連続ドラマ【視覚探偵 日暮旅人】キャストやあらすじ!松坂桃李主演!

視覚探偵 日暮旅人

ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」が2017年1月から日本テレビの22:30から放送が開始されます!

同作品は2015年10月に金曜ロードSHOW!で放送されたドラマで、今回連続ドラマ化を果たすことになります。全然知らなかったんですけど演出は堤幸彦監督が担当していたんですね。今回の連ドラ版も引き続き堤幸彦監督がメガホンを取ることになります。

スポンサードリンク

主演は松坂桃李さん、ヒロインに多部未華子さんが起用されています。

ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」の原作、キャスト、あらすじについて

  • 日テレ:2017年1月(日)22:30〜
  • 原作:「探偵・日暮旅人」シリーズ(山口幸三郎)
  • 脚本:福原充則(SICKS〜みんながみんな、何かの病気〜、琉神マブヤーTHE MOVIE…など)
  • 演出:堤幸彦(神の舌を持つ男、ヤメゴク、20世紀少年、SPEC、TRICK、ケイゾク…など)

原作や脚本、演出

ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」は山口幸三郎さんの小説「探偵・日暮旅人」シリーズの「探偵・日暮旅人の探し物」他にシリーズ9作品が原作となっている作品です。脚本は舞台を中心に活躍をしている福原充則さんが担当しています。この方は、沖縄で話題になった「琉神マブヤー」を手掛けた方なんですね。これはちょっと気になるかも。

そして、演出は「TRICK」や「SPEC」などのヒット作品を生み出した堤幸彦監督!最近は「神の舌を持つ男」や「ヤメゴク」などが不評で結果に繋がっていないところが少々不安要素ではありますが、原作があり脚本家も別にいることを考えると大丈夫なのではないのかなと思っています。

何より金曜ロードSHOW!枠で放送して好評だったことからドラマ化を果たしているのも安心材料と言ってもいいのではないでしょうか。

登場人物とキャスト

日暮旅人:松坂桃李

主人公の日暮旅人(ひぐらし たびと)は松坂桃李さんが演じます。

松坂桃李さんは1988年10月17日生まれ、2008年に「チャレンジFBモデル2008オーディション」でグランプリを受賞してモデルとして活動を開始、2009年に戦隊シリーズ「侍戦隊シンケンジャー」にて主演で俳優デビューをします。朝ドラ「梅ちゃん先生」や大河ドラマ「軍師官兵衛」、最近では「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」、「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」、「ゆとりですがなにか」などに出演をしていましたね。

日暮旅人は目に見えないモノを視ることができる探偵で名字の違う娘と暮らしながら探偵事務所を営んでいる男。しかし、5歳の頃に事件に巻き込まれたことが原因で(聴覚/嗅覚/味覚/触覚)を失ってしまい、視覚だけを頼りにして調査をする探偵です。

視覚だけしかない状態なので骨折をしていることも気付かず生活にかなり支障があるように見えますが代わり視覚が異常に発達してしまい、言葉、感触、温度、重み、痛み、匂いなどを視覚で見ることができる特殊能力を身につけることに。

ある目薬を使うと目の力を最大限に引き出すことも可能。

百代灯衣:住田萌乃

旅人の娘・百代灯衣(ももしろ てい)は住田萌乃ちゃんが演じます。

2008年3月29日生まれ、2012年の4歳の時にNHKのドラマ「たべものがたり 彼女のこんだて帖」で子役デビューをし、ドラマ「明日、ママがいない」や朝ドラ「マッサン」、「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」などのドラマに出演をしています。

百代灯衣は苗字が違う旅人の娘で血の繋がりはありません。

山川陽子:多部未華子

灯衣が通う保育園の保育士・山川陽子は多部未華子さんが演じます。

1989年1月25日生まれ、2002年にスカウトされてJanne Da ArcのPV出演で女優デビュー、2007年に放送されたTBSの「山田太郎ものがたり」で連続ドラマに初出演、2009年に朝ドラ「つばさ」でヒロインとして出演を果たします。数多くのCM、映画、ドラマに出演をしている多部未華子さんですが、最近ではドラマ「仰げば尊し」や「ドS刑事」、UQモバイルのCMなんかにも出演していますね。

山川陽子は旅人の娘・灯衣が通っている保育園の保育士。旅人には好意を抱いており灯衣のことも心配で度々探偵事務所に訪れる。

雪路雅彦:濱田岳

旅人のことを兄貴と慕う・雪路雅彦(ゆきじ まさひこ)は濱田岳さんが演じます。

1988年6月28日生まれ、1998年に子役デビューしダウンタウンの浜田雅功さんと同居する少年役を演じました。学生時代は休業していましたが2004年に「3年B組金八先生」に出演をしたことで本格的に俳優活動を開始し、今では数多くのドラマや映画に出演をしています。最近では「釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜」で主役を演じたことが大きな話題になりましたね。

雪路雅彦は旅人のパートナーで探偵事務所の手伝いをしており人情に熱い男です。

小野智子:木南晴夏

保育士の小野智子は木南晴夏さん。

1985年8月9日生まれ、2002年にアイドルユニット「Licca」で活動を開始し、2009年に映画「20世紀少年」で小泉響子役がハマリ役だったことが話題になりましたね。本当に数多くのドラマや映画に出演をしているのですが、最近ではドラマ「火の粉」の琴音役が非常に印象的でした。

小野智子は山川陽子の先輩保育士。

榎木渡:北大路欣也

旅人の主治医・榎木渡は北大路欣也さん。

もうお馴染みの北大路欣也さん。最近ではドラマ「フラジャイル」や「刑事7人」、「三匹のおっさんシリーズ」などに出演をしていましたね。

榎木渡は旅人の主治医で目を酷使する旅人を幾度となく「失明してしまうぞ」と警告をしています。

榎木診療所看護師:橋本マナミ

榎木診療所看護師は橋本マナミさん。

1984年8月8日生まれ、1997年に「第7回全日本国民的美少女コンテスト」で演技部門賞を受賞して芸能界入り。グラビアアイドルとして活躍、最近では女優やバラエティタレントと多岐にわたる活躍をしています。最近ではドラマ「せいせいするほど、愛してる」、「不機嫌な果実」、「ナポレオンの村」などに出演をしてます。

スポンサードリンク

あらすじ

主人公の日暮旅人(松坂桃李)は5歳の時にある事件に巻き込まれてしまい五感のうち聴覚、嗅覚、味覚、触覚を失い、視覚だけで生活をしており、探し物を専門とする探偵業を営んでいます。

旅人は視覚だけで生活をしていることもあり、異常に研ぎ澄まされており見えないモノを見ることができる特殊能力を身につけています。

旅人には血の繋がらない娘・百代灯衣(住田萌乃)がいます。そんな旅人に舞い込んでくる以来は一筋縄では見つからない訳ありの探し物ばかりだったのです。

主治医の榎木渡(北大路欣也)には目を酷使することで失明する危険があると言われており倒れたりもしていますが、旅人はそんな忠告を聞かず人の為に目を酷使し探し物を探し続けるのでした。

ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」の見どころ

ここ最近、舌の感覚が優れていたり、臭覚が優れいたりする男のドラマがありましたが、今度は視覚が優れている男の物語ですね。金曜ロードSHOW!で放送されたスペシャルドラマ版「視覚探偵 日暮旅人」は視聴率が13%を越えるなどなかなか好評だったようで連ドラ版として復活することになります。

スペシャル版から連続ドラマを意識したかのような設定になっており、数々の謎が残されたままとなっています。

まず、主人公の旅人(松坂桃李)が5歳の時にどんな事件に巻き込まれたことで視覚だけしか使うことができない体になってしまったのか。

本当は体には異常がなく精神的な潜在意識が原因になっており、旅人の心の闇が連続ドラマ版「視覚探偵 日暮旅人」で明かされることになるでしょう。(小説原作ではこの辺りの理由が明らかになっています。)

そして、血の繋がりのない娘・百代灯衣(住田萌乃)の存在も謎のままです。旅人が本当に探しているモノに関連していくことになっていくのでしょう。

ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」は原作小説の「視覚探偵 日暮旅人」をベースに物語が進むことになりますが、原作はまだ完結を迎えていません。

シリーズ10作目は2016年12月22日に発売されることになり、今後もまだ続くことが予想されます。つまり、ドラマ版の最終回は原作とは違う物語になる可能性が高いということになります。なので、原作のファンも違った視点からドラマを楽しむことができるかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします

■ 関連している記事はこちら!