素敵な選TAXIスペシャルのネタバレ感想!各エピソードが一つに集結し感動のドラマに!

sutekina

連続ドラマ放送から1年半も経ってたんですね。「素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~」が2016年4月5日に2時間スペシャルで放送されました!

これが、とても面白かったです。2時間スペシャルということもあり、ボリュームもかなりあったことも関係しているのかもしれませんが、非常に見応えがありましたね。

脚本を手掛けているのは今回もバカリズムさん。そして、主人公が過去に戻ることができるタクシーの運転手をしている枝分さんを演じる竹野内豊さん。この役を演じるのも様になってきたように感じます。竹野内豊さんってこんなコミカルな感じの役を演じる方でしたっけ?って思うくらい、このキャラクターを自分のものにしてしまっているように感じますね。

スポンサードリンク

最初は各キャラクターがそれぞれの物語でそれぞれが選TAXIを使って過去に戻ってリトライをする小ネタ集的な感じなのかなと思って見ていたら、最後にはすべてのキャラクターが一つの事件を解決するために集結するという感動ドラマになり完結したことに驚いてしまいました。

バカリズム、すごい。

「素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~」のネタバレ

今回のスペシャルは大きく区分けをすると、駒谷(玉山鉄二)と向井(宇梶剛士)、光雄(山崎樹範)と美緒(瀧本美織)、金本(清水富美加)と小野寺(丸山智己)、窪田(松重豊)の4組の物語が存在し最後に集結するという流れを描いています。

キャストがとにかく豪華ですね。

選TAXIの運転手の枝分(竹野内豊)は実はアニメ好きで「ラブ&学級崩壊」の聖地でもある温泉地にカフェの店長である迫田(バカリズム)に内緒で足を運ぶことに。

最初に出会ったのがプロ野球選手の駒谷と向井。枝分は駒谷の大ファンでテンションが上がりますが、写真を撮影して欲しいとかサインが欲しいとか言わない枝分に対して駒谷は腑に落ちない様子。

いきなり玉山鉄二さんと宇梶剛士さんの二人が出てくるもんだから凄い。

玉山鉄二さんといえば朝ドラ「マッサン」ですが、今回の役どころは完全にコメディ要素。そして宇梶剛士さんもワンダーコアのCMに出ているだけあってコメディも難なく演じている。

駒谷はプロ野球選手ですが戦力外通告を受けそうなピンチな野球選手。

知っている人は知っているけどそこまで有名ではない様子。それが気に食わない駒谷。自主練をしようと走り込みをしようとした時に女性3人組から黄色い声援を受け、写真を一緒に撮って握手も。

調子に乗った駒谷は普段はしない一段飛ばしをして階段で走り込みをし、足をひねって階段から落ち、足を骨折、今季絶望に。

偶然居合わせた枝分の選TAXIに乗って病院に向かう時に過去に戻れることを知る駒谷。そして、過去に戻ってやり直して、今度は一段飛ばしをせずに走り込みをして骨折することを避けることができたのでした。

結局、温泉の宿で向井と卓球をして骨折してしまうことになり、再び選TAXIに乗ることになって、さらにその後も再び骨折をしてしまって選TAXIに乗るという展開です…(笑)

本当にプロ野球選手なのかと疑いたくなるくらいの骨の脆さですが、この二人のやりとりは最高です。このエピソードは必要なのか…?と最初は感じていたのですが、駒谷は今回の物語において非常に重要な役どころだったことにただただ驚きでした。

スポンサードリンク

光雄(山崎樹範)と美緒(瀧本美織)の二人は婚約者で結婚前に温泉に来たカップルです。

温泉に入り食事を取り、ごく普通に過ごしていた二人ですが部屋に戻ると美緒は光雄に「大事な話がある」と婚約解消を告げたのでした。

大きなショックを受けた光雄は枝分の元に行き、なぜか選TAXIに乗って婚約解消されたことを相談します。

枝分は温泉に来てからの光雄の態度に問題があったのではないかと指摘。温泉に入った後に食事を取り、すっぴんになった彼女をスマホで写真を取るデリカシーの無さに嫌気を指して婚約解消を考えたのではないかと。

過去に戻ってやり直して写真を取らないパターン。しかし、再び婚約解消を告げられることに。枝分は温泉に先に入ったことによってすっぴん姿を大衆の前に晒したことに腹を立てて婚約解消を考えたのではないかと。

再び過去に戻って温泉を入る前に食事をするパターンに。しかし、同じように婚約解消を告げられることに。混乱する光雄は彼女とろくに話をしないまま部屋を飛び出していきます。

美緒は温泉から帰ろうと枝分のタクシーに乗ります。枝分は彼女の話を聞くとすっぴんを見られたことが婚約解消に繋がったわけではなく、単純にマリッジブルーだったことが判明。

しかし、少しずつ光雄が好きだという一番大事なことを思い出します。

枝分は過去に戻ってやり直そうと言いますが、美緒は「過去に戻ったら謝ることができないしチャラにしてしまうなんて卑怯よ」とご最もなコメント。一方で、光雄は温泉で一緒になった窪田(松重豊)にこのことを相談すると単なるマリッジブルーだという結論に。そして二人でもう一回話し合うことになります。

光雄と美緒のエピソードは最終的には選TAXIを使うことなく、ちゃんと話し合って解決するという納得の結末に。このドラマの一番の魅力でもある選TAXIを使わない結末もあるのがまた良いですね。

枝分が「すっぴんを見られたから婚約解消になった」という意味不明の持論が話をややこしくしていただけなんじゃないかと思いますが。そんな理由で婚約解消になるんだったら結婚生活も上手くいかないでしょう。

瀧本美織さんはすっぴんだったの?というか、彼女がすっぴんだったとしても嫌がる理由はどこにもないだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

1 2

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします

■ 関連している記事はこちら!