ドラマ「99.9 刑事専門弁護士シーズン2」あらすじとキャスト!松本潤と香川照之のタッグ再び!木村文乃が新ヒロインに!

99.9-刑事専門弁護士2-

やっぱり帰ってきました。TBSの日曜劇場でドラマ「99.9-刑事専門弁護士2-」が2018年1月スタートの冬ドラマでスタートします。ちょっと先ですが。

スポンサードリンク

同ドラマは2016年4月期に放送されていましたが、1年半の月日を経て第2シーズンがスタートする事になります。今後のシリーズ化していくことも考えられそうです。

今回も主演は嵐の松本潤さんと香川照之さんの凸凹タッグを見ることができそうですが、新たなキャストとして木村文乃さんが参戦することになります。元裁判官の弁護士役というちょっと一癖ありそうなキャラクターで、ストーリーを守る上げてくれることになりそうです。

榮倉奈々さんはメインキャストの中に入っていないので出ないのかな?結婚したからなのか?チョイ役でも出演することになると嬉しいんですけどね。

ドラマ「99.9-刑事専門弁護士- SEASON 2」の原作、脚本、演出について

  • TBS:2018年1月(日)21:00〜
  • 原作:ドラマオリジナル
  • 脚本:宇田学(4号警備、99.9 -刑事専門弁護士-、ラッキーセブン…)
  • トリック監修:蒔田光治(ブラッディ・マンデイ、TRICKシリーズ、金田一少年の事件簿…)ほか
  • 演出:木村ひさし(A LIFE〜愛しき人〜、IQ246〜華麗なる事件簿〜、99.9 -刑事専門弁護士-、民王…)ほか

ドラマ「99.9-刑事専門弁護士- SEASON 2」の原作や脚本

99.9-刑事専門弁護士- SEASON 2の原作はオリジナル作品となっており、前シリーズから引き続き宇田学さんが脚本を担当することになります。演出についても前回同様に木村ひさしさんらが担当するので、同じ路線の雰囲気が維持さえることになりそうです。ちょっとしたダジャレとか、シーズン2も登場するんでしょうね…。

あらすじ、99.9とは

ドラマのタイトルにもなっている「99.9」は日本の刑事事件における裁判有罪率(起訴されて裁判で有罪になる確率)で世界一の有罪率となっています。これは日本の司法制度の信頼性が高い証拠でもありますが、刑事事件で起訴されてしまうと犯罪をやっていなかったとしても有罪に持ち込まれる、いわゆる冤罪につながる危険性も併せ持っています。

さらに刑事事件を専門に扱う弁護士が少ないということも、丁寧に検証することを困難にしているのです。

そんな中で刑事事件を専門としている弁護士が班目法律事務所にはいます。99.9%有罪とみなされた事件でも残された0.1%の真実が明らかになるまでとことん追求する深山大翔(松本潤)と金と勝つことに固執している佐田篤弘(香川照之)です。

水と油のような関係の二人だが、事件の真相を明らかにするために時には意気投合することも。

そんなある日、班目法律事務所には元裁判官の弁護士・尾崎舞子(木村文乃)が依頼者の付き添いでやってきて状況証拠から有罪は免れない事件でも0.1%の事実を追求する深山と対立することに。それを見ていた佐田が新たな戦力として舞子を勧誘し班目法律事務所に所属することに。

新たなメンバーとともに残された0.1%の可能性にこだわって事実を追求する!

スポンサードリンク

99.9-刑事専門弁護士2-の登場人物とキャスト

深山大翔(みやま ひろと):松本潤

班目法律事務所法務部の刑事専門にルーム弁護士。鋭い観察力で常に事実を追求する弁護士で99.9有罪が確定してしまっていても、残りの0.1の真実が明らかになるまで事件の真相を追求する。

口癖は 「 0.1%に事実が埋まっているかもしれないでしょ」。

刑事事件しか興味がないので飲食店の2階に一室を借りて質素に暮らしているが、調味料には強いこだわりがありいつもMy調味料を持ち歩いている。

佐田篤弘(さだ あつひろ):香川照之

斑目法律事務所・刑事専門ルーム室長。東大法学部出身で数々の大企業の顧問言語しを勤めいた実績を持っている。巨額の利益を事務所にもたらし自らも高額な報酬を得ている企業弁護のトッププレイヤー

「勝たなければ意味がない」 がモットー。

検事をしていたことから刑事専門ルームの運営を任されるものの、大きな抵抗を感じている。

尾崎舞子(おざき まいこ):木村文乃

元裁判官の弁護士。東京大学法学部在学中に司法試験に合格し、司法修習を経て裁判官に任官。刑事裁判の担当としてキャリアを重ねていったが、ある事件がきっかけで裁判官を退官することに。

裁判官を辞めてから司法の世界から離れていたものの、ある日、親友の弁護以来の付き添いで斑目法律事務所mに行ったことがきっかけで佐田にスカウトされ弁護士になる。

ドラマ「99.9-刑事専門弁護士- SEASON 2」のみどころ

99.9-刑事専門弁護士- は第1シーズンから高視聴率を叩き出していたドラマで、平均視聴率は17.15%を記録していました。このことから、早い段階から第2シーズンが期待されましたが、かなり早い時期での続編が決定したことに驚きですね。

今回は榮倉奈々さんはヒロインとして登場することはないようですが、新たに木村文乃さんがキャストに加わり、新しい99.9-刑事専門弁護士-を見ることができそうです。

今回はシーズン1で明らかにされなかった深山が刑事専門弁護士を志望するきっかけとなった26年前の事件についても語られることになるかもしれませんね。そう考えるとシーズン1の段階で続編ありきで考えていたのではないかと思ってしまいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします