キャリア(ドラマ)のあらすじとキャスト!原作なしの市民のための刑事ドラマ!

ドラマ キャリア

「キャリア~掟破りの警察署長~」がフジテレビで日曜21時のドラマとして放送が開始します!この枠はドラマ復活第4弾ドラマということになりますが、主演に玉木宏さん、高嶋政宏さんや瀧本美織さんなどが出演をするなど、なかなか魅力的なキャストになっていますね!

玉木宏さんは朝ドラ「朝が来た」に出演をして初めての連ドラになるでしょうか。個人的には瀧本美織さんが連ドラにガッツリ出ることが少し珍しいので、今回初ヒロインということでどんな演技を見せてくれるのか非常に楽しみです。

スポンサードリンク

さて、ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」の内容ですが舞台は「警察」で玉木宏さんが演じる遠山金志郎は警察署長なんだそうです。玉木宏さんってまだ30代ですよね…36歳か。こんなに若くして警察署長って…あり得るの??

いきなりぶっ飛んだ設定に驚いてしまいましたが、情の熱い市民の味方を演じるということでどんな感じで演じてくれるのか楽しみですね。

追記:第1話の放送が開始されたので記事にしました!

ドラマ 「キャリア~掟破りの警察署長~」について

  • フジテレビ:2016年10月9日(日)〜
  • 原作:フジテレビオリジナル
  • 脚本:小山正太(不機嫌な果実、5→9 ~私に恋したお坊さん~、すべてがFになる…など)、関えり香(戦力外捜査官、連続テレビ小説てっぱん…など)
  • 演出:石川淳一(リーガル・ハイ、ストロベリーナイト、謎解きはディナーのあとで..など)、山内大典(早子先生、結婚するって本当ですか?、無痛~診える眼~..など)

ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」はフジテレビのオリジナル作品となっているので原作は存在しません。1話完結型のドラマが展開されるようです。

脚本はドラマ「不機嫌な果実」や「5→9 ~私に恋したお坊さん~」を手掛けた小山正太さんが担当するということで、どれも面白い作品だったので期待できるかもしれませんね。

また、演出は「リーガル・ハイ」や「ストロベリーナイト」を手掛けた石川淳一さんが担当するということで、これまた楽しみじゃないですか!テイストが全く異なる「リーガル・ハイ」や「ストロベリーナイト」が同じ方が担当していたことに驚きですが、「キャリア」の製作陣は申し分ない方々が参加していることは間違いないよう。

これは楽しみだ!

ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」登場人物とキャスト

遠山金志郎:玉木宏

遠山の金さんこと主人公の遠山金志郎を演じるのは玉木宏さんです。

玉木宏さんは朝ドラ「朝が来た」で白岡新次郎役を演じていました。朝ドラ後、初めての連続ドラマに出演ということになりますがさらに主役ということで期待したいですね。

超爽やかな玉木宏さんですが、今回のドラマでは警察署長の遠山金志郎という少し変わった役名の人物を演じます。遠山金志郎はひょうひょうとした変わり者のエリート警察官ということで、「ひょうひょうとした」というのが白岡新次郎みたいな雰囲気ですね。

遠山金志郎は市民の周りで起きるさまざまな事件に親身になって被害者の寄り添い事件を解決していくのですが、周囲の捜査員からは常識的な行動をしない彼と対立することが多いという…。これで、よく警察署長になったなと思ってしまいますが、これがこのドラマの面白い部分なのかもしれませんね。

玉木宏さんがどんな警察署長を演じてくれるのか期待しましょう!

南洋三:髙嶋政宏

ベテラン刑事の南洋三を演じるのは髙嶋政宏さんです。髙嶋政宏さんは最近ではドラマ「刑事7人」や「信長協奏曲」などに出演をしていましたね。

南洋三はノンキャリアの現場主義のベテラン刑事。上司でもある遠山金志郎とは全く考え方が異なることから反発しあうこともあるようです。

相川実里:瀧本美織

新米刑事の相川実里を演じるのは瀧本美織さんです。

瀧本美織さんはソニー損保のCMに長く出演をしていたりアナザースカイのサブMCとして出演をしていたり、一時期はよく見た印象がありますが、最近はあまり見ない感じでした。しかし、ここに来て民放ドラマのヒロイン役に初めて抜擢されたことで、今後の女優活動に期待ですね!

相川実里は早く一人前になりたいと思いながら空回りしているという新米刑事でドラマを通して、成長が描かれることになるでしゅうか。まさか、遠山金志郎と恋愛関係になる…なんてことはないですよね。玉木宏さんは「朝が来た」でかなり際どい感じでしたからねー、再来するかも?

半田順二:柳沢慎吾

北町署・副署長の半田順二は柳沢慎吾さんが演じます。

いつも警官ネタをやってる柳沢慎吾さんが本当の警官役を演じることになりました。あのネタがドラマに出てくることがあるのでしょうかね。ちょっと期待してしまう自分がいます。

半田順二は権力に弱く、八方美人。部下の南のようなたたき上げで刑事にも弱い。キャリアの署長である金志郎に傷一つつけることなく警視庁に返すことを第一の目標としている。その一方でウワサ話がダイスッキで口が軽いところが困り物。

長下部晋助:近藤正臣

警視庁の警務部長・長下部晋助は近藤正臣さんが演じます。

近藤正臣さんと玉木宏さんは朝ドラ「朝が来た」で共演をしており、玉木宏さん自身も尊敬している俳優さんの一人で今回の共演はかなり嬉しいんじゃないでしょうかね。最近では大河ドラマ「真田丸」で本多正信役を演じています。

長下部晋助と金志郎は旧知の仲で、署長になりたいという金志郎の希望を聞き入れ陰ながら応援している人物。

加納理香:知花くらら

ヨガの講師・加納理香は知花くららさんが演じます。

知花くららさんはファッションモデルで2006年にミス・ユニバース・ジャパンに選出され、数々のイメージキャラクターに起用される経歴を持っています。世界ふしぎ発見のミステリーハンターとしても活躍をしています。2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」の最終回で女優としてデビューし「キャリア~掟破りの警察署長~」への出演は2作品め。

スポンサードリンク

ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」のあらすじ(ネタバレ)

遠山金志郎が入庁してから初めての現場。

所信表明で警察は市民の味方であることを強調していますが、現場叩き上げのノンキャリア刑事の南洋三は遠山のことを気に入らない様子です。南洋三や相川実里が強盗事件についての会議をしていると、遠山が「見逃せない事件がある」と突如現れます。

それは被害通報件数1位の「落書き」だったのです。

遠山は早速、街に出て落書きを取り締まりに行くことに。落書きが無くなることで治安が向上すると考えていたのです。そんな中で、相川実里は指名手配犯の捜査から外され遠山の案内係りを命じられることになり不機嫌になってしまうのでした。

さて、遠山の「警察は市民の味方」という言葉は現場の警察官らに伝わるのか?

ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」見どころ

面倒くさそうな警察署長ですね、遠山は(笑)

でもひょうひょうとした雰囲気で市民の味方をしてくれるなら、それはそれで市民からの頼られることも多くなりそうですね。なんといっても、こんな爽やかな警察署長がいたらみんな頼りたくなるでしょう。

高嶋政宏さんが演じる南と遠山との対立も見所といえるかもしれませんね。個人的には相川役の瀧本美織さんがどんな演技を見せてくれるのか、非常に楽しみですね。あと、脚本や演出家の方が個人的に好きな方が担当しているので、今まで日曜のフジテレビのドラマってあまり見ていなかったのですが、今回は真面目に見ようかどうか、迷うところですね。

ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」の感想

「キャリア~掟破りの警察署長~」の第1話を見ました。

フジテレビの日曜ドラマは視聴率的にはかなり厳しい枠のドラマなので視聴率がどうなんだろうなーと思いますが、ライバルとなるTBSドラマ「IQ246」の放送は1週遅いのでチャンスといえばチャンスですよね。

さて、「キャリア~掟破りの警察署長~」の感想を少し書いていきたいと思います。

ストーリー的にはとくに目新しいものはないオーソドックスなものになっていると思います。

キャリアで署長である玉木宏さんが現場に足を踏み入れることでバリバリの現場デカである高嶋政宏さんが反発することになるんどすが、この二人が分かち合うことができるのかが今後の大きな見どころになりそうです。

事件は大きな軸として殺人事件などの凶悪事件があるのですが、玉木宏さんは街中の落書きなどの軽犯罪が大きな事件のきっかけに繋がることもあるとし落書き犯を自らの判断で現場に出て捜査をしていきます。

そして、落書き犯と凶悪犯の直接的な関係はないものの高校生が書いた落書きがきっかけに凶悪犯逮捕に繫がることになり、さらに高校生の命も助けることができるなど、未然に事件を食い止めることができるなど、遠山の言っている「事件に大きいも小さいもない」が事件の解決に導いたと言えるかもしれませんね。

確かに小さな犯罪を防ぐことで街の治安というものは守れるように感じますね。これを所長である遠山が自ら現場に出て行くということが素晴らしいですよね。というか、所長としての仕事を放棄しても大丈夫なのだろうか….。

遠山金志郎を演じる玉木宏さんはこのような役は非常に合っているように思います。物腰が柔らかくてどことなくオネエっぽい演技が随所に出てくるところが面白い(笑)高嶋政宏さんが演じる南警部はいかにも現場叩き上げのデカって感じだけど演技が少々古臭いような…。瀧本美織さんは相変わらず可愛いですねー、ちょっとスーツが似合っていないように感じますが。

でも、全体を通して「キャリア~掟破りの警察署長~」は面白かったと思います。今後、どんな事件を遠山流に解決してくれるのか、楽しみですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします

■ 関連している記事はこちら!