ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」あらすじとキャスト!原作なしのオリジナルストーリー!

ウチの夫は仕事ができない

いよいよドラマ「ウチの夫は仕事ができない」がスタートします!主演に笑顔が素敵な関ジャニ∞の錦戸亮さん、ヒロインにチャーミングな松岡茉優が起用され、二人のコミカルな夫婦生活を描くドラマになるようです。

スポンサードリンク

ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」の原作、脚本、演出について

  • 日テレ:2017年7月8日(土)22:00〜
  • 原作:ドラマオリジナル
  • 脚本:渡辺千穂(連続テレビ小説 べっぴんさん、ファースト・クラス、名前をなくした女神、天体観測…)
  • 演出:佐藤東弥(地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子、そして、誰もいなくなった、掟上今日子の備忘録、STシリーズ…)、小室直子(ボク、運命の人です。、東京タラレバ娘、お迎えデス。…)

ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」の原作や脚本

「ウチの夫は仕事ができない」には原作はなく脚本家・渡辺千穂さんのオリジナルストーリーとなっています。彼女はNHK朝ドラ「べっぴんさん」の脚本を手掛けた方で個人的に、この朝ドラはあまり好きじゃなかったので少し心配だなーとも思っていました。でもフジテレビの深夜ドラマ「ファーストクラス」や「天体観測」の脚本を手掛けた方でもあるので、ちょっと期待したいところではありますね!

演出は日テレ系のドラマを数多く手掛けている佐藤東弥さんと、前クールの「ボク、運命の人です。」の演出をしていた小室直子さんが担当をします。

相関図

登場人物とキャスト

小林司:錦戸亮(関ジャニ∞)

沙也加の(松岡茉優)の夫でイベント会社・マックスエンターテインメントで働いている。イケメンで学歴、収入もよくはたから見ると立派な夫で沙也加から見ても理想の夫。しかし、仕事ができず会社では足を引っ張るお荷物的社員。

錦戸亮さんは関ジャニ∞のメンバーでメインボーカルをしており、俳優としても数多くの作品に出演をしています。最近ではドラマ「トットてれび」、「ごめんね青春!」、「全開ガール」、「1リットルの涙」などに出演をしていました。

小林沙也加 :松岡茉優

司(錦戸亮)の妻で理想の夫と結婚をしたと思っている。しかし、ある日、妊娠をしてから夫が仕事ができないことを知ってしまう。

松岡茉優さんが注目を浴びたのはNHKの朝ドラ「あまちゃん」で入間しおり役を演じたことでしょうか。その後、「問題のあるレストラン」や「コウノドリ」に出演をしNHKのドラマ「水族館ガール」で主演を演じています。

土方俊治:佐藤隆太

司と同じ会社で働いている制作一部のチームリーダー。仕事ができる男で上からの評判は良いが部下は苦労している。

黒川晶:壇蜜

司の上司。会社では男のようにバリバリと仕事をこなすがお酒が入ると人が変わってしまう。

田所陽介:薮宏太(Hey! Say! JUMP)

司の後輩で土方にいつも付いて行っている世渡り上手な今時の男。仕事ができない司のことを小馬鹿にしている

町田あかり:イモトアヤコ

沙也加のマタニティー友達。

遠藤智花:柳生みゆ

沙也加のマタニティー友達。

尾田まり代:屋敷紘子

沙也加のマタニティー友達。

小林みどり:江口のりこ

司の姉。頻繁に司と沙也加の家に泊まりにくる厄介者。

渡瀬理緒:吉本実憂

イベント会社・マックスエンターテインメント第一制作部デスク。

三好一平:阿部翔平

イベント会社・マックスエンターテインメント第一制作部部員の一人。

柳田圭一:笠松将

イベント会社・マックスエンターテインメント第一制作部部員の一人。

スポンサードリンク

あらすじ

大手イベント会社・マックスエンターテインメントに働いている小林司(錦戸亮)は年下の沙也加(松岡茉優)と結婚。

司はイケメンで学歴、収入は申し分ない男だが実は仕事ができず会社でもミスを繰り返すお荷物社員でした。沙也加にだけはそのことを知られたくないと思っていたが、沙也加はふとしたことから「司は仕事ができない。」という噂を聞いてしまうことに。

そんな中で、司は新しい異動先である花形の第一制作部に出向することに。そこでチームリーダー・土方(佐藤隆太)の元で働くことになります。そして早々に後輩・田所(薮宏太)が司の過去の失敗を調べ上げ「司は仕事ができない」ことを部内全員に知れ渡ってしまうことに。

出向してすぐに逆風に晒されることになった司。それでも頑張ってチラシの打ち合わせに力を入れ、それを見ていた上司の女上司・黒川(壇蜜)からは以外にも高評価を受けることに。

「夫が仕事ができない?」

噂を聞いてしまった沙也加は「それは間違いだ」と思うことに。そんな矢先、小林家に居座っていた司の図々しい姉・みどり(江口のりこ)が沙也加が妊娠していることに気付きます。

「ウチの夫は仕事ができない」のみどころ

日テレの土曜夜10時のドラマは元々は9時の枠から引越しをしてきた枠ですが、今作は引越ししてから2作品目ということになります。

前回のドラマ「ボク、運命の人です。」は亀梨和也さん、山下智久さんのジャニーズの二人が主演を務めており、今作の「ウチの夫は仕事ができない」もジャニーズの錦戸亮さんが主演を勤め、さらに2017年秋ドラマも櫻井翔さんが主演に決定しているのでこの時間帯のドラマはジャニーズ枠になったのでしょうか。

仕事ができない夫が主人公ということで世のサラリーマンの味方になりそうなキャラクターですが、それも錦戸亮さんの誰からも好かれる笑顔あってのことでしょう松岡茉優さんもコミカルな演技を得意とする女優さんなので、二人の掛合いがどんな感じで描かれることになるのかが、非常に楽しみですね。

「ウチの夫は仕事ができない」の第1話感想

松岡茉優さんがとにかく可愛かった。錦戸亮さんの演技もなかなか雰囲気があっていいですね。できない夫を見事に演じていたように感じます。というか、仕事ができないことに気づかなかった沙也加は鈍感なんだろうか?仕事ができないってのが普段の生活には出てこないのか、それとも司は人のことを優先して考える傾向があるので、それが沙也加にとっては理想の夫に見えて仕方なかったのか。

何れにしても、司は仕事ができないことを沙也加に正直に告白したことで、夫婦の絆がよりいっそう強くなり良かったんじゃないのかなと感じます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします