リバース 1話のあらすじとネタバレ感想!犯人は誰なのか、10年前の事件の謎が動き出す。

2017/04/15

10年前。

大学のゼミ室で深瀬と広沢はハチミツ入りのコーヒーを楽しんでいます。そこに谷原と浅見、村井が現れます。そしてみんなでスノボーに行かないかという話になります。深瀬は内定も決まらないし、スノボーもやったことないし、谷原らもあんまり知らないから本当に旅行に行ってもいいのか不安になります。

スポンサードリンク

深瀬と広沢は本当に仲が良く、広沢の実家から送られて来たハチミツを使ってカレーを作って一緒に食べたり、ゲームをして楽しんでいました。

スノボー旅行当日。大学の前で待ち合わせます。村井は前日に軽い事故を起こしたことから途中から合流することに。村井の妹の明日香も来るかもしれないという。深瀬、広沢、谷原、浅見の4人はサービスエリアで休憩をしながら目的地に向かいます。

蕎麦屋に入ろうとすると広沢は隣にあったカツカレー店を見て「俺、あっちの店に行ってもいいかな?」と言い一人でカツカレーの店に行ってしまいます。谷原と浅見は広沢のあーいうところがムカつくのだという話をしています。広沢は村井の妹の明日香と歩いている姿を谷原が見たといい文句を言っています。

その時、深瀬の携帯にメールが入ります。メールを見て驚いた深瀬はカツカレーを食べている広沢の元に。深瀬は面接を受けていた会社に合格したのでした。広沢は報告を受けて自分のことのように喜びます。報告をした深瀬は蕎麦屋に戻っていきます。すると広沢は浅見らから就職試験に落ちていたという事実を聞きます。

「聞いてないの?」

深瀬は道の駅でハチミツを購入します。そして、広沢に「結果が出たんだって?なんで言ってくれなかったの?」と聞きます。すると広沢は就職には興味がないと言います。本当はボランティア活動をしたいのだと言います。

「広沢、これからどうするの?」
「今までバイトとかやって来たけど、自分が何ができるか分からないんだ。でも、この大学にしてよかったよ。深瀬と同じゼミになってすごく楽しかった。卒業まであと少しなんて寂しいよ。」

深瀬は感動し涙を流します。

4人はスキー場に向かいます。ラジオで別荘で窃盗事件が起きているというニュースが流れています。

(広沢由樹、彼は俺にとってたった一人の親友だった。あの時に引き止めていれば、彼は命を落とさずに済んだ。10年前の記憶が正しいかどうかは自信がない。あの時起こったことは一生忘れないと思っていたのに、そもそも俺はどうして旅行に誘われた?あの時、谷原と村井は何をしていた?雪はいつから降り出していた?誰がこれを送って来た?なぜ、広沢を死んだのか、あのことを知ってるのは誰だ?…落ち着け。よく思い出せ。)

「コーヒー、淹れ直すよ。」

深瀬は美穂子に言います。

「ありがとう。」

リバース1話 の感想

なかなか謎の多いドラマで面白いですね。藤原竜也さんのおどおどした感じが雰囲気出ています。

パッとしない人生を送っていた深瀬ですが、大学のゼミで出会った広沢は初めての親友でした。しかし、その親友をスノボー旅行でなんらかの事件に巻き込まれて亡くしてしまうという不運に見舞われることに。この時、関わっていたのが現在ジャーナリストをしている武田鉄矢さんが演じている小笠原という男。当時は深瀬はひどく混乱をしていたことから、まともに調書を取ることもできなかったようです。

つまり深瀬の記憶が錯乱していると言ってもいいでしょう。事件が起きた時に谷原と村井が何をしていたかも分からない状況ですし、谷原も何かを隠しているように見えます。谷原は村井の妹・明日香のことを狙っていたことから広沢が明日香と歩いていたことを知りムカついていたことも明らかになっています。でも、そんなことで事件を起こすのも違和感を覚えますし動機になり得ないですよね。普通は。また、村井も前日に事故を起こして現地集合という形をとっていたのも怪しいポイントでもあります。

そもそも、白骨化した遺体は本当に広沢のものだったのかどうかも謎ですよね。美穂子も何となく怪しいといえば怪しい。明らかに自分から深瀬に接触していった感がある。2話以降、どんな展開になるのか、非常に楽しみですねー!

▶︎1話:犯人は誰なのか、10年前の事件の謎が動き出す。
▶︎2話:広沢の死を事故にしたかった犯人は誰だ?全員怪しいんだけど!
▶︎3話:谷原を電車のホームから突き落とした犯人は広沢の母親?
▶︎4話:広沢の車を爆発炎上させた犯人は村井か?広沢の彼女が復讐をしようとしている?
▶︎5話:村井は浅見と谷原が広沢の事故を隠蔽していた現場を目撃していた!
▶︎6話:広沢の高校時代の彼女のカワちゃん(夏菜)が谷原と関係が?
▶︎7話:カワちゃんが二人!越智美穂子の正体は河部美穂子だった!
▶︎8話:広沢の高校時代の彼女のカワちゃん(夏菜)が谷原と関係が?
▶︎9話:蕎麦入りハチミツと雪の上の血痕とてんとう虫キーホルダーが謎を解く鍵か

スポンサードリンク

スポンサードリンク

1 2

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします