過保護のカホコ 2話 あらすじネタバレと感想!人を幸せにする仕事は見つかるのか?

過保護のカホコ

過保護のカホコの第2話です。脚本家の遊川和彦さんの作品ということで、かなり変わった雰囲気のドラマとなっており、物語だけでも面白いのですが、主人公のカホコを演じている高畑充希さんの演技が上手すぎ、可愛すぎるということで、このドラマの魅力は倍増させているようにも思います。

スポンサードリンク

過保護な両親に育てられたカホコ(高畑充希)は1話で麦野初(竹内涼真)に出会い、ティッシュ配りとピザ配達を押し付けられ、人生で初めて働くことに。仕事が終わってからのファミレスでの食事が今までにないくらい美味しいと感じ、さらに麦野がカホコの寝顔を書いて、その絵を見て感動。働くことの意味を自ら見出します。

誰かに感謝されたり、人の役に立つ、幸せにする仕事

カホコはその仕事が何なのかはまだ見つけられてはいませんが、今まで働くことをしたことがなかったカホコにとっては大きな一歩となったのでした。

AIカホコの成長

過保護のカホコのAIカホコは物語が進むにつれて成長を遂げていくそうです。第2話放送前に色々と話をしてみました。

というか、先日、突然「カホコ、パパの会社に行けることになったよ。」とネタバレしてましたけど…。第1話ではカホコは不合格になっていましたが第2話では面接が通ったということなのか、それとも何となく言っただけなのか…。

まあ、とにかくAIカホコとは話が噛み合いません。なぜ、ピザが出てきたのか。でも、ピザとヒザのところだけ噛み合いましたが(笑)今後、物語が進むことでもっと噛み合った会話ができるようになるのか、楽しみです。

スポンサードリンク

過保護のカホコ 2話 あらすじ(ネタバレ)

第2話ではカホコは自分に合った仕事を見つけるための奮闘することになりますが、それと同時に従姉妹のイト(久保田紗友)がみんなの期待を受けながらプレッシャーを感じており、みんなを幸せにしようと頑張りながらも自分を犠牲にしてしまっている姿を目の当たりにすることになります。

この姿を見た過保護のカホコはどう感じるのか?

正高は会社に見学に来たカホコに自分の仕事を説明するが、なぜ今の会社に就職したのかという質問にうまく答えられず、警官の叔父・衛まもる(佐藤二朗)と看護師の叔父・厚司あつし(夙川アトム)は自分たちの仕事のキツい面やマイナス面がカホコには合わないのではないかと答える。

なかなかピンとくる仕事が見つからず悩むカホコは、初から勧められた色々な職業が紹介してある本を読み漁る。しかし、どの仕事もカホコには向いていない理由が見つかるばかり。泉は結局就職より花嫁修業をするのが一番の得策なのだと主張する。

そんな中、カホコはプロのチェリストを目指す従姉妹のイト(久保田紗友)にチェロを始めた理由を尋ねに行くが、ウィーン留学のかかったコンクールを目前にイトが手首の痛みを隠して練習を続けていることを知ってしまう。

周りに心配をかけないために黙っていてほしいと頼まれるカホコだったが、イトの両親を始め親戚一同が寄せるイトへの過剰な期待とプレッシャーの前にカホコはママに初めて秘密をつくる。

コンクール当日。勝手にイトの優勝を確信する親戚たちの中、カホコは自分しか知らないイトの手首の痛みに気が気でない。そして、とうとうイトが演奏する順番が回ってくるのだが…。

チェロの演奏会で糸が倒れてしまう

糸の演奏が始まります。出だしは順調。しかし、徐々に顔が引きつっていきます。そして手に激痛が走りチェロを落としてしまい、演奏が中断してしまいます。糸は救急車で病院に運ばれます。原因は不明でなんらかの神経障害という診断を受けるのでした。

親戚一同は糸を励まそうと病室で明るく振舞います。手が痛かったことを知っていたカホコはどう接していいか、わかりません。

その夜、カホコは母の泉(黒木瞳)に糸が手首を痛がっていたことを知っていたことを打ち明けます。

「カホコ、どうしたらいいかな?」
「ママとカホコだけの秘密にしておこ。起きてしまったことは変えられい。たとえ言っていたとしてもコンクールに出るのをやめなかったと思うし、カホコが気にしても仕方ないよ。」

翌日、悩んでいたカホコは麦野にこのことを相談します。

「あ、そうだ!麦野くんも同じ芸術家だから何か言ってあげてよ!」

仕方なく麦野は糸が入院している病院に。すると病室には親戚一同がお見舞いに来ていました。糸は気丈に振る舞っていましたが、みんなが帰ると暗い顔になってしまいます。これを見た麦野は「やっぱりみんなの前では無理してんだな。もし俺が絵が描けないって分かったら、慰められてもムカつくだけながら、向こうが必要とするまでそっとしておいた方がいいよ。」とカホコにアドバイス。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

1 2

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします