火の粉 2話のネタバレ!雪見(優香)が隣人の武内(ユースケサンタマリア)に嫉妬し家族関係崩壊へ!

2016/04/10

雪見の不安をよそに家族は武内のことを感謝し始めています。

俊朗はスーツを貰ってから就職活動が上手くいっているようで上機嫌。そして、尋恵も武内からもらった歌舞伎のチケットを持って遊びにに行って、こんな楽しい休日があるなんてと感動しています。

そして、武内に否定的だった雪見も武内のことを悪く見ていたことを反省し始めるのでした。

最後の鉄壁だった雪見も武内のことを認め始めてきましたか。これで家族、全員が武内を受け入れ始めたということになりますね。

スポンサードリンク

そんな中で、俊朗が前の会社を辞める時に社長に暴行をしていた事実があったと傷害罪で刑事告訴されてしまう状況に。

雪見は待遇が悪いから会社を辞めたと思い込んでいたことから俊朗を攻め立てます。そして武内からお金を借りて100万円を払った事実を知ってしまったのです。隣の人からお金を借りたことに激怒する雪見。

そして夫婦関係は拗れていくことに…。と、そこに武内の姿が。

武内「もう、やめましょう。」

俊朗は武内の家に行って話をすることに。俊朗は裁判官だった勲の影に怯えて育ってきた、謝れば済むものを社長を殴ってしまった、家族がいるのに謝れば済むようなことをと今までの行動を後悔しています。

しかし、武内は「自分が間違っていないと思っていることを曲げてはいけない、梶間先生が私を救ってくれたように、今度は私があなたを救ってみせる」と。

俊朗ってかなりのダメ夫ですね…。ってか、なんで武内が家の中にいるんだ。いくら何でも来すぎじゃないかって思ってしまいますね。

救われた命を誰かのための役に立てたい。そう考える武内の考えも分からないでもないですね。(←完全に武内に取り込まれてしまっている

夜中に除草剤を撒く武内。怖い。

俊朗に掛けられていた刑事告訴は取り下げとなりました。当時、武内の弁護士を担当していた関がこの件で動いてくれており裏で武内が働きかけていたようです。

武内は関にお礼として謝礼金を渡そうとしますが「裁判以来、充分すぎるくらいのお礼を頂いています。こういうのは、もうやめにしませんか。」と言います。

俊朗は再び武内の家に。ネクタイをプレゼントされ「こんな高価なものをいただいていいのですか?」と。

俊朗は「武内さん、前の会社の社長のところに行きました?」と聞きます。

武内「高価なアンティークの家具で交渉をしてみたんですけど、そんな悪趣味な家具なんているかと言われた。これを聞いて3年前のことを思い出しました。

的場さんにも同じことを言われた。こんな悪趣味なネクタイいるかと。これが的場さん一家を殺した動機なんです。

なぜ、私のプレゼントが気に入らなかったのか、人の厚意をむげにできるのか分からなかった。だから的場さんを殺して悪趣味なネクタイを使って健太くんの首を絞めた。あの社長も家具を気に入ってくれなかった。だから….。」

唖然とする俊朗。

武内は笑いながら「…って警察のでっち上げた調書に書いてありました。私が犯人にされたのはサインをしたからです。俊朗さんのその顔、本気にしてましたよね」と。

家に帰ってきた俊朗は突然弁護士になると言い出します。勲はこのことには賛成し、尋恵も「武内さんに言われたなら間違いないわ」と前向きに。

しかし雪見はこのことには否定的。そして、武内の家を訪ねて、内定した会社に就職するように説得して欲しいと交渉。

雪見「私よりも武内さんの言うことの方が聞きますし。」

雪見はここで前の会社の社長に武内が会いに行ったことを知ります。武内はどうして夫である俊朗を支えてあげることができないのか説教を始めます。

武内「私は梶間先生とその家族のためなら、なんでも力になりたいと思っているのです。」
雪見「家族のことは私がちゃんとやりますから」
武内「私にとって、皆さんは家族同然です。」

スポンサードリンク

感想

まさかの「嫁 vs 隣人」の関係が成り立ってしまうとは…。完全に梶間家は雪見よりも武内って流れになってしまいました。ここまで家族の中に上手に入ってこれるって凄いですね。

武内は相当なコミュニケーション能力を持っていることになります。これを、もっと違うところで活かすことができあたら凄い人格者になると思うんですが、これが生き甲斐になってしまっているようにも感じます。

最後のシーンのビデオカメラに向かって亡くなってる(?)お母さんと話ししていたのが何か、心の闇を抱えている要因の一つなのでしょうか。

梶間家の隣に移り住んできたということ的場さん一家の時も隣に住んでいたのでしょうかね。

いや、彼が犯人だとは確証はないのですが、この物語の流れから見れば的場さん一家の犯人、そして会社社長の失踪は武内が絡んでいる…ということなんでしょう。

次回、第3話では雪見と家族が完全にこじれることになり、さらに武内が梶間家に深く入り込んでいくことになりそうです。どのような展開になっていくのか非常に楽しみです。

■アンケート

ドラマ 火の粉の感想は?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

■アンケート

火の粉の感想は?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

1 2

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします