民衆の敵(月9ドラマ)あらすじとキャスト!篠原涼子主演に高橋一生、石田ゆり子も!

2017/07/24

2017年10月からスタートするフジテレビの月9ドラマは「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」になることが明らかになりました。主演は篠原涼子さんを迎え、脇を固めるのは高橋一生さん、石田ゆり子さんなどが出演をします。

スポンサードリンク

「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」 は篠原涼子さんが市議会議員になって市政にはびこる悪や社会で起きている問題を素人目線・女性目線でぶった斬っていくドラマとなります。少し前に大人の土ドラで「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」という作品がありましたが、それの女性バージョン、市議員バージョンといった感じでしょうかね。

月9ドラマ「民衆の敵」の原作、脚本、演出について

  • フジテレビ:2017年10月(月)21:00〜
  • 原作:ドラマオリジナル
  • 脚本:黒沢久子(東京女子図鑑、お父さんと伊藤さん、キャタピラー…)
  • プロデュース:草ヶ谷大輔(人は見た目が100パーセント、ラヴソング 、探偵の探偵 …)
  • 演出:金井紘(貴族探偵、好きな人がいること、ナオミとカナコ…)、石井祐介(探偵の探偵、SUMMER NUDE、私が恋愛できない理由…)

ドラマ「民衆の敵」の原作や脚本

「民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~」には原作はなく脚本家の黒沢久子さんのオリジナルの作品となっています。Amazonプライムビデオで配信されている「東京女子図鑑」を手掛けている方で、連続ドラマの脚本を手掛けるのは初めてっぽいですね。どんな作品になるのか期待したいところ。

登場人物とキャスト

佐藤 智子:篠原涼子

新米女性市議。過去に固定客を多く抱えるキャバクラ嬢として生計を立てていたが、子供が幼稚園には入れずに待機児童となった時に待機児童問題解決するという強い志を抱き、地元の市長選に立候補する事を決意。

佐藤 公平:田中圭

智子の夫で立候補した妻を支援している。

藤堂 誠:高橋一生

代々続く政治家一家の次男として「恵まれた」環境で育った市議員。智子とは選挙戦で議席を争うライバル関係。政治家になるレールが引かれていたことから政治家になんかなりたくなくないと思った時期もあり、そんな自分に葛藤し次第に裏の顔を持ってしまうことに。

平田 和美:石田ゆり子

元政治記者で智子とは保育園のママ友。市議員に立候補した智子を応援している良き理解者。

小出 未亜:前田敦子

元グラビアアイドルで犬崎(古田新太)に進められて市議会議員選挙に立候補する。

犬崎 和久:古田新太

市議会のドンで裏で色々と支配している。

岡本 遼:千葉雄大

過去に夜逃げした経験を持っている。

河原田 晶子:余貴美子

視聴で市議会のドンである犬崎と対立している。利権を撲滅させるために奮闘している。

望月 守:細田善彦

河原田市長の秘書。市長の政治理念の実現に向けて長年、右腕となって支えている。

若宮 寛:若旦那

犬崎の私設秘書。

前田 康:大澄賢也

犬崎派のベテラン市議会議員。

スポンサードリンク

あらすじ

佐藤智子(篠原涼子)は両親が次々と失踪し自暴自棄になり高校を中退、職を転々としながら、決して両親のようにはなるまいと真面目に生きてきた。そそてバイト先で知り合った公平(田中圭)と結婚、夫と保育園に通う子ども1人の家族3人とアパートでごく平凡な生活を送っています。

しかし、フリーターの夫は転職を繰り返し、結局、智子がパートで家計を助けることに。しかし、智子も会社のルールに納得がいかず、逆らったため職場をクビになってしまうことに。

意気消沈する智子は、ある時ワイドショーで取り上げていた市議会議員の汚職事件が気になり調べてみることに。そこで目にしたのは市議会議員の高額報酬。そして市区町村議員の当選確率は80%超というデータが(2010年NPO法人ドットジェイピー調べ)を知り、猪突猛進する性格の智子は、“高額報酬=家族の幸せ”を求め市議会議員に立候補することを決意します。

ママさん議員になるべく“就職活動“をスタートさせた智子。最初はポスター製作や演説原稿作成などに悪戦苦闘ながらも、夫やママ友の協力のもと市民目線で選挙戦を戦います。

キャッチコピーは「しあわせになろうね!」。

政治になど全く興味を持っていなかった中卒の素人が、番狂わせを起こすことができるのでしょうか?私利私欲にまみれた海千山千の候補者たちに翻弄されながらも一か八かの大勝負、“無所属の新人、佐藤智子候補“にとって運命の開票が始まります。

▪️民衆の敵はFODで配信されます!

月9ドラマ「民衆の敵」のみどころ

夏ドラマのコードブルーがかなり好調なので、その流れに乗りたいところですね。主演の篠原涼子さんはもちろんですが、今大人気の高橋一生さんや石田ゆり子さんも出演をするということで、注目を集めることは間違いなさそうです。

ただ、市議員というテーマがかなり異色なので月9ドラマ視聴者に受け入れられるかどうかですね。登場人物を見ると、市長が女性だったり、なんとなく今の東京都をテーマにしているのかな…って感じがしますね。

どんなドラマになるのか期待ですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします