Chef(シェフ)~三ツ星の給食~あらすじやキャスト!原作なしのドラマオリジナルストーリー!

Chef~三ツ星の給食~

フジテレビのドラマに天海祐希さんが帰ってきます!2016年10月から放送が開始されるフジテレビの木曜ドラマに「Chef(シェフ)~三ツ星の給食~」が放送されることが決定しました!

天海祐希さんといえばフジテレビのドラマでも数多くの主演作品を演じており「BOSS」や「離婚弁護士」などが有名ですよね。最近では日テレの「偽装の夫婦」で感情を持たない女性が偽装結婚をして感情を取り戻していくという物語が描かれましたが、今度の新しいドラマは敏腕女性シェフとなって活躍をすることになるようです。

しかも、単なるシェフではなくタイトルの「Chef~三ツ星の給食~」にもあるように小学校の給食を作るシェフという、今までとは一味も二味も違う物語になっているようです。フジテレビの木曜ドラマってアットホームな雰囲気のドラマが多いので、今回もどちらかというとその路線を受け継ぐものになるのかもしれませんね。

スポンサードリンク

ドラマ「Chef(シェフ)~三ツ星の給食~」について

  • フジテレビ:2016年10月(木)22:00〜
  • 原作:オリジナル
  • 脚本:浜田秀哉(ナオミとカナコ、医龍-Team Medical Dragon- 4、ラストホープ…など)
  • 演出:平野眞(離婚弁護士、医龍-Team Medical Dragon-…など)、高田雄貴(OUR HOUSE、テディ・ゴー!、任侠ヘルパー…など)

ドラマ「Chef~三ツ星の給食~」に原作は存在しない作品となっており、フジテレビのオリジナルのドラマとなっています。脚本は「ナオミとカナコ」や「医龍-Team Medical Dragon- 4」などを手掛けた浜田秀哉さんということで、個人的には結構面白い作品になるのではないかと期待をしています。

「ナオミとカナコ」のようなハラハラとする展開もあると嬉しいけど、さすがにそれはないか…。

また、演出も「離婚弁護士」などを手掛けた平野眞さんが手掛けるということで、主演の天海祐希さんとのタッグが再びといった感じですね。

「Chef~三ツ星の給食~」は料理の世界では男性社会と呼ばれる中でトップまで登り詰めた女性のシェフ・星野光子が主人公です。トップまで登り詰めたにも関わらず店をクビになってしまい学校の給食作りをするという壮絶な人生を歩む女性を考えた時に「天海祐希さんしかいないと思った」とプロデューサーの長部聡介さんはコメントしています。

登場人物とキャスト

星野光子:天海祐希

主人公の女性シェフ・星野光子を演じるのは天海祐希さんです。

天海祐希さんドラマ「偽装の夫婦」で感情を持たない女性を演じるなど幅広い役を演じていますが、フジテレビの連ドラでは「BOSS」や「離婚弁護士」などのヒット作を生み出しています。同ドラマも木曜劇場枠だったことから、今回の「Chef~三ツ星の給食~」も同じ木曜ドラマということでかなり期待が高まるのではないでしょうか。

ちなみに、天海祐希さんは料理は得意ではないそうですが家では「一人なので作るしかない」とコメントをしています。料理が得意ではないとはいえ彼女の演技力を駆使することでカバーすることはできそうな気はします。華麗な料理裁きに期待したいところですね。

星野光子は天才女性シェフで数々の有名なコンクールでも優勝をしている世界有数のトップシェフにまで登り詰めた女性。

世界で有名なレストラン「La Cuisine de La reine」で三ツ星を獲得するほどの実力を持っています。しかし、プライドの高さが仇となり星野光子は店のオーナーとトラブルを起こしてしまい総料理長をクビになってしまい、あるテレビ番組の企画をきっかけに小学校の給食を作ることになります。

篠田章吾:小泉孝太郎

有名フレンチレストラン「La Cuisine de La reine」のオーナー・篠田章吾は小泉孝太郎さんが演じます。最近ではドラマ「下町ロケット」で悪役を見事に演じており、ここ最近の彼は垢抜けてきたような印象を受けますね。そんな小泉孝太郎さんが「シェフ~三ツ星の給食~」に参戦するということで、なかなか面白そう!

篠田章吾は有名フレンチレストラン「La Cuisine de La reine」のオーナーでアメリカでMBAを取得し国際的な経営コンサルタントとして活躍する人物。パリのレストランから星野光子を引き抜いてレストランを開店され、三つ星を手に入れることになるが…

荒木平介:遠藤憲一

銀座三つ葉小学校給食の栄養士・荒木平介は遠藤憲一さんが演じます。強面の遠藤憲一さんがまさかの小学校の給食を支える栄養士(笑)栄養士の格好をしている遠藤憲一さんを見ることができるのは「シェフ~三ツ星の給食~」だけでしょう。

荒木平介は元居酒屋の店主で料理の腕を持っているが経営センスが全くなかったことから小学校給食の栄養士になった模様。

矢口早紀:友近

人気バラエティー番組の敏腕プロデューサー・矢口早紀を演じるのは友近さん。ちらほらとドラマ出演をしている友近さんですが、連ドラへの出演は2年ぶりのようですね。

矢口早紀は光子の給食づくりの企画を考えた敏腕プロデューサー。

高山晴子:川口春奈

三つ葉小学校の給食調理師補助・高山晴子は川口春奈さんが演じます。最近ではドラマ「受験のシンデレラ」や「探偵の探偵」に出演をしており「夫のカノジョ」では主演を演じていましたね。

高山晴子は三つ葉小学校の給食室の中でアイドル的存在。

スポンサードリンク

あらすじ

主人公の星野光子は世界でも注目される三ツ星レストランの天才女性シェフで、男性社会と言われる料理の世界で厳しい修行をし男性にも負けない強靭な体力とメンタルでそれを乗り越え、パリの有名なフレンチレストランで修行、数々の有名なコンクールで優勝をするという経歴の持ち主、東京銀座で有名なフレンチレストラン「La Cuisine de La reine(ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ)」で総料理長を務めるまでトップに上り詰めることになります。

彼女の持ち味でもある繊細な味覚と他の追随を許さない創造性から三ツ星を獲得するなど、数々の功績を残すことに。これをきっかけにメディアにも取り上げられることになりテレビ番組のコメンテーターとして世間からも人気に。

そんな星野光子の料理を求めて世界中のグルメが店に殺到し予約待ちは3年にもなります。プライドが高く料理に関しては絶対的な自信を持っていることから「自分が作った料理を残し客は世界に存在しない」とも思っている。

しかし、ある日、星野光子はオーナーとトラブルを起こしてしまい「La Cuisine de La reine」をクビになってしまうことに。新しいお店を探すもののプライドの高さからなかなか雇ってくれるお店はありません。そんな中でテレビ番組の企画で学校給食を作ることになったのです。

三ツ星を獲った彼女にとって学校給食を作ることは朝飯前だと思っていたのですが、子どもの体のことを考えた栄養、決められた費用の中で作らないといけない、子どもと大人の味覚の違いなど今まで経験したこともない壁にぶち当たり、これがテレビで放送されてしまうことに…。

失った星を取り戻すために天才シェフの給食作りが始まることになります。プライドの高い星野光子は子どもが喜んでくれるような給食を作ることができるのか、一人の女性の闘いが始まります。

Chef~三ツ星の給食~の見どころ

トップまで登り詰めた天才シェフを演じる天海祐希さんがクビになってしまい、さらに小学校の給食作りで挫折を味わうことになる天から地に落ちる女性をどのように演じてくれるのか、クールなイメージがある天海祐希さんですが、こういう駄目な場面を演じるのも非常に上手ですし本当に楽しみです。

あと、小学校の給食がテーマとなっているドラマなので主婦の方でも手軽に作ることができりレシピなどもあるかもしれないですよね。

2016年夏ドラマの「グラメ」では総理官邸の料理ということでそう簡単に作ることはできない美味しそうな料理が次々と出てきますが、「Chef~三ツ星の給食~」では手軽に作れて美味しい料理が出てくることに期待したいところです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします

■ 関連している記事はこちら!