古谷実原作ドラマ「わにとかげぎす」あらすじとキャスト!本田翼が有田哲平に恋をする?

くりーむしちゅーの有田哲平さんがTBSの水曜深夜ドラマ「わにとかげぎす」で連続ドラマ初主演として出演されるようですね。しかもヒロインは本田翼ちゃん!これは見ない理由がないですね。まさか有田哲平さんが主演として起用されることになるとは、凄いです。

スポンサードリンク

ドラマ「わにとかげぎす」の原作、脚本、演出について

  • テレビ朝日:2017年7月(水)23:56〜
  • 原作:古谷 実「わにとかげぎす」
  • 脚本:高橋 泉(凶悪、ミュージアム、ソラニン…)
  • プロデューサー:峠田 浩(逃げるは恥だが役に立つ、コウノドリ、毒島ゆり子のせきらら日記…)
  • 演出:坪井敏雄(カルテット、毒島ゆり子のせきらら日記、家族狩り..,)

ドラマ「わにとかげぎす」の原作や脚本

ドラマ「わにとかげぎす」の原作は「行け!稲中卓球部」や「ヒミズ」、「ヒメアノ〜ル」などで知られている漫画家・古谷実さんの「わにとかげぎす(講談社:ヤングマガジン)」となっています。同作品は2006年から2007年まで連載されていた漫画で80万部売れた人気作品です。

古谷実さんの漫画だったんですねー。ギャグ路線の漫画も多いですが、意外とシリアル路線の漫画も多く、個人的には結構好きな漫画家さんです。漫画の「わにとかげぎす」は見たことありませんが、お笑い要素もありつつ重厚なストーリーが描かれているようなのでちょっと楽しみです。

脚本は映画「凶悪」や「ミュージアム」を手掛けた高橋 泉さん、演出は「カルテット」や「毒島ゆり子のせきらら日記」を手掛けた坪井敏雄さんが担当します。

登場人物とキャスト

富岡ゆうじ:くりーむしちゅー 有田哲平

主人公の富岡ゆうじは38歳の独身男性でスーパーで夜間の警備員として勤務している中年男。これまでの人生は家で寝て過ごすことが多かったことから友達や恋人がおらず今になって後悔をし孤独は罪だということを自覚することに。

原作では32歳の男でしたがドラマでは38歳と設定が若干ですが変更されています。有田哲平さんは46歳なので間をとって38歳にした感じでしょうか。警備員の格好がなかなか似合っていますね。今にもコントをし出しそうな雰囲気ですが。

有田哲平さんはオファーが来た時に何も考えずに「やります!」と二つ返事をしたそうです。相手役が本田翼さんだと聞いてどう思ったんでしょうかね。二重で驚いたのではないでしょうか。

羽田 梓:本田翼

富岡が住んでいるアパートに引っ越していたウェブライターで小説家志望の美女。24歳で生まれて初めて好きになった異性がトランプのジョーカーという少し変わった趣味を持っている。過去に一度だけ男性と交際をしたことがあるが浮気された挙句、盗撮までされていたことかられない恋愛を諦めるようになる。そんな時に富岡と出会い、一目惚れをしてしまうことに。

有田さんと本田翼さん、かなりきわどいシーンがあるみたいですね。

これは近い…。てか凄い。そういえば、有田哲平さんって結婚したばかりだけど大丈夫なのだろうか(笑)

花林雄大:賀来賢人

スーパーの警備員で富岡の部下。自分の夢の中に出てくる会ったこともない夢の女と出会い結ばれることを夢見ている。

雨川勇:吉村界人

高校を卒業したばかりの少年。好きな女の部屋が覗けるという理由だけで警備員になろうと富岡に脅迫状を送りつける男。

吉岡華:コムアイ(水曜日のカンパネラ)

ヤクザの組長・東金直弥の愛人。同棲している東金を余所目に他の男を誘惑している。

東金直弥:村上淳

ヤクザの組長。

上原洋介:淵上泰史

島田:DOTAMA

闇金も営む会社の社長で取り立て屋。ホームレスの親父を追っている。

堀田:ACE

島田の部下で血の気が多い男。

ホームレスのオヤジ:光石研

本名不詳のホームレス。富岡が警備をサボってスーパーの屋上にいるところを、無断で寝泊まりをしていたアパートの空き家から眺めていた。

スポンサードリンク

あらすじ(ネタバレ)

深夜のスーパーで警備員の仕事をしている主人公の富岡ゆうじは仕事以外は家で寝て過ごす生活をしていたことから友達や恋人が全くおらず、そんな日々に疑問と不安を感じ始め届くは罪だと自覚する。

そんなある夜、流れ星に「友達がほしい」と願うのでした。

すると友達はできなかったが隣のアパートに謎の美人女性・羽田梓(本田翼)が引っ越してくることに。羽田は富岡を見て一目惚れをするものの富岡はそのことには全く気付きません。果たして二人の恋は始まるのか?

さらに、人生放浪者と称するホームレスのオヤジ(光石研)が現れ、「お前は一年以内に頭がおかしくなって死ぬ」という謎の脅迫状が送られるなど、富岡の人生は一変していくことに…。

ドラマ「わにとかげぎす」の見どころ

ドラマ「わにとかげぎす」のプロデューサー・峠田 浩さんは古谷実さんの漫画が昔から大好きだったんだそうで、この世界観をとても大事にしているようで、原作を知っている人も安心して見ることができるドラマになっていることに期待できるのではないでしょうか。

ラブストーリーでありながらコメディーでもあり、そんな中で脅迫文が送られ、さらに人が死んでしまうというサスペンス要素もある、枠に執われることない作品ですし、主演の有田哲平さんとヒロインの本田翼さんがどのようにドラマを作り上げていってくれるのか非常に興味深いところですね。

二人のラブシーンなんかも描かれるのことになるのか。それとも、上の画像のみなのか…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします