明日の約束 3話 あらすじとネタバレ感想!毒親の真紀子(仲間由紀恵)が怖い!

2017/10/31

明日の約束

関テレ・フジテレビの火曜ドラマ「明日の約束」の第3話ですが、このドラマ。かなり暗いですよね。学校のいじめをテーマとしたドラマだけに、どこの学校でも実際に起きても不思議ではないので、考えさせられる部分が非常に大きい作品のようにも感じます。

スポンサードリンク

視聴率は低下

ドラマ「明日の約束」の視聴率は第1話は8.2%でしたが第2話で6.2%と大きく数字を落としてしまうことになります。

  • 1話:8.2%
  • 2話:6.2%

井上真央さん、仲間由紀恵さん、及川光博さんと豪華なキャストなのにちょっと残念ですね。ストーリー的にも個人的には面白いドラマなんですど、やはり暗すぎたのが要因なのでしょうか。前クールの「僕たちがやりました」から続く負のサイクルから抜け出すことができなさそうですねー。

容疑者は学校なのか

不登校だった圭吾(遠藤健慎)が自殺をしたことを受けて学校側は記者会見を開きましたが、納得のいく説明がなされなかったことから、週刊誌の記者が「ふざけ合いでも死んでるんですよ。だったら生徒たちが犯人じゃないですか。」と突っ込んだ発言。

日向(井上真央)は霧島(及川光博)に「なんだか嫌な感じでしたね、犯人だなんて。」とぼやきますが、霧島は「殺人事件が起きてそれを解決する。どんなに見事な推理で事件を解決したとしても最初に人が死んだという不幸は消えません。つまり、スッキリするための犯人を探す娯楽なんですよ。今回の件も同じでしょ。マスコミや世間は犯人探しをします。彼らにとって容疑者は僕たちだ。」とこれから自分たちがターゲットにされることを危惧します。

そして、その記者は圭吾の母親・吉岡真紀子(仲間由紀恵)の家に..。真紀子は圭吾の仇を取るために学校を相手に週刊誌を利用して訴えを起こしていくことになるのでしょうね。週刊誌によって日向の過去などが暴露されることになっていくことになるのでしょうか。

明日の約束 3話 あらすじ(ネタバレ)

スクールカウンセラーの日向(井上真央)は、ある日、不登校が続く1年生の圭吾(遠藤健慎)から「好きになりました」と告白されるが、翌日、圭吾は遺書も残さず不可解な死を遂げてしまう。息子の死は学校の責任だとする母・真紀子(仲間由紀恵)の主張に対し、校長の轟木(羽場裕一)は記者会見を開いて対応は適切だったと説明。しかし、マスコミや世間の“犯人探し”は勢いを増し、学校は非難をあびる。

一方、日向は家でも過干渉の母・尚子(手塚理美)に悩まされていた。幼い頃から自分を縛りつけてきた母が、ついに恋人である本庄(工藤阿須加)の存在を知ってしまったのだ。これから始まる母の新たな“支配”に、日向の心は重くなるばかりで……。

そんななか、テレビで真紀子のインタビューが放送され、内部で圭吾に対するイジメや暴力があったのではないかと、バスケ部に疑惑の目が向けられる。

顧問の辻(神尾佑)は報道の内容を否定するが、日向はマネージャーの希美香(山口まゆ)の話から、圭吾と一部の部員の間で何かトラブルがあったのではないかと考え、担任の霧島(及川光博)とともに、部員に聞き取り調査を行うことにする。

その日の放課後、本庄から「急用ができた」と約束をキャンセルされた日向は、帰り道で待っていた香澄(佐久間由衣)にネットで拡散しているという書き込みを見せられる。そこには、辻がかつて体罰で生徒に大ケガを負わせた、などと書かれていた――!

その頃、尚子は日向の恋人の本庄と接触しようとしていた…。

スポンサードリンク

バスケットボール部の顧問である辻(神尾佑)は部員を集めて話をしています。

「もし、吉岡の間で問題があったのだとしたら正直に話してほしい。明日、霧島先生とカウンセラーの藍沢先生が話を聞く。正直に話してくれ。俺が全部責任をとるから。」

「責任取るって、先生学校を辞めるってことですか?」

「その必要があるならな。実際に何かあったとしても誤解や行き違いであったにせよ、バスケ部の仲間が死を選んだ。それを見過ごしたのは顧問である俺の責任だ。本当にすまん。」

辻は生徒らに頭を下げるのでした。

その日の放課後、本庄から「急用ができた」と約束をキャンセルされた日向は、帰り道で待っていた香澄(佐久間由衣)にネットで辻先生が以前の学校で体罰で生徒に怪我をさせていると書き込みがされていることを見せられます。

帰宅する日向。すると母親が和菓子を小鳥にあげていました。

「和菓子を小鳥にあげても大丈夫なの?」
「だって、欲しそうに見つめるんだもの。」

翌日。霧島と日向はバスケットボール部員に1人づつ話を聞いています。

「どうして距離を置くようになったのかな?」
「距離を置くようになったのは圭吾の方です。」
「どうして?」
「さあ..。」

バスケットボール部のキャプテンの長谷部が「聞きたいことがあるんですけど、こんな事件で騒がれて、うちの部は次の大会に出られるんですか?」と聞きます。霧島は大会を辞退する可能性もあると思うと答えます。

「だとしたらめっちゃ迷惑ですよね。自殺とかされて責任なすりつけられて。」
「長谷部くん…。」

霧島は長谷部と沢井は何かを隠しているのではないか。そう感じていました。

放課後。日向が学校を出ると週刊誌記者の小嶋が現れます。

「私からお話しすることはありません。」
「責任感じないんですか?こういう悲劇を起こさないためのスクールカウンセラーですよね?生徒1人殺しておいて知らんぷりはないでしょ。」
「事実を伝えるのがマスコミじゃないんですか?事実確認をせずに一方的に学校を悪者扱いするような方にお答えすることはないと思います。」

「真面目な方なんですね。もうすぐ、ハロウィンです。先生ってそういうタイプじゃない。楽しければいいって人間もいるんですよ。それと同じなんです。事件を楽しむ。いじめで子供が自殺した、そういう報道を見て全く関係のない人が叩くでしょ。これ、楽しいんですよ。叩きのめしている快感がね。だから覚悟しておいた方がいい。」

日向は何も言わずに去っていきます。その夜、日向は恋人の本庄(工藤阿須加)の家に行きます。

「どうしたの?」
「怖くなった…。」
「何が?」
「人の悪意みたいなもの。」

本庄は日向を抱きしめます。

「今日、泊まっていく?」

部屋に入るとそこに和菓子が置いてありました。

「お母さんと会ったの?いつ?」
「昨日、連絡もらって。」
「なんで黙ってたの?」

「お母さん心配してて、出しゃばると嫌がると思って。日向のことを支えてくれって言われて、いいお母さんだね。」

「…帰る。」

「ちょっと、なんで?」
「いいお母さんなんかじゃないよ、あの人は。」

(私が自分の意思で手にしたもの、人間関係にもベタベタ手垢をつけて自分の思い通りにしようとする。)

日向の母親は子供の時から友達すら自分で選ばせてくれなかったのでした。

バスケ部に顧問の辻先生は4年前にいた学校はバスケの強豪校だった。しかし、エースが問題児で気にいらない部員をいじめていたのだという。そんなある日、いじめられていた部員が障害が残るほどの怪我をさせられたのでした。

それで辻先生はエースをボコボコにした。週刊誌などにはそういう経緯は全く報道されていません。とはいえ、体罰は許されるものではない。だから辻先生は前の学校を辞め、この学校では体罰は絶対にしないと心に誓っていたのでした。

その頃、辻先生は校長先生に辞表を提出しています。と、その時。吉岡圭吾の母親から連絡が入ります。霧島と日向らが圭吾の家に出向くことになります。把握している事実を報告してほしいのだという。

スポンサードリンク

校長と霧島、日向は初めて圭吾に焼香を上げることができました。校長が謝罪をしようとすると真紀子は言葉での謝罪は必要ない、文書での報告をしてほしいという。しかし、まだ調査中で報告できることはないと回答します。

「そうですか。そうやって誤魔化されるんですね。見ますか?圭吾の部屋を。」

霧島と日向は圭吾の部屋を見せてもらうことに。その部屋真っ黒になっていました。

「いかがです?圭吾の絶望の深さが現れているでしょ?」
「…圭吾くんは、色は黒が好きだって言ってました。でも、元々この部屋は。」
「あの夜、あなたが何か言ったんじゃありませんか?だからこんなことに。」

日向は何も答えられません。

「何も答えられないならそれで構いません。学校でどんな辛い目にあったのか圭吾本人に聞きますから。今日はハロウィーンですから。ご存知です?一年に一度死者の霊が家族を訪ねてくるっていう言い伝え。」

「死者の霊?」

「ええ、圭吾もきっと帰ってきてくれると思います。あの子、私がそばにいないとダメな子なんです。」

世の中はハロウィーンで盛り上がっています。そんな中、学校を退職した辻は歩いています。するとカボチャの被り物をした男が隣を横切ります。手にはスタンガンが…。そして、辻は男に鉄パイプでボコボコに襲われるのでした。

その頃、日向は本庄と会っています。

「もう、お母さんに会わないで。」
「なんで?」
「あの人は…最低の母親だから。」

明日の約束 3話の感想

辻が襲ったのは4年前の学校でフルボッコにしたバスケ部員のエースなのかな。復讐するために辻を襲ったという可能性があるのかもしれません。

それにしても圭吾の母親の真紀子は怖いですね。ハロウィーンって収穫祭か何かだと思っていたけど一年に一度死者の霊が家族を訪ねてくる日だったんですね。まあ、かぼちゃのお化けですから…。真紀子は死んでしまった圭吾に会うことができたのでしょうかね。気になるところですが。

▪️明日の約束はFODとU-NEXTで最新話を見逃し配信しています!(見放題プランは対象外となっています。)

U-NEXTなら登録時に600ポイントもらえるので、そのポイントを使って「明日の約束」を見ることができます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします