嘘の戦争 1話のあらすじとネタバレ!浩一が復讐する犯人・アザのある男は誰?

2017/01/10

ハルカは清掃員としてニシナコーポレーションに潜り込んでいます。浩一は電話をして仁科興三と接触をしたいと言うが、今接触することができるのは次男で社長の二科隆(藤木直人)だけだと言うが隆と接触も難しいのだと言う。

しかし、兄の二科晃(安田顕)なら接触できる可能性があるのだと言います。

「もう少し、晃のことについて調べて。」
「了解。」

浩一は怪我をした腕を消毒してほしいと仁科楓に接触し仁科家のことについて色々と話を聞き出すのでした。今は家族、みんなバラバラになってしまったのだと言いますが上の兄は今でも一緒に野球を見に行ったりするのだと言います。

百田のバーに行き、浩一はFacebookで二科晃のことを調べるのでした。晃は電話番号まで公開するほどのSNS中毒だったのです。

二科晃はステーキハウスにご飯を食べに来ています。

「仁科さんですよね?」

浩一は仁科の大学に友達がたくさんいると嘘をついてSNSで仁科のことを知っているといい接触します。晃は国内市場の新規開拓が上手くいっていないことを初めて知り合った浩一に話をします。弟の隆は社長になってから人が変わったのだと言う。

「国内市場が難しいなら東南アジアの市場は新参メーカーは入り込む余地があるのでは?」

そして、浩一は東南アジアに支社があると話をするのでした。

スポンサードリンク

浩一は二科晃の会社に行きタイで知り合いが新しい病院建設を計画をしていると言い、契約を前向きに検討をしていると言う嘘を付くのでした。浩一の手口はさらに契約を素早く進めることで疑われる時間を与えないのでした。

二科晃の会社に前金の200万円を入金することで信頼を得ていきます。

浩一はカズキに説明をします。

「そのうちバレるんじゃ…」
「バレる頃にはこっちの仕事は終わっている。騙しに必要なのはリアリティとユーティリティ。リアリティ、つまり現実味があると言うこと、役に立つと思わすこと。これがユーティリティ。」

「リアリティとユーティリティ。」
「その二つが揃った時に人は相手を信じる。こっちはさらに考える時間を奪う。」

翌日、浩一は二科晃に会長の仁科興三に会いたいと言い、晃は即断する行動力を評価していると褒め称えます。

「あなたの本当の価値を会長に訴えたい!」

二科晃は深く頷くのでした。二人はニシナコーポレーションにいって弟の隆(藤木直人)と会います。

「話なら、私が聞く。社長の仁科隆です。華々しい経歴ですね。ハーバード大学を卒業しアメリカでキャリアを積み、アジア各国を飛び回っている。」
「ホームページをご覧頂いたんですね、光栄です。」
「僕の知り合いのハーバード大学の名簿にあなたの名前ありますかね?」
「では、僕が持っている名簿を…」
「結構。偽造されたら困るので。」

二科晃は浩一に謝ります。

「いえ、さすがだなって感心しています。その年で社長になるだけあります。」
「世の中には詐欺師まがいが大勢いますから。兄を近くのはやめてもらえませんか。すぐに調子に乗る。」

「おい、お前!」

浩一は二科晃とすでにコンサルティング契約を結んでしまったのだ言います。

「俺はこの人を信用してるんだ!」
「何が目的だ?」
「晃さんにより良い経営状態をもたらすこと…」

隆は「話は私が聞く!会長は君とは会わない!」と引き下がりません。仕方なく浩一らはその場を退散するのでした。

「面白い、手ごわいほうが騙しがいがある。」

二科晃は週末に会長の誕生パーティーがあると誘います。

「ところで、ハーバードの卒業名簿、大丈夫なんだろうね?」
「ええ、もちろん。」

仁科隆はアメリカから届いた卒業名簿に目を通しています。するとそこには一ノ瀬浩一の名前がきちんと書かれてい他のでした。

百田のバーではカズキにネタバラシをします。

「本当にハーバード卒なの?」

百田は「な訳ないだろ!」と突っ込みます。

「イチノセコウイチという名前は卒業名簿に乗ってるよ。だから、いつか使うと思ってこの名前に変えたんだから。でも、これで納得してくれるかな。」

しかし、まだ隆は浩一のことを疑っています。アメリカにある浩一のオフィスがペーパーカンパニーではないかと疑い電話をします。すると時間が掛かったものの女性が英語で応答するのでした。

アメリカのニューヨークにはハルカの姿が…。このためにニューヨークに飛んでいたのでした。

浩一は夜、病院にいる仁科楓に「渡したいものがある」と電話をしますが、患者の容態が急変したからと断ります。

「玄関で待ってますから。」

楓が患者を見終わった後、思い出したかのように玄関の様子を見ると、そこには雨に打たれた浩一の姿が。急いで浩一の元に向かうと熱が出ていることに気付きます。

病院の中で浩一は像の尻尾の毛が入った指輪を渡します。タイでは願い事が叶うリングと言われており、楓が家族が仲良くなる日が来たらいいなと言う願いが叶うといいなと思ったのだと。

「前に言ったでしょ、いつかお礼するって。俺、嘘嫌いだから。」
「私も嘘は嫌い。」

楓は「薬が効いて来たから少し横になってて」と浩一を横に寝かせます。

「嘘つきって言われた。本当の話をするたびに。」
「一ノ瀬さん?」
「どうすればよかった?嘘をつく以外、俺は。」

浩一は寝言を言っています。

スポンサードリンク

五十嵐は職を失い、呑んだくれ状態に。車道に出て自殺をしようとする五十嵐をハルカが引き止めます。

「ご家族が悲しみます。私、弁護士の十田と言います。この仕事をしているうちに見えるようになってしまって。ここ最近の騒ぎで体調が悪化していますね。悪いのはあなたじゃない、悪い何かに巻き込まれただけ。」

「そうだ…悪いのは俺じゃないんだ!」
「だからその人に直接会って助けてもらうように頼んで見ては?」
「会長に?」
「私でよければ手助けしますよ。」

ここで冒頭の二科興三の誕生パーティーのシーンに繋がります。

浩一はパーティーで隆と再会。

「ハーバード大学の卒業名簿、見てくれましたか?」
「もう一度聞く、何が目的だ!?」
「さあ、何のことですか?」

そこに楓が現れます。

「一ノ瀬さん?」
「楓先生。楓先生の家族って。」
「兄です。」
「偶然ですね。」

しかし、隆は「お前、楓まで近づいているのか?連れ出せ!」とSPに言います。

浩一は自分で出て行くと去っていこうとしますが楓は「ちょっと待って!」と引き止めます。

「兄さん、昔はそんなんじゃなかったよね。何で変わっちゃったの?」

場が気まずい雰囲気になったことで隆は浩一と握手をして「いつか、必ず嘘を暴く。」と耳元で囁きます。浩一は「僕、嘘嫌いです。」と一言。隆はその場を立ち去り、秘書の四谷果歩(野村麻純)に「あの男を監視しろ。」と指示を出します。

誕生パーティーは夜を迎えています。

五十嵐とハルカは一緒に受付にやって来ますが、招待状がない人を入れることはできないと言われてしまいます。しかし、弁護士を偽っているハルカの胸のバッチを信用して通してしまうのでした。

五十嵐は浩一の姿を遠くから見て「何で、あいつがここに…」と言います。

ハルカは「嫌な予感がします。あの人、全ての罪をあなたに着せようとしている。このままじゃ、あなたは完全に破滅する。悪魔はこの世から消し去らないと。」と五十嵐に進言。

五十嵐は興三の姿を「破滅…。」と呟きます。そして近くに会った果物ナイフを「この世から悪魔を…」とつぶやきながら手にします。

そして、浩一が興三に名刺を渡している時に五十嵐がナイフを持って襲いかかって来ます。浩一は興三の前に立ちナイフが腹部に突き刺さりプールの中に。ハルカはその場を立ち去っています。

(お前らにも見せてやる。俺が見た地獄を、今度は俺の嘘で。俺の嘘で地獄を見せてやるよ。)

浩一はプールの中で目を閉じます。

「誰か助けて!早く!」

楓は叫びます。

「救急車呼んで、早く!」

興三は「私をかばったのか?」と一言。
浩一の口は少しだけ笑っています。
隆は「なぜだ?なぜ笑う?」と…。

嘘の戦争 1話の感想

いやー、嘘の戦争。なかなか面白かったです。

ここまで体を張って騙してやろうと思う浩一が狂気じみていていいですね。まあ、一家が殺された事件の犯人に復讐するためだったら何でもやるかもしれませんが…。

仁科楓は浩一のテクニックによって完全に惚れてしまったと思うんですけど、浩一は近づくために利用しただけで済むのかが気になるところですね。いつしか、本当に好きになってしまうことはないのかな?

さて、最大の謎である浩一の家族をやった真犯人ですね。どう考えても大杉漣さんが演じてる三瓶が怪しいんですけどね。医師を辞めたタイミングも合ってるし、浩一を監視するために医師を辞めて児童養護施設に勤めて面倒をみた。今回も児童養護施設に住まわせたのは行動を把握するため。

となると、浩一の行動は見抜かれていることになってしまいますが…。果たして?

▶︎2話:浩一は仁科家に近くため楓にキス!十倉ハルカと三角関係に?
▶︎3話:一ノ瀬が詐欺師になった原点とも言える三輪刑事が謝罪し意外といい人だった。
▶︎ 4話:ユウジが浩一を裏切り、ハルカも楓に嫉妬し仲間割れ?
▶︎ 5話:仁科晃も事件の首謀者で浩一は怒りに満ち溢れることに…
▶︎ 6話:養護施設の三瓶守(大杉漣)が仁科と関わりがあり怪しい?
▶︎ 7話:仁科晃があっさりと失墜し六車(神保悟志)が姿を現す!
▶︎ 8話:浩一がハルカを相棒と認める!父親と三平守との関係も明らかに!
▶︎9話:浩一がカズキと百田に裏切られ警察に逮捕!?ついに最終章に!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

1 2

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします