素敵な選TAXIスペシャルのネタバレ感想!各エピソードが一つに集結し感動のドラマに!

中学校の教師をしている2年B組の担任・金本(清水富美加)は名前が金八先生に似ていることから金八と呼ばれています。しかし、トラブルを起こしたくないことから生徒を避けている非常に冷めた教師。

副担任の小野寺(丸山智己)は常にラグビーの格好をした熱血教師。

消灯時間、生徒の太田麻尋(清原果耶)が姿を消したと生徒から連絡を受ける金本。トラブルを起こしたくなかった金本は単独で太田を探しに行きます。

小野寺先生が生徒たちがボーッと自殺の名称の観光地のポスターを眺めている窪田(松重豊)の姿を見たという話をし、その話を聞いた金本は太田さんが自殺するために失踪したのではないかと最悪の事態を想像したのです。

スポンサードリンク

たまたま出会った枝分とタクシーで太田さんを探しに行くとその先に警察のライトが光っている…。時はすでに遅かったのか…。

恋愛のこじれが原因で太田さんは姿を消したと考えた金本は男子生徒と話しているところを妨害し告白されない、告白しないように仕向けるため2度にわたり過去に戻ることに。

しかし、いずれも太田さんは失踪。

実は警察のライトは刑事ドラマの撮影現場で事件が実際に起きていたわけではなかった。太田さんはアニメ「ラブ&学級崩壊」が舞台だった神社に行きたかっただけ。一人で抜け出して神社に来ていた。

失踪する前に話していた男子二人とは実は幼なじみで、この3人は実は大のアニメ好き。でも、中学になったことでグループが変わったことから、3人が関わっていることを他の生徒に知られたくなかった。

トラブルを起こしたくなかった金本は生徒の話を聞こうとはしませんでしたが、この件をきっかけに生徒の目をしっかりと見て話を聞くことに。

清水富美加さんが主役の物語は何気に良い話だった。そして、元ヤンキーだったという事実。あの写真はやばい(笑)

彼女自身も若いので教師って感じには見えなかったけど、最後は本当の金八先生みたいになれて良かった。

そして、朝ドラ「あさが来た」の前半で登場したふゆ役を演じた清原果耶さんも登場しましたね。今回の話は、朝ドラ俳優が勢ぞろいしているように感じますね。

玉山鉄二さんは「マッサン」、瀧本美織さんは「てっぱん」、清水富美加さんは「まれ」、清原果耶さんが「あさが来た」に出てました。

ここで話が終わってもアリだったのかもしれませんが、まだまだ続きます。最後は関係のなかった登場人物が一緒に事件を解決することになります。

謎の人物だった窪田(松重豊)は、実は数十年前の殺傷事件の容疑者だったのです。

時効を昨日で迎えていたと思っていたらハワイに10日間滞在し、その期間がカウントされないことからまだ時効は成立していないと刑事から告げられます。

窪田は荷物を取りに行きたいと部屋に戻り、窓から飛び降り逃亡。

枝分のタクシーに乗り「命が狙われている、過去に戻ってくれ」と。犯罪者だということを知らない枝分は言われるままに過去に戻ることに。

のちに刑事から話を聞いて窪田は容疑者であることを知ります。

刑事に過去に戻ることができる選TAXIの話をしますが、なかなか信用してもらえません。

そこで、光雄と美緒、金本と小野寺に「私のタクシー、戻れますよね?」と証言をしてもらうことに。そしてみんなで過去に戻って協力をして窪田を引き止めて刑事が来るまでの時間を稼ぐ作戦を敢行することになります。

過去に戻り、無理矢理話題を作ることで窪田を足止めさせようとしますが、みんながグルになっていることに気付く、窪田。そして大乱闘へ。

美緒は空手の有段者で窪田を追い詰めます。そこに太田さんがやってきてしまい刃物を突きつけ人質に取る窪田。と、そこに野球のボールが窪田の頭を直撃。プロ野球選手の駒谷がベランダで投げたボールが当たったのです。そして、確保成功し事件は解決へ。

ヒーローとなった駒谷は調子に乗って再び足を骨折してしまう3度目の過去に戻ることに…。

スポンサードリンク

感想

「素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~」、面白かったです。よく考えられたストーリーでした。

最後の最後に駒谷が投げたボールによって容疑者を逮捕するなど、駒谷が骨折するキャラクターとしてわざわざ出てきた理由がきちんと回収されたのが良かった。いや、骨折はしなくても事件解決に向かうことはできたと思いますが、キャラクターとしてはかなりインパクトに残るものでした。

そして、竹野内豊さんが演じる枝分がアニメの聖地で嬉しそうに写真を撮っている姿がまた可愛らしい。意味不明の持論を展開する枝分のキャラもますます個性的になったようにも感じますね。

そういえば、迫田(バカリズム)の喫茶店で働いて居た関カンナ役で出てた清野菜名さん時は出てこなかったですね。写真だけの出演。忙しくてスケジュールが空かなかったんでしょうか。

「素敵な選TAXI」というコンテンツ。なかなか面白いと思います。今後も定期的にスペシャルでいいので新作ネタを作り続けて欲しいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

1 2

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします