやキャストについて!栗山千明と市原隼人が泥沼不倫に挑む!

お迎えデス。

  • 日本テレビ:土曜 21:00〜
  • 主演:福士蒼汰

主演が福士蒼汰さん、ヒロインが土屋太鳳さんという何とも爽やかな二人が出演するドラマですが、漫画「お迎えです。」が原作となった作品です。幽霊をあの世に送るアルバイトをするという、少し変わった内容となっています。完全にコメディなのかなとは思いますが。死と生が隣り合わせになた内容でもあるので感動のドラマになっていそうな予感も。

面白そう。

→ドラマお迎えデス。のあらすじ(ネタバレ)やキャストについて!

スポンサードリンク

火の粉

  • フジテレビ:土曜 23:40〜
  • 主演:ユースケ・サンタマリア

ユースケ・サンタマリア主演のサスペンスドラマで小説「火の粉」が原作となっている作品です。東海テレビの昼ドラが廃止されたことで新設されたドラマ枠で「オトナの土ドラ」としてスタートしました。

他のドラマに先駆けて放送が開始された「火の粉」ですが、ユースケ・サンタマリアさんの好演もあり非常に面白い内容となっています。

→ドラマ 火の粉 1話の感想とネタバレ!狂気じみた隣人に恐怖を感じる面白さ!

99.9―刑事専門弁護士―

  • TBS:日曜 21:00〜
  • 主演:松本潤

主人公に嵐の松本潤さん、ヒロイン役に榮倉奈々さん、さらに顔芸俳優(?)の香川照之さんが起用されました。内容は松本潤さんが弁護士役を演じ、有罪率99.9%の事件で0.1%の可能性を追求した型破りな弁護士の物語となっています。

まさに、カッコよすぎる弁護士ですね。どんな内容に仕上がっているのか楽しみです。

→ドラマ 99.9 刑事専門弁護士のあらすじ(ネタバレ)やキャストについて!

OUR HOUSE

  • フジテレビ:日曜 21:00〜
  • 主演:芦田愛菜、シャーロット・ケイト・フォックス

フジテレビが新たに新設するドラマ枠。日曜日の21時の枠はかつては「あるある大辞典」で高い視聴率を保持してきましたが、それ以降は番組が長く続かない不毛な時間帯になってしまいました。今回、この枠に新たにドラマを放送するということで挽回できるかどうかが注目です。

主演には芦田愛菜ちゃんと。朝ドラ「マッサン」でヒロインを演じたシャーロット・ケイト・フォックスさんが起用。脚本には野島伸司さんということでかなり期待できるドラマといえるかもしれません。

二人は本当の親子ではないのですが「アメリカ人の新しい母親」として家にやってくる、そこで描かれる国境を超えた家族が描かれることになります。

→OUR HOUSE(フジ日9)あらすじやキャストについて!芦田愛菜とシャーロットの対決に注目!

ゆとりですがなにか

  • 日本テレビ:日曜 22:30〜
  • 主演:岡田将生

ドラマ「ゆとりですがなにか」は岡田将生さんが主演で松坂桃李さん、柳楽優弥さん、が出演しますが、脚本が宮藤官九郎さんが手がけるということで、個人的にも注目をしている作品です。

物語は「ゆとり世代」と呼ばれる世代の男たちの生き様を描いており、本当に彼らは「ゆとり」と呼ばれてもいいのか?というものがテーマになっているようです。というのも、彼らの時代はリーマンショックがあったことによる就職氷河期、さらに東日本大震災があったりと、意外と不遇な時代に生きた世代でもあるからです。

そんな世代の男3人がどのようにして人生を謳歌していくのか描いた作品となっています。

→ゆとりですがなにか(ドラマ)であらすじやキャストについて!脚本は宮藤官九郎オリジナル!

スポンサードリンク

注目のドラマ

2016年春ドラマは個人的にはタイトルだけを見てそそられる作品がないなーと言った印象を受けますが、月9ドラマ「ラブソング」は福山雅治さんが出演をすることやガリレオチームが制作にあたっているという点からかなり期待できるドラマになっているような気がします。

また、大野智さんが主演の「世界一難しい恋」は恋愛が苦手な男がどのような形で好きな人にアプローチをしていくのかなど、楽しめそうな要素がありそうです。

まだ情報が揃いきっていないので何とも言えない部分が多いですが、春ドラマは男性俳優がメインとなった作品が多いように感じますね。

  • ラブソング
  • 世界一難しい恋
  • グッドパートナー
  • ゆとりですがなにか

僕はこの4作品と朝ドラ「とと姉ちゃん」に期待したいところですね。そして1月からスタートした大河ドラマ「真田丸」も安定の面白さを維持しているので、中盤の4月以降も楽しみです。

■みんなはどう思ってる?

2016年春ドラマ(ゴールデンタイム)で面白そうなのは?(複数回答可能)

読み込み中 ... 読み込み中 ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします

■ 関連している記事はこちら!