相棒15 元旦スペシャル 帰還(2017)あらすじとネタバレ!キャストに仲間由紀恵が再び登場!

色々とあった相棒ですが元日に相棒を見ないと一年が始まった気がしないですよね。2017年も1月1日21時より毎年恒例となる「相棒15 元旦スペシャル」が放送されます!今回のサブタイトルは「帰還」となっていますが、さすが元旦スペシャルということもありスケール感が通常回とは比べものにならないくらい大きいですね。

スポンサードリンク

「相棒15 元旦スペシャル 帰還」について

  • 相棒15 元旦スペシャル「帰還」:テレビ朝日 2017年1月1日 21:00〜
  • 脚本:真野勝成(刑事7人、相棒season15 2話、相棒season14 第2話、第4話、第10話 元日スペシャル、第12話…など、デスノート Light up the NEW world…)
  • 監督:兼﨑涼介(相棒 Season14、15、科捜研の女 9〜11、15…)

今回の脚本は2016年の元旦スペシャルの「英雄」を手がけた真野勝成さんということで今年も引き続き担当をすることになります。

元日スペシャルらしくキャストが非常に豪華になっています。水谷豊さんや反町隆史さんといったいつものレギュラーキャストに加えてシーズン13で初登場しシーズン15で復帰した仲間由紀恵さんが今回の「相棒 元旦スペシャル 帰還」に出演をされます。

シーズン15の初回スペシャルで復帰を果たした仲間由紀恵さんが演じる社美彌子ですが、今回久しぶりの出演をということになりますね。

復帰といってもレギュラー回には出演をせずスペシャル回にのみ出演をする形なんでしょうかね。もっと杉下右京と社美彌子のやりとりを見たいんですけどね。なので、今回の相棒15 元旦スペシャル「帰還」は非常に楽しみにしているところでもあります。

あらすじ(ネタバレ)

なんと、杉下右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は郊外のベッドタウンの黒水(くろうず)町の駐在所への臨時異動辞令を受けることになり特命係が解体されるというところから物語がスタートするようです。

なんだか、最近の相棒はいきなりな展開が多いように感じますが、あっさりと特命係が消えてしまう時代なんですね。まあ、あれだけ命令に背いて勝手に捜査していたら当然なのかもしれませんが。とはいえ、二人は左遷先でも大人しくしているはずもなく黒水町で警官が失踪してしまうという事件を知り、黒い闇に切り込みことになるようです。

以下、公式ページのあらすじです。

特命係が閉鎖! 右京と亘は郊外の駐在所に左遷!?
隠蔽された警察官連続失踪事件の闇に切り込む!

 右京(水谷豊)と亘(反町隆史)に、郊外のベッドタウン黒水(くろうず)町の駐在所への臨時異動辞令が下った。黒水は問題がある警察官の左遷先と噂される署だった。その夜、都内では警視総監の四方田(永島敏行)を囲む会合が開かれていた。

それは、都内の浄化作戦で成果を上げた四方田のためのパーティーで、会場には副総監の衣笠(大杉漣)や峯秋(石坂浩二)の姿もあった。また、前科のある人間を積極的に受け入れ、寂れかけた町を再生させるプロジェクトに取り組んでいる黒水町の町長・和合(八嶋智人)も列席していた。その会場に、四方田宛の差出人不明電報が届く。そこにはラテン語らしき文章と子供が描いたようなシロクマの絵が記されていたのだが、それを見た四方田はなぜか動揺して…!?

 翌日、黒水署に到着した右京と亘は、前任者が交代になった理由が気になり、調べ始める。すると、駐在所に住み込んでいた2人の警察官のほか、黒水署の有本(森岡豊)という刑事も行方不明になっていることが判明。右京と亘は失踪現場となった団地の住民から話を聞くが、収穫はゼロ。しかし、有本が最後に乗っていたパトカーから血液反応が検出され、2人は何らかの事件が起きたことを確信する。そこに、若月詠子(伊藤歩)という女性ジャーナリストが現れる。黒水署の警察官連続失踪事件を追っているという彼女は、警察内部ですら統制されている機密情報をなぜか持っていた。

 その後、広報課長の美彌子(仲間由紀恵)に取材の矛先を向けた詠子だったが、「ノーコメント」と突っぱねられる。しかし、それも含めて自分のニュース番組で警察官の不可解な失踪事件を報じてしまう。いっぽう、黒水町で捜査を続けていた右京は、ひょんなことから町長の和合と知り合う。和合いわく、町の再生に大切なのは志を持った“人”だというが、警察内部には「前科者を優遇するとは何事だ」と、今の政策を快く思っていない人間もいるという。

その話が出た矢先、右京と亘に、なぜか四方田警視総監から捜査をやめるよう圧力がかかる。そんな中、四方田の指示を受け、黒水町で暮らす元受刑者・槙野(平岡拓真)を見張っていた刑事が遺体で発見される。現場には、四方田に届いた電報と同じフレーズ「私は獣として帰還する」というラテン語が書かれていた。この事件により、失踪中の警察官たちも既に殺害されている可能性が高まり、未曾有の事態への緊張が高まっていく…。

失踪事件の裏で暗躍する警視総監。警察官殺害事件とも関係が?
スクープを飛ばす女性ジャーナリストの危険なネタ元とは…!?
特命係の捜査に、美彌子、大河内、さらに伊丹たち捜査一課も協力し、
東京郊外で進行する不気味な事件と権力の巨大な闇を解き明す!

杉下右京は単に警官が失踪する事件を追っていただですが、いつものように裏に大きな力が働いていることに気付いていってしまうようですね。この中に犯人がいるのだとすれば元受刑者の槙野(平岡拓真)が怪しいのかなと感じます。彼を見張っていた刑事が死んでしまいますし。

槙野が手に持っている「シロクマのぬいぐるみ」が何かキーポイントになっているのかもしれません。警視総監の四方田が差出人不明電報が届きそこに「シロクマの絵」が書かれていて動揺している…これは槙野は四方田の子供という可能性もあるのかもしれません。

スポンサードリンク

登場人物(ゲストキャスト)

相棒15 元日スペシャル「帰還」にてゲスト出演をする俳優さんを紹介したいと思います。

社美彌子:仲間由紀恵

一応レギュラー出演の仲間由紀恵さんですが、基本的にスペシャル回にしか登場しないので一応紹介します。仲間由紀恵さんが演じる社美彌子は相棒13で初登場した人物で警視庁総務部広報課課長。マリアと呼ばれる子供がいてロシア人スパイと密かに関係を持っているのではないかと噂になっている。

仲間由紀恵さんは「TRICKシリーズ」や「ごくせんシリーズ」でブレイクし数多くのドラマや映画に出演。2014年に俳優の田中哲司さんと結婚をしている。相棒シリーズはシーズン13から出演をしシーズン14は舞台のため出演せず、シーズン15で再び登場。

和合:八嶋智人

和合(八嶋智人)は黒水町の町長。前科のある人間を積極的に受け入れ、寂れかけた町を再生させるプロジェクトに取り組んでいる。

八嶋智人さんはドラマや映画など数多くの作品に出演をしている中、バラエティ番組にも出演をしており以前は高橋克実さんとともに「トリビアの泉」に出演、現在は高橋克実さんのピンチヒッターということで昼の情報ワイドショー番組「直撃LIVE グッディ! 」にもMCとして出演をしています。最近はドラマ「早子先生、結婚するって本当ですか? 」や「マッサン」などに出演しています。

若月詠子:伊藤歩

若月詠子(伊藤歩)はジャーナリストで警察官連続失踪事件を追っている。そんな中で、警察内部ですら統制されている機密情報を握っている。

伊藤歩さんは1996年に岩井俊二監督の映画「スワロウテイル」にアゲハ役として¥出演し日本アカデミー賞において新人俳優賞および優秀助演女優賞を受賞し注目されることに。最近ではドラマ「営業部長 吉良奈津子」や「わたしを離さないで」などに出演しています。

四方田:永島敏行

四方田は警視総監で、都内で開催された浄化作戦で成果を上げた四方田のためのパーティーで差出人不明の電報にシロクマの絵が描かれていたことに動揺してしまう。

永島敏行さんは1977年の映画「ドカベン」で俳優デビュー、数多くのドラマや映画に出演する一方で農業コンサルタントとしても活動をしており2013年には、秋田県立大学の客員教授に就任し農業の魅力を教えている異色の俳優さん。

槙野真里男:平岡拓真

槙野は黒水町で暮らす元受刑者。シロクマのぬいぐるみを見て何かを思っている。

平岡拓真さんは1998年2月19日生まれで2008年の10歳の時にドラマ「252 生存者あり episode.ZERO」で廃油デビュー。ドラマ「刑事のまなざし」や「学校のカイダン」、「スペシャリスト」などのゲスト出演で起用されることが多く、これからの活躍に期待の若き役者さんですね。

今回の「相棒15 元旦スペシャル 帰還」では重要なキャラクターを演じることになりそうです。

「相棒15 元日スペシャル 帰還」の見どころ

もうね、仲間由紀恵さんが登場するだけでも楽しみです。

そして、久しぶりに規模の大きい物語を観ることができるのは非常に楽しみ。最近の相棒は謎の終わり方をする回(安達祐実が出演していた回とか…)が多かったので、こういう陰謀や闇を追う相棒の王道とも言えるストーリーに期待です。

2月には「劇場版相棒4」が公開されますが、それに関わる何かがあるのでしょうかね。

追記:ドラマを見た後の感想を書いていきます。

王道どころか犯人に同期がなく「プピャオー!」と叫ぶとんでもない結末。面白かったけど正月スペシャルの内容としてはどうなんだろうか….と思ってしまいました。今回も宗教っぽい場面が出てきたり最近の相棒は少しカオスですね。

スポンサードリンク

「相棒15 元日スペシャル 帰還」の後半のネタバレ

では、「相棒15 元日スペシャル 帰還」の後半部分のあらすじを書いていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

1 2

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします