レディダヴィンチの診断 5話ネタバレ!橘志帆は娘を亡くした悲しき母親だった!

2016/11/09

志帆は奥山の奥さんに「いつもあんな風に暴れるの?」と聞きますが、今までこんなことは無かったのだという。そして、奥山は最近スマホの使い方が突然分からなくなったことがあるのだという。しかし、しばらく経ったら何事もなく使えるようになり、名前が書けなくなるという症状もあったのだという。

もう一度、MRIを撮影することに。すると、昨日撮影した時には確認することができなかった梗塞が見つかったのです。場所から判断して「他人の手症候群」が発症した可能性があるのだという。しかし、脳梗塞が発症したり無くなったらを繰り返すなど謎な状態に…。

心臓の心房細胞に疑いを向けられますが、ここも検査済みで異常はなかったのだという。

その時、奥山の容態が再び急変します。

咳き込んだ時に心筋梗塞を発症してしまったのでした。そんな中、奥さんがショックからか切迫早産の危険性が…。様々な危機が重なっていきます。

「私はどうなってもいいから娘だけは….!!」

その言葉を聞いた志帆は頭痛に襲われて、雨の日に泣け叫んでいる過去の自分の記憶が蘇ってきます。

「真央…」

(ダメです!落ち着いてください!)
(真央を助けて!真央おお!)

志帆はその場に座り込んでしまうのでした。

スポンサードリンク

奥山の心臓手術は雪野が処置し助けられます。奥さんも切迫早産は間逃れたようで容態は安定しているようです。雪野は田丸に「橘先生は?」と聞きます。

「急に体調を崩されて。なんか娘さんの名前を叫んでいたみたいですが…」
「橘先生って娘さんいるんだっけ?」
「ええ、10歳の娘さんが。橘先生、シングルマザーなんです。」

志帆は自宅のソファーで眠っています。すると真央は「どうしたの?」と話しかけてきます。志帆は昔のことを思い出してしまってと説明をすると真央は患者さんを放ったらしにしたらダメだと怒られてしまいます。

志帆は患者の病状を真央に説明をすると「見せかけに騙されているんじゃない?昆虫で葉っぱに見せかけているのとかいるでしょ。」と答えるのでした。

「そういうことか。」

志帆は真央のことを抱きしめます。

翌日、志帆は奥山の奥さんに心筋梗塞が発症する前にどんな行動をしていたのかを聞き出します。すると男の子に風船を膨らませていた事実が明らかになります。

異常がなかったように見えただけ。マイクロバブルを使って心臓にある病因を探り「卵円孔開存症」であることが明らかになります。卵円孔は胎児の時に左心房と右心房の間できている穴で通常は生まれたら塞がるのだが、奥山の場合は塞がらなかったのだという。

そして、何らかの要因で腹圧が掛かることによって弁が開いてしまい血栓が発生し、それが脳にまで到達して脳梗塞に繋がっていたのです。

その後、雪野が手術をして奥山の心臓を完治させたのでした。

解析診断部に電話が鳴ります。

「赤ちゃん、産まれたそうです!」

解析診断部は喜びの声で満ち溢れます。志帆と田丸は奥山の赤ちゃんを見に行きます。すると赤ちゃんの名前を「志帆」にしたのだという。

「え?なんで?」

志帆は嬉しそうです。

雪野は佐々木事務長の部屋を訪ねて「お願いがあるんです。橘先生の住所を知りたいんです。」とお願いをしますが、最近は個人情報にはウルサイといい承諾しません。

「佐々木事務長は岩倉先生を次期院長に推したいんですよね?もし橘先生に秘密や汚点があるなら。橘先生がヘッドハンティングをしたのは北畠院長です。橘先生に過失はそのまま北畠院長の過失に繋がりますよね。引責問題による現院長の交代もある得るのでは?」

「…おっと、もうこんな時間だ。少し出てきます。意思名簿はここにあります。見せることはできませんが、私がいないところで新田先生が何をしようが知りませんが。」

そう言って佐々木はその場を立ち去っていくんでした。

雪野は医師名簿を手にして志帆の欄を見ます。

「….娘がいない?何で?」

そこには配偶者なし、子なしの文字が…。

雨が降る中、志帆は真央と二人で傘をさして歩いています。その姿を雪野が見ていますが、そこには真央の姿はなく志帆は独り言を言っている状態。そして志帆は頭痛に襲われてしまい振り向くと真央の姿ないことに気付きます。

「真央….。」

レディダヴィンチの診断 5話 感想

誰もいないのに一人で話をしている志帆の姿が痛々しいですね…。

これを演技している吉田羊さんは流石ですわ。ドラマも後半に入るので、そろそろ志帆の過去に何があったのかが明らかになってくる頃合いだと思いますが、後半は志帆の過去物語がベースになっていくのでしょうかね。

絶対にこの謎をメインストーリーにした方が面白いと思うんですけど、そろそろ本領発揮してくれないかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

1 2

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします