ON異常犯罪捜査官 藤堂比奈子 5話ネタバレ!中島保の本性が明らかに!

ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子

ドラマ「ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子」もいよいよ第5話。原作1作目となる「ON 猟奇犯罪捜査官藤堂比奈子」の中島保に関するストーリーが今回で一応完結することになります。かなり違う形で完結することになりましたが、なかなか面白かったのではないでしょうか。

一つ残念だったのは藤堂比奈子(波瑠)と中島保(林遣都)が結ばれることがなかったことでしょうか。比奈子は少なからず想いを抱いているような雰囲気を出していましたが、原作のように一線を越えることがありませんでしたね。まあ、今ノリに乗ってる波瑠さんですからねー。そのシーンは無理だったか。ということで、第5話の振り返りです!

スポンサードリンク

第5話のストーリー(ネタバレ)

飴玉を口に詰め込まれた女子高生の遺体が発見されます。

この状況は、まさに5年前の事件と類似していました。しかし、飴玉を詰められていたという情報は伏せていたことから模倣犯だというのも違和感を感じます。藤堂比奈子(波瑠)は遺体の手首を見てリストカットの後があることに気付きます。

巷で噂の猟奇自殺ではないかという疑いも出てきますが、この状況を見てさすがにそれはないだろうと。

その頃、中島保(林遣都)は5年前に不動産探しをしていた時に遭遇した女子中学生が飴玉を詰められて死んでいた姿を思い出して苦悩しています。

比奈子はタバコを吸っている石上妙子(原田美枝子)の元に。

「死神なんて呼ばれてるけど、こんな日は気が滅入るは。未成年の時は特にね。親御さんの気持ちを思うと。」

比奈子は石上に子どもがいるのかどうかを聞きますが、「いない、でも結婚は一度だけ。あれは面倒だったわー。」と言います。

ちゃんと、人としての感情があったんですね。毎日のように検死していたら普通の精神の持ち主じゃないだろうなーって思ってましたけど。

捜査本部では捜査状況を報告しあっています。捜査は片岡班が中心で行われることに。そして捜査協力として中島保に白羽の矢が立つことになり、厚田巌夫(渡部篤郎)と比奈子は中島の元に行ってお願いをします。

「これは僕が5年前の事件の第一発見者だからですか?」

比奈子はこの事件でトラウマがあるのなら無理にお願いすることはできないと言いますが、中島は「大丈夫です。」と快く引き受けたのでした。そのあと、二人きりになり中島は「僕のことを心配してくれたんですね。こないだのキャンディーを見た時の..」と。

「データを読み込んでいたのに気づきませんでした。5年前の事件に中島先生が関わっていたことに。」

中島はアパートを探していた時に女子中学生の遺体を見て気を失い人生が変わってしまったのだという。まさか、同じ事件が起きるとは思わなかったという。比奈子は同じような事件は長期間空白をあけて発生することがあるのだという。

「犯人はその間、どんな思いで生きているのか。犯した罪に震えながら生きているのか、それとも舌の上で飴を転がすように余韻を味わいながら静かに次の犯行を夢見ているのか…。やっと、それがわかる。僕は待っていたんです。5年前の悪夢と向き合うことに。」

比奈子はこれまでこの事件に関してプロファイリングをしたことがあるかどうかを聞きますが、「プロファイリングは」したことがないのだという。

この時点で中島の怪しさは滲み出ていますよね。少しずつ本性が明らかになってく感じがなんとも…。

中島がハヤサカメンタルクリニックに戻ると、予約をしていない久保という男が来て受付が困っています。

すると院長の早坂雅臣(光石研)がやって来て驚いたような顔で「君…どうして?…とにかく、私の部屋へ!」と言い、連れて行きます。この状況に不審に思う中島でした。

その頃、比奈子とガンさんは石上に女子高生の死因について聞いています。状況が5年前と似ているが傷のつけ方に違うのだという。このことから同一犯ではない可能性もあるのだという。

石上は面白い研究論文を見つけたのだという。

「ネグレクトによる脳発達への影響」

幼少時に愛情を与えられなかったことで犯罪を犯してしまう人間の脳を外側からいじることができないかという研究。この論文を書いたのはハヤサカメンタルクリニックの院長の早坂雅臣と、中島保。しかし、この研究は倫理的な問題があったことから途中で頓挫したのだという。

刑務所にいて自分で死んでしまった鮫島のカウンセリングをしていたのが中島だということが「なんか引っかかるのだという。」

東海林泰久(横山裕)から電話が掛かってきます。

「明日、早坂に話を聞きに行くぞ。ガイシャ(戸川京子)のリストカットの原因はいじめを受けていたことで心療内科のハヤサカメンタルクリニックに通院していたんだ」

次々と共通点が浮き彫りになっていきます。

これだけハヤサカメンタルクリニックに共通点があれば疑うのも当然ですよね。

というか、もっと早くこのことに気づかなかったのか。そう考えると、警察は何を捜査しているのだろうと思ってしまう。

キャンディーの包み紙が舞う部屋に、中島と比奈子の姿が。

「藤堂さん、あなたの記憶もよくこの場所に?」
「ええ、何度か。一課に配属されてから、この事件が一番興味深かったので。」

「では、この部屋の匂いも音もわからないんですね。僕は全てを記憶している。この部屋に満ちた血とキャンディーの甘い香りが混ざった匂いも。死んでしまった彼女の叫びも。」

「叫び?」

「感情のないあなたには分からない。5年経った今も、僕には聞こえる。」

すると玄関に人影が…。

「ああ..やっと来た。」

中島は腕時計を外して「どいてください、藤堂さん。」と言います。玄関には誰もいなくなっています。七味を見つけた比奈子はそれをつかんで目を覚ますのでした。

毎回お決まりの比奈子の夢の世界。今まで夢に出てきた人物が犯人であることが多かったですが、ついに中島保の姿も出てくるようになったか。

比奈子は夢だけで犯人を言い当てることができる能力を持っているのではないだろうか?

比奈子と東海林は早坂院長の自宅を訪ねます。

心療内科を受けていたという戸川京子は2回ほどハヤカワメンタルクリニックに診察を受けたことがあるという。そして5年前の女子中学生事件の第1発見者が中島であったこと、今回の事件は同一犯である可能性があるのだと説明をします。

そして、猟奇自殺で死んでしまった5人について中島や早川が関わっていることを追求します。

「このような偶然はあり得ると思いますか?」

「…ありえないだろうね、普通。」
「では、やっぱり。」

「君たちが中島先生や僕が犯人であると疑っているのは分かった。だがどうやって?」

比奈子はネグレストの研究論文のことを持ち出しますが、あれはネグレクトの子供の治療するための研究だとし、今は潜入という新しい方法を試しているのだという。潜入は対象の意識化に潜って精神を同一化させる、相手が犯罪者であればより鮮明に犯罪者の心理が分かるのだという。

「私が望んでいるの犯罪のない平和な世界。警察に疑惑を向けられるような恥ずかしい生き方はしていない。」

東海林は「神の裁きってあんたの仕業じゃないのか?」と言いますが「そう思うのなら、証拠を持ってきてくださいよ」と返されてしまうのでした。

何言ってるのかワケワカラン。難しい。つまり、洗脳の一種と考えてもいいのかな?

スポンサードリンク

比奈子は中島のことを心配して電話を掛けます。しかし、中島は電話にでません。

鑑識によると飴玉の製造時期にかなりバラツキがあり、犯行をするためにコツコツと集めていたのではないかという。捜査本部の会議に出ている比奈子は中島にメールをします。

その夜、比奈子の元に中島から連絡が入ります。

「今日、ハヤサカメンタルクリニックに伺ったんです。早坂先生にお話を伺ったんです。先生にもお話を伺いたいのですが、5年前の事件の犯人に潜入されたことは?」

この間、聞いた時はプロファイリングはしたことはないと言っていた中島。しかし、プロファイリングと潜入は違うことを知った比奈子は「それってとても危険なことですよね?」と聞きます。

「とても危険です。でも…なんでもありません。」
「私、昨日中島先生の夢を見ました。」

「素敵な偶然ですね。藤堂さん、明日の朝メールを送ります。そこに住所に行ってみてください。」

電話を切った中島。アパートにはハヤサカメンタルクリニックに来ていた怪しい男が座っていました。

中島も同じ夢を見ていたということ?もしかしたら、比奈子に対しても何かをやっていた可能性があったりして。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

1 2

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします

■ 関連している記事はこちら!