リバース 4話 あらすじとネタバレ!広沢の車を爆発炎上させた犯人は村井か?広沢の彼女が復讐をしようとしている?

2017/05/05

指導会議に出席する深瀬。相良はノンアルコールビールを飲んでいたと生徒たちは主張していると話を進め目撃者である深瀬に「部員たちが飲んでいたのはビールでしたか?ノンアルコールでしたか?」と質問をします。

「…」

浅見が深瀬を見つめます。

「ビールです!やっぱりビールです。」

スポンサードリンク

「あなた!何を根拠に!断言できるんですか?」
「断言はできません。俺が断言できないって彼が無実であることの証明になりません。浅見にも、誰にも証明できません。本当のことを知ってるのは彼らだけです。」

すると部員の人が立ち上がり飲酒をしたら大会に出れなくなるは分かっている、バカじゃないですよと反論。

「本当にそれでいいの?誤魔化すの嫌だって思っている人もいるんじゃ?今、見ないフリをしても記憶からなくなることはないんです。その時は誤魔化せると思ってもあとで必ず辛くなる。上手くいかないことがあった時、全部、報いだと思ってしまうんです。あの時の罰だって。たくさんのことを諦めてしまうんです。そのことで周りの人を傷つけることだってあるんです。そういう思いはして欲しくないんです。」

深瀬は椅子に座ります。校長先生の決断によりサッカー部は夏の大会の出場は控えることになります。

指導会議が終わり、浅見は「いい友達を持ったよ。」と感謝します。

「広沢のことも友達だと思ってる?」
「当たり前だろ。」

深瀬が会社に戻ると相良からの発注が全てキャンセルになったと大騒ぎに。損失は500万円になるという。

相良了平(鈴木仁)の教室では藤崎莉子(山口まゆ)が浅見に対して脅迫文を書いたのはないかと疑いを掛けています。すると浅見と何か関係があるのではないかとバカにされた莉子が了平のことを殴り、騒動になってしまいます。

浅見はこの件で受験を控えている生徒のためにも有給消化をして欲しいと校長先生らに言われてしまい、暫くの間、学校から離れることになります。それを聞いた莉子は浅見に謝ります。

その夜、会社で残業をしていた深瀬の電話が鳴ります。浅見が会社の前まで来ていたのでした。

「警察に言えなかったことがあってさ。谷原にも誰にも話していないんだけど。」
「何?」

2007年。谷原と浅見は吹雪の中、二人で駅に向かい、途中で二手に分かれます。しばらくたってから谷原から浅見の元に電話が掛かって来ます。しかし、電波状況が悪かったことから浅見は急いで谷原が向かった方向に向かいます。

するとガードレールが曲がり、その下には車の部品が多数落ちています。

「谷原!」

その時、爆発音がします。ガードレールの先にあった車が爆発し炎上したのでした。

「広沢…。」

車が爆発した瞬間に誰かが逃げていくのが見えたのだと浅見は言います。その人物はオレンジ色のジャンパーを着ていました。当時、取り調べを受けていた時に村井が来ていたジャンパーと同じだったのです。

「あれは村井だったと思う。」
「タクシーが来なくて駅で足留めくらってたんじゃないの?」
「あいつ、タクシーで事故現場に来た。パトカーより早く来た。タクシー捕まるならなんで俺たちに迎えに来いって言ったんだ?そもそも、あいつはなんで電車で来たんだ?」
「前日の事故処理があるからって…」
「それ本当かな?事情聴取は村井が一番長かった。最初に旅行に行こうと言い出したのも村井だ。村井が何か仕組んだんじゃないのか?だから広沢が死んだんじゃないのか?」

(その場にいた人間しか分からないことがある。俺は情けないほど何も知らない。)

リバース 4話 感想

車の爆発音の後にオレンジ色のジャンパーを着た男の姿。そして、事情聴取を受けていた村井が着ていたジャンパーがオレンジ色。これは、広沢の車を爆発させたのは村井なのは確定なのかな。広沢がガードレールに突っ込ませたのも村井の仕業だったということか。確かに彼なら議員の息子なので、警察の操作を途中で終わらせ事故で片付けることも容易だったかもしれません。

では、脅迫文を送り付けている人物は誰なのか。広沢が死んで復讐をしようとしている人物であるのは容易に想像できますが、母親に見せかけて、違うんだろうなー。やっぱ越智美穂子が怪しいなー。

「広沢由樹は彼女がいた?」

彼女が越智美穂子だったのかな。そうなら、真相に知るために深瀬に近づいたのも頷ける。てことは谷原をホームから突き落としたのも美穂子なのか?村井という可能性もありそうだけど。

リバースも第5話でいよいよ折り返し地点。どのような展開を見せるのか楽しみですね!

▶︎1話:犯人は誰なのか、10年前の事件の謎が動き出す。
▶︎2話:広沢の死を事故にしたかった犯人は誰だ?全員怪しいんだけど!
▶︎3話:谷原を電車のホームから突き落とした犯人は広沢の母親?
▶︎4話:広沢の車を爆発炎上させた犯人は村井か?広沢の彼女が復讐をしようとしている?
▶︎5話:村井は浅見と谷原が広沢の事故を隠蔽していた現場を目撃していた!
▶︎6話:広沢の高校時代の彼女のカワちゃん(夏菜)が谷原と関係が?
▶︎7話:カワちゃんが二人!越智美穂子の正体は河部美穂子だった!
▶︎8話:広沢の高校時代の彼女のカワちゃん(夏菜)が谷原と関係が?
▶︎9話:蕎麦入りハチミツと雪の上の血痕とてんとう虫キーホルダーが謎を解く鍵か
▶︎最終回:広沢の事故の真相に拍子抜けも綺麗な終わり方だった!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

1 2

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします