土ドラ【犯罪症候群シーズン1】あらすじとキャスト!玉山鉄二と谷原章介が主演に東海テレビ×WOWOW共同製作ドラマに!

ドラマ 犯罪症候群

2017年4月からスタートする東海テレビ・フジテレビの大人の土ドラに「犯罪症候群 Season1」が放送されることが決定しました!今回の土ドラはかなり豪華で東海テレビとWOWOWの共同製作ドラマとなっており、主演に玉山鉄二さん、谷原章介さん、渡部篤郎さんの3人がメインキャストに起用されました!

スポンサードリンク

東海テレビのドラマにしてはかなり豪華なキャスティングとなっていますが、WOWOWとの共同製作ドラマということで、真昼の悪魔に続いて注目されることになりそうです!

ドラマ「犯罪症候群」原作、キャスト、あらすじ

  • フジテレビ:2017年4月8日(土) 23:40〜
  • 原作:貫井徳郎「失踪症候群」「誘拐症候群」(双葉文庫)
  • 脚本:篠崎絵里子(連続テレビ小説・まれ、血の轍…)、谷口純一郎
  • 演出:村上正典(美しき罠〜残花繚乱〜、SMOKING GUN、映画 電車男….)、都築淳一(心がポキッとね、ロストデイズ、花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011…)

犯罪症候群 Season1は貫井徳郎さんの小説「失踪症候群」「誘拐症候群」が原作となた作品となっており、Season2は「殺人症候群」が原作となるようです。シーズン別で主人公が変更されシーズン1は玉山鉄二さん、シーズン2は谷原章介さんが担当することになるとのことです。

東海テレビとWOWOWのタッグは初の試みなので、今までとは一味違う大人の土ドラになることは間違いなさそうですね。シーズン1の結果がWOWOWで6月から放送がスタートするシーズン2の視聴率に大きく反映されることになるでしょうし、どれくらい視聴率を獲得することができるのか注目です。

登場人物とキャスト

武藤 隆:玉山 鉄二

主人公の武藤 隆は正義感の強い元刑事で妻と娘がいる。早くに両親を亡くしてしまい、親代わりに可愛がっていた妹を1年前にある事件で殺されてしまう。犯人は未成年でそれ相応の罰を受けることなく社会復帰してしまい復讐することも考えたが、妹のような犠牲者を出さないために犯罪を追い続けることを決意した男。

玉山鉄二さんは数多くのドラマや映画に出演をしていますが、最近では朝ドラ「マッサン」で主演を演じ、ドラマ「そして、誰もいなくなった」でもかなり重要な役柄を演じていました。

鏑木 渉:谷原 章介

鏑木 渉(かぶらぎ わたる)は捜査一課の刑事で武藤の妹の恋人でもあった。鏑木も心から愛した女性を未成年に殺害されてしまい、その過去を乗り越えようとしている。そんな中で復讐をしようとしている武藤をなだめる。

谷原 章介さんといえば王様のブランチの司会を長らく勤めていたイメージが強いですが2017年3月に司会を降板することになり、「犯罪症候群」は降板後初のドラマということになりますね。

環 敬吾:渡部 篤郎

環 敬吾(たまき けいご)は警視庁人事二課に所属しており刑事部長から極秘で特命を受けており、警察が表立って動けない事件を退職した元警察官を使って超法規的手段で捜査している人物。

あらすじ(ネタバレ)

主人公のむとう(玉山鉄二)は親代わりとして可愛がっていた妹を1年前に未成年に殺害されてしまい、それ相応の罰を受けることなく社会復帰してしまったことから復讐をしようと考えます。

しかし、犯人は自ら命を絶ってしまい自分の中に人をも殺しかねない“獣”がいたことに恐怖を覚え、それを封じ込めるために警察をやめて復讐をしない道を選ぶのでした。

1年後、武藤は生活のために調査員をしていたところ警視庁人事課の環からとある未成年者犯罪の捜査を依頼され、再び犯罪捜査に身を置くことになります。しかし、この捜査は時に超法規的手段を使ってでも犯罪者を逮捕することが要求される警察の裏稼業だったのです。

スポンサードリンク

ドラマ「犯罪症候群」の見どころ

玉山鉄二さん、谷原章介さん、渡部篤郎さんの3人がどのようなタッグを組んで事件を解決していくことになるのか非常に楽しみですし、ストーリーも立場が違うとはいえ一人の女性を失ったという悲しみの元に、それをどのように乗り越えていくのかという大きな柱があるのも面白いポイントと言えるのではないでしょうか。

ドラマ「犯罪症候群」で取り扱うテーマは「復讐の是非」です。一つの事件に対してもそれぞれ違った向き合い方をしそれぞれの思いがあります。そんな男たちの切ない物語が描かれることになるでしょうか。

大人の土ドラって、意外と切ない物語が多かったりするので今回のドラマ「犯罪症候群」も期待できそうですね。 犯罪症候群 Season1は4月8日(土)より23時40分〜、犯罪症候群 Season2は6月11日(日)より毎週日曜日22時~WOWOWで放送される予定となっています!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします

■ 関連している記事はこちら!