メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断のあらすじやキャスト!吉田羊が主演でチームバチスタスタッフが制作!

メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

ドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」について

フジテレビの火曜ドラマが変わります!今まで22時からの放送だった火曜ドラマ枠が2016年秋から1時間前倒しとなり21時からの放送になります!そして、記念すべき21時台のドラマは「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」で主演が吉田羊さんが起用されました!

吉田羊さんは今や大注目の女優さんですが、脇役が多いイメージがありました。しかし、新ドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」では主演として起用されることに!吉田羊さんは地上波ドラマで主演を演じるのは初めてということですから、これは楽しみかも!

スポンサードリンク

放送が開始されたので記事にしています。ぜひご覧ください!

フジの火曜ドラマが1時間前倒しで21時から!

1時間前倒しをした理由はやはり裏のTBSドラマを避ける形にしたんでしょうね。

見る側としてもドラマが被らないのは非常に嬉しい施策です。もっと、カブらないようにしてほしい!フジテレビがドラマを前倒ししたことでTBSのドラマも視聴率が上がる可能性がありそう。

さて、2016年秋ドラマの「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」は関テレのオリジナル作品となっていますが、「チーム・バチスタ」シリーズを手掛けたスタッフが再び集まって製作されたというから非常に楽しみな作品と言えるのではないでしょうか。

原作や脚本について

  • フジテレビ:2016年10月11日(火)21:00〜
  • 原作:関テレオリジナル
  • 脚本:田中眞一(チームバチスタ3/2、GTO、みんな!エスパーだよ!…など)
  • 演出:星野和成(不機嫌な果実、お義父さんと呼ばせて、素敵なTAXI…など)、今井和久(スミカスミレ 45歳若返った女、素敵な選TAXI、チーム・バチスタシリーズ…など)
  • 主題歌:AI「ミラクル」

ドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」は原作のない関テレオリジナルのドラマとなっており、ドラマ「チーム・バチスタ」シリーズを手掛けたスタッフたちが再集結し製作された医療ミステリードラマとなっています。

ただの医療ドラマではなく「ミステリー」が付いているのが個人的にはかなり気になっております。

脚本を担当するのは田中眞一さんということでチームバチスタの脚本をメインで担当していた後藤法子さんではないようですね。しかし、田中眞一さんも同シリーズの脚本を数多く担当していることから、チームバチスタチームと呼んでもいいのでしょう。

演出についてもチームバチスタシリーズを担当していた星野和成さんや今井和久さんが選出されており、同シリーズのファンからしたら気になるドラマとなるかもしれません。

基本的には1話完結型の物語が描かれることになり、吉田羊さんが演じる橘志帆が所属している東光大学病院解析診断部で医師か解明することができなかった原因病気の原因を特定していくというものとなっています。長瀬智也さん主演のドラマ「フラジャイル」は臨床医の物語でしたが、今回は解剖医ですが違った視点から病気を特定するという流れは似ているのかもしれませんね。

なお、大きな柱となるストーリーとして主人公の橘志帆の閉ざされた過去の秘密も同時に追っていく…というものとなっており、なかなか面白そうな雰囲気のドラマとなっています。

登場人物やキャスト

舞台となるのは東光大学病院の解析診断部で全員が女性医師が在籍しているという部署です。

橘志帆:吉田羊

主人公の橘志帆を演じるのは吉田羊さんです。

地上波の連ドラで主演を演じるのは初ということで注目を浴びることは間違いないでしょう!吉田羊さんは2007年頃からドラマ出演をするようになりかなり遅咲きの女優として知られていますが、ここ最近では脇役でもかなりの存在感を示す女優さんになっていたように思います。

吉田羊さんは2016年にWOWOWのドラマ「コールドケース~真実の扉 ~」で連続ドラマ初主演を演じていましたが、今回地上波の主演ドラマは初となります。自分のことを「主役肌ではない」と言いつつ自分自身が主役を演じることによってどんなドラマに仕上がるのかというワクワク感も抱いているようで、本人としてもプレッシャーを感じつつも楽しんでいるようですね。

ちょうど放送時間が1時間前倒しされるということで視聴率は今までよりは取りやすくなると思うので頑張って欲しいところですね。

橘志帆はもともとは脳神経外科医をしていたのでしたが、ある日手術中に幻覚を見てしまったことで外科医を辞めて東光大学病院の解析診断部に診療医として移籍することになります。患者を救いたいという気持ちが強すぎて暴走しがちな性格となっています。

幻覚を見るというのがこのドラマのキーポイントとなっており、この謎が彼女の閉ざされた過去となんらかの関係があるとのこと。

北畠昌幸:高橋克典

東光大学病院の院長・北畠昌幸を高橋克典さんが演じます北畠昌幸は橘志帆の恩師でもあり、彼女を診断医として招いた人物。

新田雪野:相武紗季

天才外科医の新田雪野を演じるのは相武紗季さんです。

新田雪野は孤高の一匹狼で天才外科医と呼ばれている医師。どんな役回りになるかは分かりませんが、解剖医の橘志帆とは対立する感じになるのかもしれません。前クールの「僕のヤバイ妻」にも出演をした相武紗季さんはキレ役が続くようにも感じますが、サバサバした感じが適役と言ってもいいのかもしれません。

田丸綾香:吉岡里帆

研修医の田丸綾香は吉岡里帆さんが演じます。朝ドラ「あさが来た」ののぶちゃんで注目された吉岡里帆さんが出演をします。朝ドラをきっかけに「ゆとりですがなにか」や「モンタージュ」などにも出演をするなど活躍を見せていますね。

田丸綾香は北畠院長に将来性を買われて研修医をして配属された医師。

里見藍:白鳥久美子(たんぽぽ)

解剖医の里見藍を演じるのは白鳥久美子さん。お笑い芸人のたんぽぽの白鳥久美子さんが起用されました。

もともとは救命救急医をしていたのですが、自らの見識を深めるために解剖診断部に自らやってきた医師。

植松結衣:滝沢沙織

病理医の植松結衣を演じるのは滝沢沙織さん。合コンが大好きで金持ちの男を捕まえようと躍起になっている病理医です。

村上夏海:笛木優子

神経内科医の村上夏海を演じるのは笛木優子さん。金沢百万石祭りでお松の方を華麗に演じた笛木優子さんで、数多くのドラマや映画に出演をしている女優さんです。

村上夏海は権力の弱い医師で岩倉に媚びまくっている神経内科医。

岩倉葉子:伊藤蘭

解析診断部の部長で内科医の岩倉葉子を演じるのは伊藤蘭さん。

岩倉葉子は部長をしている一方で院長の誘いで入ってきた橘志帆に自分のたち立場が脅かされ、敵対心を抱いている人物。

佐々木進也:戸次重幸

岩倉と共に北畠昌幸院長の失脚を目論んでいる事務長・佐々木進也はTEAM NACSの戸次重幸さんが演じます。

ここにTEAM NACSの戸次さんが登場するとは少し意外ですね。彼は本当に数多くのドラマや映画に出演をしていますが脚本や演出もこなす万能タイプの俳優さんです。最近はドラマ「死幣-DEATH CASH-」や「下町ロケット」などに出演をしていました。

宮部航平:庄野崎謙

田丸綾香のことが好きなMRの宮部航平は庄野崎謙さんが演じます。

庄野崎謙さんは2011年にデビューした俳優さんでドラマ「99.9 -刑事専門弁護士-」や「ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます〜」、「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」などに出演をしています。

スポンサードリンク

あらすじ

主人公の橘志帆(吉田羊)は西東京総合病院に脳神経外科医として勤務をしていましたが、ある日手術中に幻覚を見るようになったことから外科医を辞めます。

そんな時に東光大学病院の院長である北畠昌幸(高橋克典)に誘われて、東光大学病院解析診断部で診断医として勤務することになったのでした。しかし、志帆が勤務する東光大学病院解析診断部は女性医師しかいない曲者ぞろいの部署。

ここで解析診断部の女性医師とぶつかり合いながら力を合わ、原因不明の病気に立ち向かっていくのでした。

ドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」の見どころ

やはり地上波ドラマで主役を始めて演じることに吉田羊さんがどんな演技を見せてくれるのか非常に楽しみですね。もともと、演技力が非常に高い女優さんなので安定した演技を見せてくれるでしょうし、今までの脇役とは違う吉田羊さんを見ることができるかもしれません。

また、女だらけの職場ということで華やかに見えつつドロドロした人間関係にも期待ができるかもしれません。

レディ・ダ・ヴィンチの診断 1話を見た感想

レディ・ダ・ヴィンチの診断 第1話、見ました!

面白かったですね。やっぱ、吉田羊さんは演技が上手いですね、さすが下積みが長かった女優さんだけあります。今回が地上波の連ドラ初主演ってことに驚いてしまうくらいですわ。

解剖診断部って聞き慣れない医者ですが、患者さんの私生活にも少し足を踏み入れるところがどことなく刑事っぽいところがありますが、それがミステリー医療ドラマに繋がっていくのでしょうかね。第1話のメインとなった6歳の男の子の症状の原因には「マジで?」って思ってしまいましたが。どちらかというと精神系の病気だと思いますが、ちょっとオドロキです。

そして、吉田羊さんが演じる橘志帆が定期的に幻覚を見るという謎。あの娘って死んでるよね?絶対い幻覚だと思うんですけど。生活感がなさすぎてちょっと家庭があるようには思えないんですよね。過去に何か大きな事故にでも巻き込まれてしまい、家族を失った。そして記憶喪失になってたまに幻覚を見る。こんな感じなのかな??

この謎を残すのがフジテレビの火曜ドラマって感じ。今後、どんな展開を迎えるのか非常に楽しみです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします

■ 関連している記事はこちら!