そして誰もいなくなった 8話ネタバレ!真の黒幕は日下と万紀子以外にもいる?

そして、誰もいなくなった

ドラマ「そして、誰もいなくなった」もいよいよ第8話ということで最終回に向けて色々な謎が明らかになってくることになります。ちなみに最終話は次回の第9話ということになります。

「そして、誰もいなくなった」の第8話で謎はかなり分かったような感じですね。一つの謎が解けることによって、様々な伏線の謎が解けたようにも思います。確かに、彼女と彼が真犯人だとすればすべてが繋がるように感じます。

スポンサードリンク

それにしても長かったなー。ここまで、よく謎を謎のまま保つことができたよね。この物語を考えた人はなかなか凄いかもしれませんね。

そして、誰もいなくなった 8話のストーリー(ネタバレ)

「今日、国の管理するデータが全て消去する。あとは頼んだよ兄さん。」

(もう戻れない。いや、俺はもう戻らない。今日、世界は孤独になる。)

死にかけの弁護士の西条は小山内保(玉山鉄二)に電話をして証拠が飛んで行ったと…。と、小山内を拘束している公安の鬼塚(神保悟志)の元に警視庁に爆弾を搭載したドローンが送電線を襲撃するというテロの予告があったと電話があったことが明らかに。

小山内は西条がビルから証拠が飛び立ったと言っていたことを思い出しテロとなにか関係があるという。鬼塚と一緒に現場に向かうことに。そして藤堂新一がテロリストになってる可能性があると鬼塚が言います。

その頃、新一はビルの屋上でドローンを遠隔操作しています。

鬼塚が何かに気付いて車から降りるとドローンが飛んでいるのを見つけ、一行はそれを追うことに。東京に街では7箇所でドローンが飛び交っており、新一はパソコンで位置を確認しています。

「さあ、世界の終わりが始まるぞ。」

遠隔操作でここまで正確にドローンって飛ばせるモノなんですね。それだけ新一のプログラムが素晴らしいということなのか、単なるドラマだから…というやつなのか。

「あ。」

小山内が何かを思い出します。

1年前。

小山内と新一はランチをして不満を漏らしていました。新一は総務省が管理しているデータサーバーのセキュリティには欠陥があり電圧異常が起こるとシャットダウンをして自家発電モードで0.2秒だけ無防備になるのだという。

しかし小山内はあまり関心を示しませんが新一はこの小さな穴を放置しておくことが嫌なのだという。小山内は仕方なく上司に掛け合っていると返事をしたのです。

このことを思い出した小山内は0.2秒の無防備時間を利用してミス・イレイズを使って1億3000万人の個人情報を削除するのが目的なのだと思います。

個人情報が消えると太平洋戦争直後の日本のようになるのだという。当時も保管していた住民票が焼けて成りすましや詐欺が多発していたのです。

「我々のデータはデジタルで保管されています。今人を信じるのはデータ次第。現にあんたたちはパーソナルナンバーのなかった新一を一切信用しなかった。今度は僕等がその立場になる番なのかも。」

ドローンが向かっている送電施設が見えてきました。ドローンの前に出て車を降りて鬼塚はドローンに向かって発砲をしますが、当たりません。

「くそ!こうやって見てるだけなのか!」

その頃、ドローンの位置情報を日下瑛治(伊野尾慧)が「なんてね。」と言いパソコンを起動しグラスについた新一の指紋を使ってシステムに侵入し違うプログラムを実行し始めます。

新一のパソコンにも異常が…。ドローンは何もせずにそのまま送電施設から遠ざかっていきます。

この状況を見ていた小山内は「何がどうなってるんだ?」と鬼塚とドローンを追います。

新一は「なぜだ?どうしてそのまま突っ込まない??」と。

他のドローンも方向を変えてしまったのだという。その頃、日下はパソコンを閉じて「ごめんね、新一くん。君に世界を孤独させるわけにはいかないんだ」とその場を立ち去ります。

信頼していた日下が裏切りましたねー。何となくそうなるかなーって思ってたけど、日下は万紀子と深い関係なんだろうなー。

新一は能力は凄いんだけどやっぱり裏切られる役なんですね。藤原竜也さんが演じる役はやっぱりこうじゃないとね(笑)

新一は状況を調べようとシステムに入ろうとしますがアクセス拒否を受け制御することができません。

「くそ!どうなってるんだよ!!」

日下と砂央里に電話をしますが出ません。そして、ドローン7機は全て新一の元に戻ってきてしまいます。

「20秒…10秒…」

(何が起きているんだ??)

新一は上空を眺めて(ドローンが戻ってきたのは誰かが俺に気づかれないように搭載していたプログラムを書き換えたから…一体、誰が何のために?まさか、あいつが?)と謎の声を思い出します。

(しかし、おかしい。この計画はそもそもやつの発案だ。計画を失敗される意味がどこにある?

ー1ヶ月前

あいつはいつも手紙というアナログな方法で指示を出してきた。投稿する瞬間を捉えようとし監視カメラを設置したが…その罠は簡単に見破られた。まるで気配を感じさせずに手紙だけが届き続けた。

パーソナルナンバーを持たない集まりの生活は快適で考えることをやめてしまっていた。データベースを破壊することだけに集中することにした。それなのに、なんでこんな裏切りに…。)

パトカーのサイレンが鳴り響き、新一の元に集まってきます。

日下が手紙を出していた…と考えると全てが筋が通りますね。

同じ生活空間で暮らしているんだから気配を感じさせずに手紙で指示出すことができるよね。手紙はBARの「KING」で書くことができるし。

スポンサードリンク

ドローンが集まるビルに警察が集結します。そして、西東京ビルで弁護士の西条と女性の遺体が見つかったという連絡を受けます。

ビルの屋上には新一の姿が。警察らはいっせいにビルの中に入っていきます。その様子を見ていた小山内は(新一の身に起きた一連の出来事….今回のこともターゲットは新一。)と思います。

新一はその場を離れ階段で降りていきますが、警察の姿を見て引き返し別ルートに。隠れていた新一はなんとか逃れてさらに階段を下っていきます。すると、鬼塚が目の前に…。

「久しぶりだな。藤堂新一。いや、偽の藤堂新一かな。確保だ。」

すると電気が消えて目の前が真っ暗に。すると小山内が新一の口を塞ぎ「俺だ!」と新一を逃すのでした。

その頃、新一の婚約者の早苗(二階堂ふみ)が入院先のベッドで隣にいた妊婦さんと話をしています。早苗は食事をあまりとっていないことを心配して桃を一緒に食べないかと。笑顔が消えていた早苗に笑顔が。

そして、お腹の子が早苗のお腹を蹴り始めたのでした。

テレビでは株式会社LEDのデータ消失事件についてのニュースをしており退職者が相次いでいるのだという。そのニュースを聞いて早苗は病院を抜け出してしまうのでした。

そういえば、早苗って入院してたんでしたね。忘れていました。株式会社LEDのニュースを聞いて桃を食べずにどこに行ってしまったのか??

スポンサードリンク

スポンサードリンク

1 2

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします

■ 関連している記事はこちら!