フランケンシュタインの恋 4話 あらすじと感想!難病で短命の運命を持つ津軽、永遠の命を持つ深志に何の違いがあるのか

フランケンシュタインの恋の第4話です!120年前に津軽継実(二階堂ふみ)の祖母の叶枝(木野花)から叶枝の祖母・キクの妹・サキが半透明のキノコに覆われるという原因不明の病気で死んだ話を聞き、120年前に怪物である深志研(綾野剛)と継実のご先祖さんが関わっていたことが明らかになりました。

まさか120年後に、サキそっくりな継実と出会うことになるとは思ってもいなかったと思いますが、さすがに120年前のことなので記憶も曖昧になっているのでしょうかね。第4話はどのような展開を迎えることになるのか?!

スポンサードリンク

フランケンシュタインの恋 4話のあらすじ(ネタバレ)

▶︎ 1話:津軽継実は120年前のサキの生まれ変わり?怪物の首から生えるキノコがヤバい!
▶︎ 2話:怪物の過去が少し明らかに!サキは津軽継実の曾祖母の妹だった!

津軽継実(二階堂ふみ)は「あなたは人間と恋をしてもいいと思います。その心があなたにはあると思います。だから、色々と問題はあると思いますが一緒に生きてみませんか?私と一緒に人間の世界で生きていきましょう。」と怪物の深志研(綾野剛)に言います。

継実と深志研が二人でお出かけをしています。それを聞いた稲庭聖哉(柳楽優弥)は若干ですが嫉妬を感じています。二人は公園に行って人はここで楽しんでいるんだと、家族、恋人、友達、それぞれの楽しみ方をしていることを教えています。継実は「これを散歩と言います。」と。深志研は「楽しいです。」と。そして抱き合っている恋人を指をさして「あれは何をしているのですか?」と言います。

「指をさしてはいけません。あれは抱擁と言います。恋人同士はあーやって抱き合ったりするのです。」

継実は続いて駅やデバートを深志研に紹介をしています。深志研はボロボロになった服を新しくしたいようで継実と一緒に似合う服を探していますが、結局のところいつもの服がしっくりくるようで購入を見送るのでした。継実はきのこガチャに最近ハマっているようで何回もガチャガチャをして楽しむのでした。

二人は継実の大学に向かいます。その途中にお地蔵さんがある場所を通ります。

「子供の。一度ここに来たことがあるんです。母に連れられて母が亡くなる1年前の時です。」

継実と深志研はお地蔵さんに手を合わせます。

「母は同じの病気の私を心配してお地蔵さんに拝みに来たんだと思います。なぜ大学にお地蔵さんがあるのかはわかりません。でも子供の時の記憶があるからこの大学に入ろうと思ったんです。」

「津軽さんの悩みをもっと聞きたいです。」
「悩み?あ、天草。本当にラジオの影響を受けているんですね。私の母方のご先祖様はこの辺りに住んでいたそうです。120年前のご先祖様もこの辺りにいたそうです。」

「120年前。」

「あなたは本当に120年前からいるんですか?」
「1年は365日だと教わりました。父が死んでからも数えていたので間違いありません。」

継実は嘘をつく人ではないと思うから信じられないようなことで信じることができるのだと言います。お地蔵さんの隣にある木は子供の時は花が咲いていたのだと。しかし、大学に入ってからこの木が花を咲いているのをみたことがないのだと。継実はブランチ病という心臓の血管が切れても塞がってしまう病を持っていることから自分もいつか枯れるのではないかとこの木を見ていつも思うのでした。

「もう帰りましょうか?」

二人は稲庭工務店に戻ります。すると継実のことを心配をしていた稲庭聖哉が出て来ます。継実は散歩をしていただけなのだと言いその場を去っていきます。稲庭は継実が少し元気がなかったことが気になっています。

「津軽さんは悩んでいます。稲庭先輩、お願いがあります。」

深志研は稲庭に教えられ「天草に聞け」のコーナーに再び質問を出すのでした。

翌日。天草純平(新井浩文)とラジオパーソナリティの十勝みのる(山内圭哉)と一悶着ありましたが、十勝の暴言を引き出した天草の行動はリスナーからはかなり評価が高かったようで、天草のコーナーは継続することが決定します。しかし、アシスタントパーソナリティは大宮リリエ(水沢エレナ)は納得いっていないようでフランケンシュタインなんて投稿者は本当はいなくて天草が成りすましているのではと。

しかし、フランケンシュタインから新しいメールが入って来たのだと。

「フランケンシュタインは恋をすることができましたって書いてあります。」

ここには新たな悩みも書かれていました。

大学にお地蔵さんがあるというのは120年前の事件に関係をしているんでしょうね。サキが死んでしまったことから家族が供養のためにお地蔵さんを作ったのかな。木に花が咲かない理由もあるのかな。母親が生きていた時は咲いていたということは?

継実は少し体調を崩して数日ぶりに大学に出て来ました。稲庭は「あの日、何かあったの?」と聞きますが特に何もないと、深志研は何も関係がないと。だから心配させてしまったことを謝りたいのだと言います。

継実と稲庭は工務店に。

「この間はごめんなさい。」
「津軽さんにまた会えて嬉しいです。」
「会えますよ、いつだって。」

稲庭は「天草に聞け」のラジオを付けます。すると「今日はフランケンシュタインさん120歳からまたメールをもらいました。」と。

(質問に答えてくれてありがとうございます。おかげで僕は恋をすることができました。だけどその人は治らない病気で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?)

天草は偶然にも継実と稲庭の研究室の教授・鶴丸十四文(柄本明)に直撃取材を敢行しています。鶴丸十四文は「それなら、その人の遺伝子に働きかけることです。」と答えます。親からの遺伝を伝えるだけではなくエネルギーに変えているのも遺伝子、病気の治す鍵もその遺伝子が持っているのだと。

「相手を喜ばせることです。そうやって相手を長く生きたいと思うことを引き出すことです。何よりも生きて欲しいと願うのです。恋をすることは願うことではないのか?どうしたら相手を笑顔になるのか、喜ぶのか、それを願う力が生命力を引き出すんです。まだ、科学的に説明できない奇跡はたくさんある。恋の力は科学で証明できていない。しかし、恋の力は相手の遺伝子を変えるかもしれない!」

「なるほど。フランケンシュタインさん。相手を喜ばして笑顔にしください。そう願う思いから革命を起こしてください!」

このラジオを聞いた継実はちょっと気まずそうな顔をしながら「ラジオで聞いてくれたんですね。」と言います。すると深志研は「僕は津軽さんが好きです。津軽さんに恋をしています。津軽さんも僕に恋をしてください。津軽さんを喜ばせます。笑顔にします。そしたら津軽さんは長く生きれます。一緒に楽しみましょう。」と。

「勝手なことを言わないでください..。あなたがどう思っても仕方がないことです。恋は何かをするためにするものではありません。恋人にはなれません。ごめんなさい。」

そう言い、継実はその場と立ち去って行くのでした。稲庭は「大丈夫か?」と。稲庭工務店のみんなも励まします。深志研は今まで経験したことないような感情に見舞われ、その場を去っていき部屋の奥で胞子を放出し始めます。追った稲庭はその姿を見て驚いてしまうのでした。

その頃、ラジオでは天草のフランケンシュタインのお悩み相談がヤラセではないかと大宮リリエが話をしています。そこで実際にフランケンシュタインから連絡を待つということになったのでした。

継実は鶴丸教授の元に行き「先生は分かっていてお引き受けになったのですか?」と聞いています。鶴丸教授はおそらく深志研と継実のことだと思っていたのだと。

「思われるのは迷惑か?」
「恋なんてできるわけないじゃないですか。私たちは彼をどう扱うかわかっていないんですよ」

鶴丸は確かに体はどうあれ心は人間そのもので否定することはできないのだと。

「何も君に恋をしろとは言っていない。しかし彼の存在を認める以上、彼の心をぞんざいに扱うことはできないよ。」

スポンサードリンク

その夜、失恋をした深志研のために稲庭工務店のみんなは飲みに行っています。

「僕は津軽さんに会いたいです。」
「おおお!!」
「津軽さんに喜んでもらえるにはどうしたらいいですか?」
「感謝だよ。こっちの望みが叶わなくても感謝をしていれば喜んでくれる。」

室園美琴(川栄李奈)は「何もするな。相手の願いが叶うように陰で願ってろ。」と言います。

稲庭と稲庭恵治郎(光石研)はその飲み会には参加していません。恵治郎は稲庭に「津軽さん、病気なのか?長く生きることができないのか?」と聞きます。稲庭は「そんなことないよ。」と答えます。

「お前、母ちゃんが死んだこと、拘ってるのか?母ちゃんの分も津軽さんを助けたいんじゃないのか?」
「親父は単純でいいな!」

翌日。建設現場。深志研はビルの屋上にいます。山を眺めているのと過去のことがフラッシュバックし3階の屋上から気を失って落ちてしまうのでした。病院に運ばれる深志研。しかし、どこも怪我をしていないようです。連絡を受けた継実と鶴丸教授が駆けつけます。

「今夜は入院をしたほうがいいそうです。」
「すぐに退院するとみんなが驚くからね。」

深志研はどうして屋上から落ちたのかわからないと。しかし、落ちる瞬間にお地蔵さんを見たような気がするのだと言います。病室に継実の姉・晴果(田島ゆみか)が様子を見に来ます。継実にどういう関係なのかを聞きますが、誤魔化されるのでした。

やっぱりお地蔵さんが関係してたねー。継実のひいひいばあちゃんのサキさんが死んでしまった事件と大きく関係していそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

1 2

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします