土ドラ「ウツボカズラの夢」あらすじとキャスト!志田未来が食虫植物女に!

ウツボカズラの夢

東海テレビ制作の大人の土ドラ「ウツボカズラの夢」が2017年8月5日より志田未来さん主演でスタートします。直木賞作家・乃南アサさんの原作作品で志田未来さんが主演に大塚寧々さん、国生さゆりさん、EXILEの松本利夫さんが出演をします。

スポンサードリンク

ドラマ「ウツボカズラの夢」の原作、脚本、演出について

  • 東海テレビ・フジテレビ:2017年8月5日(土)23:40〜
  • 原作:
    乃南アサ 「ウツボカズラの夢」(双葉文庫 刊)
  • 脚本:藤井清美(相棒 season14、 season13、恋愛時代、映画「るろうに剣心」シリーズ…)、中村由加里(警視庁・捜査一課長、青春探偵ハルヤ、gift…)
  • 演出:金子与志一(朝が来る、別れたら好きな人、明日もきっと、おいしいご飯…)、石川勝己(釣りバカ日誌 Season2 ~新米社員 浜崎伝助~、ホットロード、旧釣りバカ日誌シリーズ…)

ドラマ「ウツボカズラの夢」の原作や脚本

原作は直木賞作家・乃南アサさんの「ウツボカズラの夢(2008年3月 双葉社)」をドラマ化した作品です。乃南アサさんは広告代理店で普通の勤務していた方で1988年に「幸福な朝食」で日本推理サスペンス大賞の優秀作を受賞しデビュー、1996年に「凍える牙」でで第115回直木三十五賞を受賞する直木賞作家。

ドラマ化作品も何本かあり、直木賞作品の「凍える牙」も天海祐希さん主演でドラマ化されています。他にも内村光良さん主演の「結婚詐欺師」、上戸彩さん主演の「いつか陽のあたる場所で」などがあります。

ウツボカズラの女の意味

かなり変わったドラマタイトルが付けられていますね。

タイトルにもなっている「ウツボカズラ」は東南アジアを中心に生息している食虫植物のことで、甘い蜜を出すことで筒状になっている捕虫袋に虫を捉えるという生物の欲望を操ることで自分は動かずに養分を得ることができるのです。

志田未来さんが演じる主人公・斉藤未芙由は「ウツボカズラ女(自分からは動かず、獲物の欲望を利用して目的を達成する食虫植物のような女。日本全国に生息。)」なのです。

登場人物とキャスト

斉藤 未芙由(さいとう みふゆ):志田未来

長野出身で純朴な18歳。母の死後、父が愛人を家に引き入れたことで居場所を失った未芙由は高校を卒業してから母の従姉だった叔母・鹿島田尚子のいる東京に行くことに。未芙由は鹿島田家の中に居場所を求め始めウツボカズラ女としての目覚め始めることに。

志田未来…1993年5月10日生まれで6歳の時にセントラル子供劇団に入団し7歳でドラマ「永遠の1/2」でドラマデビュー。2006年の13歳の時にドラマ「14歳の母」で連続ドラマ初主演。2009年の映画「誰も守ってくれない」で映画初主演、2010年の「借りぐらしのアリエッティ」で声優も初挑戦している。

最近ではドラマ「レンタル救世主」、NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」、「ST 赤と白の捜査ファイル」などに出演をしていましたね。

鹿島田 尚子(かしまだ なおこ):大塚寧々

裕福な暮らしをしている生粋のお嬢様で専業主婦をしている。未芙由の母親の従姉で行き場を失った未芙由に上京して一緒に暮らすことを勧める。保護猫の活動をしているNPO団体でボランティア活動もしている。

福本仁美(ふくもと ひとみ):国生さゆり

尚子の友人でボランティア活動をしている裕福な専業主婦。しかし生活は破綻しておりそのことが周囲にバレないかと日々ドキドキして生活をしている。

吉岡 啓介(さいとう みふゆ):松本利夫

NPO団体の主宰をしていて保護猫の活動をしている動物を愛する心優しい男。しかし寄付があまり集まらず経済的に苦しんでいる。

鹿島田 雄太郎:羽場裕一

尚子の夫で一流大学出身のエリート。しかし女に弱く飽きやすく楽天的に「浮気しても隠し通せる」と思っている。

鹿島田 久子:松原智恵子

雄太郎の母親で尚子と折り合いが悪い。息子の家族にはほとんど干渉はしないが小さな物音から息子家族の様子を伺っている。

スポンサードリンク

あらすじ(ネタバレ)

長野で育った純朴な少女・斉藤未芙由(志田未来)は母の死後、父が愛人を家に引き入れたことで居場所を失います。そんな中で母の従妹だった叔母・鹿島田尚子が「しばらくうちに来れば」と言われ上京することに。そこは未芙由がどう望んでも手に入れることが出来ない“富”に恵まれた家だったのです。

「世の中、理不尽だ……」

未芙由は鹿島田家の中に居場所を求め始めることに。ここで生活をしていくうちに他人の欲望に漬け込んで目的を達成するウツボカズラ女としての目覚めていくことに。

未芙由の周囲には夫に逃げられたセレブ妻、男を財布に見立てる計算不倫女、妊娠で妻の座を得た地味女など様々な女たちが「夢=幸せ」を求めてそれぞれの欲望を食い合っています。

「わたしは幸せになりたかっただけ」

自分の邪魔をしない限り女は秘密を共有することができる生き物。そんな秘密を水面下にたゆたわせながら、ぶつかりあう女たちの欲望と願望。幸せになるためにウツボカズラな女たちが奮闘します。

ドラマ「ウツボカズラの夢」の見どころ

やはり演技派女優として知られている志田未来さんがどのように純朴な少女からウツボカズラな女に変貌していく様子を演じるのかが見どころになるのかなと思います。志田未来さんは最近では「レンタル救世主」で見事なラップを披露するなど、演技の幅がかなり広がっています。

「ウツボカズラの夢」では人間の欲望にまみれた世の中で一人の少女がどう生き抜いていくのかを描いた作品。どう成長していくのか楽しみです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします