ドラマ「FINAL CUT(ファイナルカット)」あらすじとキャスト!亀梨和也主演で復讐ストーリーに!

ファイナルカット

2018年1月からスタートするカンテレ・フジテレビ系の火曜ドラマは「FINAL CUT(ファイナルカット)」になることが分かりました。亀梨和也さんが主演を演じ、ヒロインが橋本環奈さん、脇を固めるのは藤木直人さん、林遣都さん、髙木雄也さん、やついいちろうさん、杉本哲太さん、水野美紀さん、佐々木蔵之介さんと、かなり豪華なキャスティングが実現しているようですね。

スポンサードリンク

ドラマ「FINAL CUT(ファイナルカット)」の原作、脚本、演出について

  • カンテレ・フジテレビ:2018年1月(火)21:00〜
  • 原作:ドラマオリジナル作品
  • 脚本:金子ありさ(絆〜走れ奇跡の子馬〜、私 結婚できないんじゃなくて、しないんです、花燃ゆ、…)
  • 演出:三宅喜重(嘘の戦争、銭の戦争 、ブラック・プレジデント、僕の歩く道…)、日暮謙(過保護のカホコ、ラブホの上野さん、偽装の夫婦、○○妻…)
  • プロデューサー:豊福陽子(僕のヤバイ妻、アンフェアシリーズ、チーム・バチスタシリーズ、)

ドラマ「FINAL CUT(ファイナルカット)」には原作はなくドラマオリジナルの作品となっています。

脚本にはNHK大河ドラマ「花燃ゆ」を手がけた金子ありささんです。今回のドラマは草なぎ剛さんが主演を務めている〇〇の戦争シリーズに通じる復讐をテーマにしたものになっているそうで、どのような形の復讐ストーリーが描かれることになるのかが注目ですね。

関西テレビが制作するドラマということで〇〇の戦争シリーズや僕のヤバイ妻などに携わったスタッフさんが多数参加することになりそうですね。雰囲気としてはそういったシリーズのドラマに近いものになるのかもしれ昌枝ん。

亀梨和也は11年半ぶりのフジテレビ系ドラマの主演に

確かに亀梨和也さって日テレのドラマに数多く出演をしているイメージが強いですよね。少なくとも、ここ最近ではフジテレビのドラマに出演をしていたことはないように思います。亀梨和也さんは基本的に主演でしか起用されることがありません。すごいことに2005年から出演をしているドラマは全て主演という快挙。(ゲスト出演・特別出演を除く)

  • 金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」(2005年9月 日本テレビ)主演・金田一一 役
  • 野ブタ。をプロデュース (2005年10月 日本テレビ) 主演・桐谷修二 役
  • サプリ (2006年7月 フジテレビ) 主演・石田勇也 役
  • ユウキ – 24時間テレビ29(2006年8月 日本テレビ)主演・ユウキ(三田雄基) 役
  • たったひとつの恋 (2006年10月 日本テレビ)主演・神崎弘人 役
  • 1ポンドの福音 (2008年1月 日本テレビ)主演・畑中耕作 役
  • 神の雫(2009年1月 日本テレビ)主演・神咲雫 役
  • ヤマトナデシコ七変化♥ (2010年1月 TBS)主演・高野恭平 役
  • 妖怪人間ベム (2011年10月 日本テレビ)主演・ベム 役
  • 東京バンドワゴン〜下町大家族物語 (2013年10月 日本テレビ)主演・堀田青 役
  • セカンド・ラブ(2015年2月 テレビ朝日)主演・平慶 役
  • 怪盗 山猫(2016年1月 日本テレビ)主演・山猫 役
  • ボク、運命の人です。(2017年4月 日本テレビ)主演・正木誠 役
  • 時代をつくった男 阿久悠物語(2017年8月 日本テレビ)主演・阿久悠 役
  • FINAL CUT(ファイナルカット) (2018年1月 フジテレビ) 主演・中村慶介役

前回フジテレビのドラマで主演を演じたのは「サプリ」ですね。11年半前。かなり前ということになりますね。なので、突然のフジテレビ系ドラマに出演をするって違和感があります。

一部の報道では、このドラマは本当は草なぎ剛さんの「銭の戦争」と「嘘の戦争」の3部作品の一つになる予定だったのではないか。そんな噂すらありますね。そもそもどうして3部作なんだと思ってしまいますが、過去に草なぎ剛さん主演のドラマで「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」「僕の歩く道」の「僕シリーズ3部作」があったことから、〇〇の戦争シリーズも3分作品になるのではないか、そう言われているのです。

確かに今回の「FINAL CUT(ファイナルカット)」は復讐をテーマにしているものなので、雰囲気としては〇〇の戦争シリーズに通じる何かがあります。

でも、どうなんでしょうか。個人的には〇〇の戦争シリーズとプロデューサーや脚本家が違うので、あまり関係はないような気がするんですけどね。それに、〇〇の戦争シリーズの最新作として草なぎ剛を起用しても何ら問題はないはず。実際に、SMAP解散後もフジテレビの番組の「おじゃマップ」に出演をするなどしていますしね…。

登場人物とキャスト

中村慶介(亀梨和也)

主人公の中村慶介は、高校生の頃にある女児殺害事件で母親を犯人扱いされてしまい自殺に追い込まれた過去を持つ男。それから12年の時を経た現在は事件の真犯人を探し出し、母を追い詰めた者たちへの復讐を果たすため動き始める。

百々瀬塁(藤木直人)

番組司会者で洗練された振る舞いと舌鋒鋭いコメント、知的と下世話の絶妙なバランスからお茶の間から愛されている。人の心をつかむセンスとユーモアを併せ持ちており、大衆が望むものを提供することこそが使命と考えている。番組作りに妥協を許さず、狂気をもはらんだ底知れぬ魅力の持ち主。

小河原若葉(橋本環奈)

事件の真相の鍵を握る美人姉妹の妹。慶介に思いを寄せるが故に心乱されて次第に変ぼうを遂げていく。

井出正弥(杉本哲太)

12年前の事件を取り扱った番組のプロデューサー。

真崎久美子(水野美紀)

12年前の事件を取り扱った番組のディレクター。

小池悠人(林遣都)

12年前の事件を取り扱った番組の若手ディレクター。

皆川義和(やついいちろう・)

12年前の事件を取り扱った番組のカメラマン。

野田大地(髙木雄也・Hey!Say!JUMP)

慶介の幼なじみで同じ志を持っている。慶介が唯一、本音を語ることができる存在として復讐の手助けをしていく。

高田清一郎(佐々木蔵之介)

警視庁新宿中央署の副署長。12年前の事件の担当刑事で慶介が知らない情報も数多く握っている。

スポンサードリンク

あらすじ

亀梨演じる主人公・中村慶介けいすけは高校生の頃、ある女児殺害事件で母親を犯人扱いされ、自殺に追い込まれた過去を持つ男。それから12年の時を経た現在、慶介は事件の真犯人を探し出し、母を追い詰めた者たちへの復讐を果たすため動き始める。

慶介の復讐の矛先が向けられるのは、当時、事件の取材・放送に関わっていたスタッフ、司会者、そして事件の真相の鍵を握る美人姉妹。

慶介は、自らの素性を隠してターゲットに近づき、公開されるとその人の人生が終わる致命的な映像“ファイナルカット”を突きつけることで、彼らを「ある目的」を達成するため、言いなりにしていく。

一方で、そんな慶介の動向を鋭く見つめる、当時事件を担当した警察関係者も登場。敵か味方かわからないミステリアスな存在だ。

さらに、ターゲットとなる姉妹に対し、それぞれ別人を装って近づく中で、慶介は1人を深く愛し始めてしまう。許されざる恋愛に、復讐のシナリオに狂いが生じてしまい…。果たして、この姉妹と事件との関係は?切なくも抗いがたい恋模様の行方は…?

ドラマ「FINAL CUT(ファイナルカット)」のみどころ

亀梨和也さんが演じる中村慶介は母親に罪を着させた関係者に復讐をしていくという役柄ということですが、どんな雰囲気で演じていくのかが気になるところですね。

ドラマ「ボク、運命の人です。」のような真面目そうな雰囲気でいくのか、ドラマ「怪盗 山猫」のようなおちゃらけ雰囲気なのか、それとも山猫が怒っている時のような雰囲気で演じるのか。演技の引き出しはたくさんあると思うので、ちょっと楽しみですね。

そういえば「怪盗 山猫」でも佐々木蔵之介さんと共演をしていましたね。今回も佐々木蔵之介さんがストーリーの鍵を握る重要な役柄になるようなので、この二人の絡みも気になります。

橋本環奈さんは12年前の事件の真相の鍵を握る美人姉妹の妹役を演じるということですが、なぜ彼女が事件の真相の鍵を握っているのか。女児殺害事件の犠牲になった家族なのかな?姉のキャストが発表されていないことを考えると、その可能性がありそうだな。

初出しの情報でいきなり謎が多いですね。なかなか面白そうなドラマになるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします