月9ドラマ【貴族探偵】あらすじとキャスト!相葉雅紀主演、超豪華キャストで視聴率の挽回なるか?

2017/02/10

貴族探偵

2017年4月から月9ドラマ「貴族探偵」が相葉雅紀さん主演でスタートすることが明らかになりました!この春で月9ドラマ枠は30周年を迎えるということで武井咲さん、生瀬勝久さん、井川遥さん、滝藤賢一さん、中山美穂さん、松重豊さん、仲間由紀恵さんという超豪華キャストが起用されることになり、不調続きの月9ドラマにカツを入れることになりそうです!

スポンサードリンク

いや、このキャストは本当に豪華すぎますね….。これは視聴率15%くらいは出さないとやばいレベルだと思いますが、「貴族探偵」は原作ありのドラマとなっているので期待できそうな予感がします!

ドラマ「貴族探偵」の原作、脚本、演出について

  • フジテレビ:2017年4月(月)21:00〜
  • 原作:麻耶雄嵩「貴族探偵」
  • 脚本:黒岩勉(僕のヤバイ妻、すべてがFになる、謎解きはディナーのあとで…)
  • 演出:中江功(ようこそ、わが家へ、海の上の診療所…)、金井紘(好きな人がいること、ナオミとカナコ、HERO…)、相沢秀幸(ラヴソング、ようこそ、わが家へ…)

ドラマ「貴族探偵」は麻耶雄嵩さんのミステリー小説「貴族探偵」が原作となっています。この作品は続編「貴族探偵対女探偵」も発表されており、この2作品が元となり描かれることになります。

タイトルの通り探偵で推理をして事件を解決していくのかなと思いきや、主人公を演じる相葉雅紀さんは操作をすることなくその周りが現場検証をして事件を解決していくというかなり異色作品となっています。

これは今までにない雰囲気のミステリードラマで面白そうですね。というか、月9ドラマにミステリードラマを持ってくるのがかなり珍しいようにも思います。ここ最近の月9ドラマの視聴率を見る限り「恋愛ドラマ=月9」というイメージは払拭した方がいいかもしれませんね。

なお、同ドラマは相葉雅紀さん主演ドラマ「ようこそ、わが家へ」を製作したスタッフが再集結しているそうです。

登場人物とキャスト

貴族探偵:相葉雅紀

貴族探偵は年齢、家族、学歴、住所、さらに本名までも不明の青年で自らが貴族探偵を名乗り探偵を趣味にしている。また「美しい女性をもてなすのは貴族のたしなみ」と公言し事件に関係している女性との会話を楽しんだり、常にレディファーストで紳士的に振舞っている。

貴族探偵を演じるのが嵐の相葉雅紀さん。ドラマ出演自体、2015年に放送された「ようこそ、わが家へ」以来2年ぶりとなり、今回も主演として登場です。ドラマにもっと出演しているイメージがありますが、2年ぶりのドラマ出演ということに少し驚いてしまいました。

佐藤:滝藤賢一

佐藤は貴族探偵の使用人で運転手をしている。

田中:中山美穂

田中は貴族探偵の使用人でメイドをしている。

中山美穂さんは2002年の月9ドラマ「ホーム&アウェイ」以来15年ぶりの月9ドラマの出演となりますが全編通してメイド服を披露するそうです。中山美穂さんの扱いが雑じゃないか…。(笑)

山本:松重豊

山本は貴族探偵の執事をしている。

松重豊さんも月9ドラマには「HERO」で出演をしていたので、馴染みがありますよね。今回は執事役ということで味のある演技を見ることができそうです。

鼻形雷雨:生瀬勝久

鼻形雷雨は刑事で事件に出くわした際に警察の上層部に働きかける貴族探偵に現場を指揮している。

高徳愛香:武井咲

高徳愛香は新米女探偵で貴族探偵らと同じ事件に居合わせ競う形で謎に向き合っている。

武井咲さんは2016年7月のドラマ「せいせいするほど、愛してる(TBS)」が話題となりましたが数多くの主演ドラマとして起用されている女優さんですが、今回は相葉雅紀さん演じる貴族探偵の抵抗勢力(?)として登場です。

喜多見切子:井川遥

喜多見切子は女探偵で愛香が「師匠」と仰いでいる。過去に貴族探偵との推理対決のに敗れ、その後謎の死を迎えるというミステリアスな人物。

..?早速死んでしまうんですか?ちょっとミステリーですね。

井川遥さんは最近ではNHKドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」やフジテレビの単発ドラマ「かもしれない女優たち 2016」などに出演をしていましたね。月9ドラマは2004年の「東京湾景~Destiny of Love~」以来13年ぶりの出演となります。

?:仲間由紀恵

仲間由紀恵さんはどのような役で登場するかは明らかになっていません。

仲間由紀恵さんは現在「相棒15」に出演中(毎回出ているわけではないが)で2017年4月に放送予定のドラマ「そして誰もいなくなった」で主演として登場します。過去のドラマでは「ごくせん」や「TRICK」シリーズが有名ですね。

「TRICK」で共演をした生瀬勝久さんとの関わりを増やして欲しいと思っているファンは多いはず。

スポンサードリンク

ドラマ「貴族探偵」のあらすじ

公開されたら追記します。

ドラマ「貴族探偵」のみどころ

相葉雅紀さんが出演するというだけで視聴率がドカンと上がるんじゃないかなと思うくらい楽しみにしている人が多そうですよね。今回の月9ドラマは、キャストが豪華なので、それだけでも見応えがあるようにも感じます。

ドラマ「貴族探偵」は2015年に放送された「ようこそ、わが家へ」のスタッフが再集結して製作されるということですが、「ようこそ、わが家へ」の初回視聴率は13%、平均視聴率は12.5%でした。

この数字を超えることができるか問題となりそうですが、現在放送中の「突然ですが、明日結婚します。」の視聴率が6%〜7%を推移し、さらにスマスマの放送も終了したことを考えると、なかなか厳しいところがありそうですね。

相葉雅紀さんやその他の豪華キャスト陣で話題を取り高視聴率を獲得することができるか、実物と言えそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします