逃げ恥最終回は11話まで!ドラマは漫画の最終話と結末が異なるのか?【ネタバレあり】

「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」の第8話が20分遅れの放送だったにも関わらず3%増の16%という視聴率を記録する絶好調となっていますね。ドラマの「逃げ恥」が何話まであるのか気になるところですが、全11話で12月20日(火)が最終回となることが発表されています。

スポンサードリンク

最近のドラマは全10話で構成されることが多いなか、全11話というのは珍しいですね。どんどん視聴率が上がっていることを考慮して1話増やしたのでしょうか。「逃げ恥」の視聴率は以下のようになっており右肩上がりです。

  • 10/11 → 1話(プロの独身男と秘密の契約結婚):10.2%
  • 10/18 → 2話(秘密の契約結婚!波乱の両家顔合わせ):12.1%
  • 10/25 → 3話(一番好きです!契約妻の突然の告白):12.5%
  • 11/ 1 → 4話(私、恋人を作ろうと思います!):13.0%
  • 11/ 8 → 5話(ハグの日始めました!):13.3%
  • 11/15 → 6話(温泉一泊旅行にまつわるエトセトラ):13.6%
  • 11/22 → 7話(あのキスのあとさき):13.6%
  • 11/29 → 8話(離婚と実家と運命の相手):16.1%
  • 12/ 6 → 9話(あの人に好きだよと言われる3日前)
  • 12/13 → 10話
  • 12/20 → 11話

視聴率は関東のものとなっていますが関西は7話で19.5%を記録していました。しかし8話で17.3%と若干下がってしまったようですね。でも録画タイムシフト視聴率を含めると30%は余裕で超えている数字なんじゃないでしょうかね。ドラマ不況時代と言われるこの時代に凄いですねー。

ドラマと漫画の最終回の結末は異なるのか??

全11話で最終回を12月20日の持っていたのは原作の最終回に合わせる狙いもあったのかもしれません。

「逃げ恥」の原作となっている漫画版ですが実はまだ最終回を迎えていません。しかし、ドラマ版が最終回を迎えた5日後となる12月25日に発売が予定されている「KISS(講談社)」でついに最終回を迎えることになります。

なのでコミックスは全9巻で完結することになりますね。

ドラマの最終回に合わせて漫画の方も最終回を迎えるってなかなか上手い戦略ですね。どうなんでしょうか。ドラマと漫画で結末が違うかどうかが気になるところです。

ただ、最後の結末はドラマも漫画もハッピーエンドでみくりと平匡は本当の結婚をすることになるのではないのかなーと思います。まさか、この状況から「結婚しませんでした。」というエンディングを迎えることはないでしょ。

いや、あり得るのか?まさかのバッドエンディング。

もし、そうならそれ相応の納得できる理由が必要になってくると思うのですが、そもそも逃げ恥の漫画は結婚についての社会問題も深く取り入れていることもあり、そんなエンディングもありそうな予感がするんですよね。

ドラマはキュンキュンする場面が多いですが、8話でみくりが実家に帰った時に男の家事のあり方、高校に託児所を設置して青春時代に子供を産めば子育てが出来るなど、女性が社会に出ても子供をどうしたら産むことが出来るのかが討論されていました。みくりが言った高校時代に子供を産めばいいという意見は確かに一理あるのかもしれませんが、現実的ではないことは確かですが…。

漫画「逃げ恥」のネタバレ

ドラマと漫画では少しだけ物語の展開の仕方が異なります。

例えばドラマの8話で描かれていたエピソード。

みくりと平匡がリビングで抱き合っていた時に「平匡さんとならそういうことしてもいいと思ってる」と口にしてしまったことで平匡はみくりを拒否してしまい、ひどく傷ついてしまったみくりは実家に帰ることになりました。

ドラマでは比較的早く平匡の家に帰ることになりましたが、漫画では別居生活は長く続くことになり、みくりは百合の家に住みながらやっさんの八百屋でアルバイトをしながら生計を立てることになります。

ある日、商店街を盛り上げるために外部コンサルタントを呼ぶことになったのですが、なぜかみくりが日給3000円(や…やすい!!)で商店街のコンサルタントをすることになります。

みくりは久しぶりに外でする仕事にやり甲斐を覚え、正社員として働くことを決意します。もちろん、久しぶりの社会復帰なので就職活動は困難を極めるのですが、数社目で採用が決まることになります。

仕事が決まったと同時にみくりはようやく平匡の家に帰り一緒に住むことになります。

平匡「一緒に暮らして3ヶ月後に正社員になったら晴れて入籍ということでいいんですよね。」
みくり「はい。」
平匡「ということは、雇用主と従業員じゃありません。共同最高経営責任者(CEO)です。」

ということでみくりは試用期間を無事に乗り越えることができればCEOになり本当に入籍することになるのですが、漫画ではまだそこまで描かれていませんがみくりが普通に働くようになったことで生活にズレが生じはじめていきます。

スポンサードリンク

もうね、これね、普通の夫婦ですよね。共働きの家庭に普通にある問題です。最終回ではCEOになって結婚することになるのかな?

ドラマ「逃げ恥」の9話以降

ドラマ「逃げ恥」では9話で平匡がいきなりモテ期が到来することになります。みくりは平匡が女性に言い寄られている姿を見てしまい完全に嫉妬。悦子市原、家政婦のミタになってしまうみくりです。

プロの独身の平匡が突如迎えることになるモテ期に突入することで、みくりに対してどんな対応をすることになるのか?また、津崎が勤めている会社の取引先の五十嵐杏奈(内田理央)が初登場することになります。平匡の周りが急激に女性の匂いが立ち込めることになります。

残り3話、無事にハッピーエンドを迎えることができるのか?楽しみだ!

追記:9話のストーリーを記事にしました。ついに、みくりと平匡が同じベッドで寝ることに?!!?!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします

■ 関連している記事はこちら!