スターウォーズ 最後のジェダイ(EP8)あらすじとネタバレ考察!ラストの少年は何者?

2017年12月15日に公開されたスターウォーズの最新作「スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ」を見てきました!

この作品は「スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」の続編となるもので、スターウォーズ エピソード7で登場したレイ(デイジー・リドリー)やカイロ・レン( アダム・ドライバー)、レイア・オーガナ(キャリー・フィッシャー)らが引き続き登場、さらにスターウォーズ旧3部作シリーズの主人公だったルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)が登場するということで、かなり注目を集めていますよね。

今作のロゴマークは黄色ではなく赤色になっているのですが、劇中の中でも赤が多く登場しています。

スターウォーズ 最後のジェダイ

今作もなかなか面白かったのですが、前作のような旧スター・ウォーズのオーマージュなどは少なくなっており、ストーリー的にも今までの登場人物をうまく断ち切った、どちらかというと新世代のスターウォーズを意識した、そんな作品になっているように感じました。(とはいえ、途中で懐かしいキャラクターが登場するなど、かなりテンションが上がりますが。)

スポンサードリンク

サブタイトルが「最後のジェダイ」ということですが、これはルークのことを指しているのか、それともフォース覚醒中のレイのことを指しているのか…。その謎は「スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ」を見れば解ける…のかな?

「スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ」のキャスト

レイ(デイジー・リドリー)

親に捨てられて親の顔も見たことがなく、幼少の頃から砂漠の惑星ジャクーで育ったことからサバイバル能力の高い女性。19歳の時にフィンやBB-8と出会い惑星ジャクーから飛び出し、ハン・ソロやチューバッカと出会い、ミレニアム・ファルコンを自在に飛ばせるようになる。そして、レン騎士団のリーダーであるカイロ・レン(本名:ベン・ソロ)と出会ったことで、自身に眠るフォースを覚醒することに。

カイロ・レン (アダム・ドライバー)

カイロ・レン(本名:ベン・ソロ)はファースト・オーダーの最高指導者であるスノークに仕えている。ハン・ソロとレイア姫との間に生まれた子。スノークがレンの強いフォースの潜在能力を知ってしまい弟子になってしまう。前作の「エピソード7 フォースの覚醒」で父親であるハン・ソロをライトセーバーで殺している。

ルーク・スカイウォーカー (マーク・ハミル)

スターウォーズ旧3部作(エピソード4/5/6)の主人公でレイアの双子の兄で父親はアナキン・スカイウォーカー(ダース・ベイダー)。砂漠の惑星タトゥイーンで育ち、オビワンやジェダイマスターのヨーダに訓練された最後のジェダイ。

次世代のジェダイを育てるために寺院をしていたが、その中にいたベン・ソロがダークサイドに堕ちてしまい、それ以来姿を消していた。

レイア・オーガナ( キャリー・フィッシャー)

ルーク・スカイウォーカーの双子の妹で私設軍隊のレジスタンスの指導者。第2デス・スターを破壊後にハン・ソロと結婚。息子のベンが産まれるが、ハン・ソロはレースなどに夢中で別居状態が続いていた。

フィン(ジョン・ボイエガ)

ファーストオーダーから逃亡したストームルーパー。前作の「エピソード7 フォースの覚醒」でレイを助けて大活躍し英雄と賞賛されている。

ローズ・ティコ(ケリー・マリー・トラン)

レジスタンスの整備士でフィンとともに行動をすることになる、今作ではかなりの活躍をする女性。スターウォーズ 作品初のアジア人女性が起用されたことも話題に。

チューバッカ(ピーター・メイヒュー)

ミレニアム・ファルコンの副操縦士。スターキラーでハン・ソロを失うがハン・ソロがファルコンの乗組員にレイを誘ったことから今もレイと行動をともにしている。

ポー・ダメロン(オスカー・アイザック)

レジスタンスのエースパイロットでスターキラー基地を破壊した英雄。レイアのことを尊敬しているが、自制心が欠如しているのがたまに傷。

スノーク最高指導者

ファースト・オーダーの最高指導者でカイロ・レンを弟子にしている。

以下、ネタバレがあります。
ご注意ください。

スポンサードリンク

「スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ」のあらすじとネタバレ

ファーストオーダーとレジスタンスの戦いが激化

帝国軍の残党だったファーストオーダーとレイア率いる共和国軍のレジスタンスとの戦闘が激化。ファーストオーダーのハックス将軍の大艦隊が襲いかかってきます。そんな中、レジスタンスのパイロット・ポー・ダメロンが大艦隊を前に立ち向かっています。そして、チームプレイにより艦隊に爆弾を投下することに成功し戦闘区域からなんとか抜け出すことに。

しかし、多くの犠牲があったことからレイアは心を傷めるのでした。

今作の「スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ」は宇宙での戦闘シーンがかなり多いので、見応えがかなりあるように感じます。

レイが助けを求めルークに会いに行く

前作の「エピソード7 フォースの覚醒」の終わりにファースト・オーダーとの戦いにルークの力が必要、フォースの使い方を学ぶことで闇の力に対抗することができるとレイアに言われ惑星オクトーにレイがやってきて、ルークと対面するところでエンディングを迎えましたが、この続きが「エピソード8 最後のジェダイ」で展開されることになります。

レイはルークと出会うもののルークは手渡されたライトセーバーを投げ捨てて話を聞こうとはしません。そんな中でチューバッカがルークの小屋に無理矢理入り、ミレニアムファルコンでここに来ていることを知り、少しだけ耳を傾けることに。そしてハン・ソロが死んだことを知るのでした。(気付いていたと思うけど。)

ルークはレイに「本当の目的はなんだ?」と。レイは突如目覚めたフォースの力が怖いのだという。だから助けて欲しいのだと。ルークは師匠が必要だというが自分には教えることができないのだという。

夜、ルークは久しぶりにファルコンに潜入。そこでR2-D2と再会。R2-D2もレジスタンスにはルークの力が必要だと言っているようだが、ルークは頑なに戻る気は無いと拒絶。するとR2-D2は30年以上前にルークがレイアを助けに出たきっかけとなったレイアのホログラムを再生するのでした。

「それはずるいぞ。」

ルークはレイに修行をつけることに。ルークはレイを座らせてフォースを感じてろと言う。レイは様々なフォースを感じることができるという。光のあるところには闇もある。この島の下に大きな穴が空いていて、ここにも大きな闇を感じる。するとレイは闇に引き込まれそうになり、ルークが呼び止める。と、同時に岩に亀裂が…。ルークは強力なフォースの力に驚きを隠せません。このようなフォースの力を感じたのはカイロ・レンの修行をした時以来だったとのだと言う。

レジスタンスが壊滅的状況に

レンはファーストオーダーの最高指導者スノークに叱責を受け、再びレジスタンスへの攻撃を開始します。容赦ない攻撃にレジスタンスは対抗することもできず、ついにレイアのいる戦艦が爆破されてしまうことに。

宇宙空間に投げ出されるレイア。しかし、フォースの力によりなんとか船に戻るものの意識を失いレジスタンスの指揮を取ることができない状況になってしまい、レイアに代わりアミリン・ホルドー中将が指揮をとることに。

しかし、ポーはアミリン・ホルドのやり方には納得することができず、違う方法を模索し始めることに。目覚めたフィンはレイを助けるためにレジスタンスから抜け出そうとするものの整備士のローズに捕まってしまう。

レジスタンスに戦艦はあと1回のジャンプで燃料が切れてしまう。ファーストオーダーの一つの戦艦いはワープ信号を読み取る機器を搭載し詮索することができることが明らかに。その機器の周辺にはコードが掛かっていることから、そう簡単に破壊をすることができない。フィンとローズはコード解除することができる男を探しに行くことに。

スポンサードリンク

ルークがベンを襲った理由

ルークはかつて寺院で次世代のジェダイを育てており、そこにはハン・ソロとレイアの息子であるカイロ・レン(ベン・ソロ)もいた。ルークはベンの強大な暗黒面を感じており、ある日の夜、寝ているところに殺そうとした。

しかし、ベンはそれに気付いてルークに反撃。一瞬にして寺院を破壊し他の弟子たちを殺害してしまったのだ。

レイはこの島で修行をしながらフォースの力でベンと会話をしている。ベンとは分かり合えることができるはずだといい島を出てベンのいるファーストオーダーの戦艦に向かうことに。

ルークは二度と弟子を取ることはないことを決意し、ジェダイの書物が置かれている木に火をつけようとしている。が、なかなか火をつけることができない。すると、そこにかつてのジェダイマスターのヨーダの姿が。そして雷を落としてジェダイの書物を燃やしてしまうことに。

レイとベンが最高指導者スノークを撃破

レイはファルコン号の脱出ポッドを使ってファーストオーダーの戦艦に潜入。そこには来ることが分かっていたベンが出迎えます。そして手錠がかけられ最高指導者スノークの元に連れていかれることに。スノークは仲間になるように言うもののれいはそれを拒否。フォースの力によりレイは身動きが取れない状況に。

スノークはベンにライトセーバーを使ってレイを殺せと言うがベンはスノークの近くに置いてあったライトセーバーを遠隔で起動しスノークを胴体を半分に…。スノークはあっけなく死んでしまうことに。レイとベンは見事な連携技でスノークの部下たちを次々と撃破。

レイは一緒にレジスタンスに戻ろうとベンに言うが、ベンは手を組んでに銀河を支配しようと言い、対立することに…。

ファーストオーダーの攻撃に耐えるレジスタンス

フィンとローズはある惑星で捕まってしまい牢獄に入れられてしまう。そこにDJ と名乗る男がいてファーストオーダーのコード解除はお手の物なのだという。最初は半信半疑だったが牢屋の鍵を簡単に開けて信用することに。

DJを連れてフィンとローズは変装をしてファーストオーダー内に潜入し、なんとかワープ信号を読み取る機器の近くに辿り着くことに。しかし、ここで捕まってしまうことに…。DJはファーストオーダー側に金で買われて裏切っていたのだ。

レジスタンスはファーストオーダーの戦艦から攻撃を受けてレジスタンスの戦艦は本艦のみに。アミリン・ホルドー中将は本艦を捨てて輸送船に移動すると指示を出す。しかし、フィンとローズの計画を知っているポーは光線銃で脅し立て籠もることに。しかし、作戦が失敗したことを知り、意識を取り戻したレイアに撃たれてしまい気絶してしまうことに。ポーは輸送船に移動され、アミリン・ホルドー中将一人が本艦に残ることに。

しかし、ファーストオーダーは本艦ではなく輸送船に攻撃を。本艦には誰も乗っていないことを知っていたのでした。この状況に一人残ったアミリン・ホルドー中将はファーストオーダーの戦艦に向かってワープをし自爆攻撃。

レジスタンス一行はアミリン・ホルドー中将によって助けられることに。レジスタンスは昔、反乱軍が使用していた基地がある雪の惑星クレイトに。

最後のジェダイ

ベンはファーストオーダーの指揮を執りレジスタンスが逃げ込んだ惑星に。レジスタンスは旧基地にあった旧型の兵器を使って対抗するもののかなり厳しい状況。すると、ファルコン号に乗ったレイとチューバッカが現れ応戦。しかし、戦況は変わらずレイアはもう諦めモードに…。

と、そこにルークが現れる。

一人で外に出てファーストオーダーの兵器の前に立ちます。ベンはかつて裏切りを受けたルークに向かって部下たちに射撃を命令。しかし、ルークは無傷でその場に立っている。驚いたベンは下に降りる。

この姿を見たポーはこの時間を使ってレジスタンスのみんなをこの基地から脱出をしようと。基地に裏出口があるのではないかと散策すると、動物が出入りしているのを発見し、そこから脱出を試みます。しかし、その先は人が通れないくらい岩が崩落していた。と、そこにレイとチューバッカが現れ、レイがフォースの力を使って、その岩を退かし脱出することに。

ベンとルークはライトセーバーを取り戦う。が、ルークはライトセーバーを切る。そしてベンは躊躇なくライトセーバーをルークに突き刺す。しかし、ルークは倒れない。ルークは惑星オクトーの島からフォースの力を使って、姿を現していたのだ。

強力なフォースを使ったルークの肉体は姿消しオビワンやヨーダのようにフォースに。この変化にレイアやレイも気付いています。

子供達が伝説となったルークが一人でファーストオーダーと戦った話をしている。その中にギャンブルの惑星カントニカでフィンとローズが捕まったときに脱出を手伝ってくれた少年がいた。主人に怒られて掃除をしようとしている。するとフォースの力でほうきを引き寄せます。

そして、夜空を見上げ笑顔を見せている。

スポンサードリンク

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ 感想とちょっとした考察

ルークはジェダイマスターのヨーダに鍛えられた最後ジェダイであることは間違いありません。そんな中でレイといった新たなジェダイが現れていることからルークは自分は最後のジェダイではないと言うのも事実でしょう。

まさかエピソード8でヨーダの姿を再び見ることができるとは、予想外でびっくりでしたね。

スノークは何者なのか?

最高指導者のスノークって強そうに見えたんだけど、一瞬で殺されてしまいましたが。そもそも、スノークって何者だったのだろうか。シスの暗黒卿のダース・プレイガスではないかという見解もあるようですが、そんなすごいヤツがこんな一瞬で倒されるわけないですよね。

また、エピソード6で死んだダース・シディアス(パルパティーン)なのではないかという説もあります。死んでなくて生きてたという。でも、顔が全然違うしなー…。ただ、ダース・シディアスもスノーク同様にあっさり死んだ系なので、死に方としては似ているようにも思います。

スターウォーズシリーズ全般で言えることですが、最高指導者の正体がはっきりしていないですよね。それが醍醐味でもあるのですが。

レイの両親は?

そういえば、レイの両親って結局誰だったのだろう?

ベンがレイの両親について何か言おうとしていたけど、明らかにされなかったですよね。されたの?見逃した?ルークの娘ではないかという説はあの塩対応ではなさそうですし。

ラストの少年は何者?

そして、一番最後に登場したフォースの力を持っている少年は一体何者なのか…?

フォースの力を持つものは血筋は関係ないと言うことなのか?確かに、ルークの父親であるアナキン・スカイウォーカーの両親も謎ですし、今作でルークはフォースは自然に存在しているものだとレイに教えていたことを考えると、突如と現れるものなのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

follow us in feedly

 

この記事がよかったら「いいね!」してね!

最新情報をお届けします