【君に捧げるエンブレム】あらすじとキャスト!モデルは元Jリーガーで実話に基づく物語!

フジテレビの新春ドラマ「君に捧げるエンブレム」は主演に嵐の櫻井翔さん、ヒロインに 長澤まさみさんが出演、さらに市川隼人さん、田中哲司さん、香川照之さんが出演をするなど、なかなか豪華なキャスティングになっています。

スポンサードリンク

ドラマ「君に捧げるエンブレム」は実話が元になった物語となっており、そのあたりもこの記事で紹介していこうと思います。

ドラマ「君に捧げるエンブレム」原作、キャスト、あらすじ

  • フジテレビ:2017年1月3日(火)21:00〜
  • 原案:元Jリーガー、元車いすバスケットボール選手・京谷和幸
  • 脚本:安達奈緒子(失恋ショコラティエ、Oh,My Dad!!、リッチマン、プアウーマン…)
  • 演出:西浦正記(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。、リッチマン、プアウーマン…)

「君に捧げるエンブレム」は原作のないドラマとなっていますが、元Jリーガーで車いすバスケットボール選手の京谷和幸さんの半生が元となった実話に基づいた物語が描かれることになります。

脚本は「失恋ショコラティエ」や「リッチマン、プアウーマン」を手がけた安達奈緒子さん、演出は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を手がけた西浦正記さんということで期待が高まりますね。

主題歌は特に発表されていませんが、嵐の曲が使われるのかな?

モデルとなった京谷和幸さんについて

元Jリーガーで元車いすバスケットボール選手の京谷和幸さんの半生に基づいた物語が描かれることになる「君に捧げるエンブレム」ですが、京谷和幸について紹介します。

  • 名前:京谷和幸(きょうや かずゆき)
  • 生年月日:1971年8月13日 45歳(2016年12月現在)
  • 出身:北海道室蘭市

Jリーガーとして

小学校2年生の時にサッカーと出会い高校時代は3年連続で全国高校サッカー選手権大会に出場、さらにバルセロナ五輪代表の候補にも選抜されたことがある実力者です。

高校を卒業をしてから古河電工に入社しジェフユナイテッド市原・千葉の前身だった東日本JR古河サッカークラブに所属しJリーガーになり、1993年10月1日にJリーグの公式戦初出場を果たすことになります。

突然の事故

しかし、京谷和幸さんに不運が襲い掛かることになります。

1993年11月28日に車の運転中に事故を起こしてしまい命は助かりましたが下半身不随になってしまうというサッカー選手を続けることができない状況に陥ってしまったのです。

突然脇から出てきた車を避けたら電柱に正面衝突をしてしまったそうで、不運の何者でもないですよね。

結婚、車いすバスケットの出会い

2ヶ月後の結婚を控えていましたが延期されることになりますが、翌年の1994年10月23日に結婚することになります。それが、現在まで横で支え続けてきた奥様の陽子さんなんですね。

まさか、こんな展開になるなんて想像もできなかったことでしょう。正式な病名は「第5第6胸椎圧迫脱臼骨折」と呼ばれるものでいわゆる下半身不随で排泄も自分ですることができない状態。それでも彼のことを愛して続け、事故の5日後には「入籍をしよう、今じゃなきゃ駄目。」と切り出したというから凄い決意です。

車椅子の生活が始まったそんなある日、身体障害者手帳の交付を受けに浦安市役所の福祉課で車いすバスケットボールの元日本代表ヘッドコーチ小滝修さんと出会うことになります。運命の出会いってやつでしょうか。この出会いがきっかけに車いすバスケットボールという存在を知ることになるのです。

元Jリーガーということもあり素質はあったんでしょうね。練習に練習を重ね、たった6年で日本代表選手になるまでになり2000年のシドニー、2004年のアテネ、2008年の北京、2012年のロンドンの4大会連続でパラリンピックに出場することになります。

ロンドンオリンピックで現役を引退をし、現在は指導者として城西国際大学サッカー部外部コーチ、さらに2020年東京オンピック・パラリンピックに向けて車いすバスケットがさらに普及するように活動を続けられているそうです。

スポンサードリンク

登場人物とキャスト

鷹匠和也:櫻井翔(嵐)

主人公・鷹匠和也(たかじょう かずや)は幼少の時から注目を浴びていた天才サッカー選手で23歳でサッカー日本A代表に選出される。婚約者の仲川未希との新居も構え順風満帆な生活を送っていました。

しかし、ある日、交通事故に逢ってしまい下半身不随になってしまい人生のどん底に突き落とされることに。

櫻井翔さんは1982年1月25日生まれで、のメンバー。嵐としての活動の他に、ソロではニュースキャスターとして日テレ「NEWS ZERO」にも出演をしていますね。俳優としてはドラマ「謎解きはディナーのあとで」や「家族ゲーム」などに出演をしています。

ドラマ「君に捧げるエンブレム」への出演は2015年1月の新春ドラマ「大使閣下の料理人」以来2年ぶりの出演となり「最初の率直な感想は、久しぶりのドラマだな。」とコメントをしています。

仲川未希:長澤まさみ

仲川未希(なかがわ みき)は和也の婚約者で 気が強く、姉さん女房的性格の持ち主。サッカーのことは全く興味がなく、和也のこともヘラヘラとした態度に嫌悪感を示していた。しかし、和也の内面を知るうちに好感を持ち始め、今では誰よりも努力家である和也の良き理解者に。

長澤まさみさんは1987年6月3日生まれで2000年に東宝「シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞し映画「クロスファイア」で女優デビュー。2003年に映画「ロボコン」に出演をし第27回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞、2004年の映画「世界の中心で、愛をさけぶ」でヒロインに抜擢され、同映画が大ヒットし知名度を大きくあげることになります。

数多くのドラマや映画に出演をしていますが、最近は大河ドラマ「真田丸」やドラマ「若者たち2014」などに出演をしています。

向井大隼:市原隼人

向井大隼(むかい ひろと)は片足が無い車椅子バスケット選手でチームWingsの得点王。実は転移性の癌を患っておりいつ選手生命を絶たれてもおかしくない状態。

鶴田仁志:田中哲司

鶴田仁志は市役所の職員で車椅子バスケのベテラン選手。新興チーム“Wings”を主宰しており、和也を車椅子バスケの世界へと引っ張り込む。

仲川明生:小林薫

未希の父親で駅の助役として私鉄に勤めるサラリーマン。下半身不随になった和也との結婚に反対している。

鷹匠和歌:倍賞美津子

和也の母親で地元で小さな工務店を営む夫を支え和也を育ててきた。和也のことだけは心から誇りに思っており未希との結婚も楽しみにしていたが…。

向井史子:かたせ梨乃

大隼の母親でシングルマザーとして女手ひとつで大隼を育ててきた。自らも癌を患っており大隼にもあえて明るく強く振舞う強い母親。幼い頃から病気を患う息子に対し申し訳ないという思いを抱いている。

神村練:安藤政信

車椅子バスケ日本代表で不動のエース。和也と大隼にとっての永遠のライバルで立ちはだかる最大の壁となる。

福本廣太郎:香川照之

スポーツ記者で和也が高校生の頃からサッカーの才能に惚れ込んで自腹を切って追い続けてきた。車椅子状態になってしまった和也の姿を見て彼の記事を書くことはもう無いと悲嘆するが…。

スポンサードリンク

あらすじ

主人公の鷹匠和也(たかじょう・かずや)は幼少の頃から注目を浴びてきた天才サッカー選手。

Jリーグに入団し、23歳で念願のサッカー日本A代表にも選ばれ、自慢の婚約者・仲川未希(なかがわ・みき)との新居も構え、まさに順風満帆、栄光の人生をその足でひた走ってきた。

ところが、結婚式の衣装合わせを控えたある日、和也は交通事故にあい、脊髄を損傷する大怪我をおってしまう。立てない、歩けない、一生を車椅子で過ごさなければいけない…。

「この2本の脚さえあればオレはどこでだって生きていける」そう思ってやまなかった和也につきつけられた過酷な現実。人生そのものを失ったに等しい絶望のどん底にいた彼に、未希が差し出したのは婚姻届だった…。

以前と変わらぬ態度で接する未希に支えられ、驚異的なスピードでリハビリを克服していく和也。

だが、結婚に反対する双方の家族、世間のあわれみの目、何より弱者になってしまったことを受け入れざるを得ない自分自身…、サッカーに代わるものなど見つけられず、先の見えない人生に、なすすべもなくいら立つことしかできずにいた。

そんなある日、リハビリセンターの体育館で、偶然、車椅子バスケを目撃する和也。激しいボール、床をこするタイヤの焦げた匂い、戦車のような車椅子、ぶつかりあう屈強な男たち。そして、その熱気…。吸い込まれるように見入っていた和也の手に、「やってみますか?」と一つのボールが手渡される。

「妻に誇れる男でありたい。生まれてくる子に誇れる父でありたい。自分に誇れる人生を歩みたい」。パラリンピック日本代表選手を目指す和也の新たな挑戦が始まった…。

ドラマ「君に捧げるエンブレム」の見どころ

とにかく泣けるドラマのようですね。和也が下半身不随に陥ってから車椅子バスケの選手として駆け上がっていく姿、それを支える妻の未希の苦悩。色々な苦難を乗り越えていく物語ですが、これが実話だということがさらに考えさせられるのかなと思います。

櫻井翔さんは撮影の一ヶ月前から車椅子を乗るところから練習を始めたそうですが、かなり大変だったでしょうね。でも「部活をしているみたいで楽しかった」と特ダネでコメントをしていました。

そんな櫻井翔さんの車椅子バスケのテクニックも見どころの一つと言えるかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします

■ 関連している記事はこちら!